マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『アサシンクリード:ヴァルハラ』死した者の墓 第二弾アップデート

先に言うけど今回想像以上にやべーぞ?

Twitterの備忘録の後に解説を。


アイルランド人の墓探索


前回とほぼ変わらんのでカット。
イス語はもう眠いし(現在1時)翻訳めんどいから外人ニキに任せる。

イスの宝物庫

エイヴォルがハゲてるのはアプデで髪型強制解除になったせい。

2022/1/6に亡くなったラッセル・リーズはUBIの脚本家のようでヴァルハラの他3とユニティを担当してたよう。
3のエデンの指輪とユニティの剣が採用された理由はこれっぽい。

てか幻視編だとアース親族とヨトゥンは仲悪そうだったのに大災害対策一緒にしてるの結構仲良いな。
(オーディンは対策についてあんまり知らないイメージだったので幻視編の信用度が激減。)

ヒルドルが指輪計画再始動しようぜ?と直訴しに行った最高評議会はロキとアレシアが語っていたジュノーをメンバーから外した最高評議会と同組織かがわからん。

あと明らかに外観が今までと違う北欧イスの武器デザインとド・モレーのいつものエデンのかけらのデザインの差が引っかかる。

エデンの剣
エデンの剣#1、#25と呼ばれている個体と同じ見た目なので同個体と仮定して解説。自分はわかりやすくド・モレーの剣と言っている。

2で存在だけが初登場しジャンヌ・ダルクら歴史上人物の所有物として記録されていた。
ユニティで正式に登場して“賢者”が過去の記憶を使い探し当てたPoEとしてエンディング後にプレイヤーも使えるようになる。

シンジケートの説明ではヘパイストスが作った物だったが、彼は大災害の随分前に死んでいるのでメガネのおっちゃんは100%違う。

ユニティで破損してエネルギーが使えなくなってしまった他に、ハートと呼ばれる装置を内蔵していて、これがこの剣をより強くすることが出来る。そんなこと気にしないでジェルマンは使ってたけど。
そのハートはド・モレーが投獄される時に分離させて、後にジャンヌ・ダルクに発見されるけど川に捨ててしまったとかだったと思う。

現在は剣もハートもアブスターゴが所有し、修復されている。

これがエクスカリバーとかと違って瞬間移動や鷹の目使えたりでクソ強い理由は莫大なエネルギー使う特別な防衛装置として設計されたからなんだね!!!(統一戦争中に作った設定どうなってんの?統一戦争の武器を使い回しただけ?)

なんでパリDLCに出さなかったんや。

エデンの指輪
結局エデンの指輪ステーションは名前だけで、防衛装置のエデンの剣しか出てこなかったね。意味わからん
防衛装置だけ作って放棄されたんかな???

磁場を作り向かってくる飛翔体を逸らすことができる装置。

3でウィリアム・キッドの財宝として初登場した。ジュノーの会話では大災害対策に使うとしたがあかんかったとも語られてる。

ヴァルハラ関連では小説により元はアース神族のイズンが開発したと設定付けられているが、今回眼鏡のおっちゃんが発案した!と発言されたので矛盾が生じている。(あくまで指輪が大災害に使えんじゃね?と言っただけかもしれないが)
あと小説のゲイルムンドサガ?(未読)だっけかにも登場していて、ヴァルハラ終盤にグスルムが所持していたとの記載があるみたい。
本編でやれや


ラグナロクに何故エデンの指輪が関係しているのかは↓を参照。
ラグナロク(笑)DLCの塔に引き続き続々と出てきてるね。


ヒルドルの防具がイスのデザインでは無く北欧ぽい理由がわからん。
この関連DLCわりとやっつけな気がする