マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

タミヤのコンパウンドを使ってみた

先に言うと半分失敗してる。

ドルフロのリー・エンフィールドの絵師が書いたイラスト集のおまけに有ったSDキャラのキーホルダーが飾っているうちに傷入っていたので磨いてみた。
材質がわからなく、メッキされてるのか、上にレジン?を塗っているのかよーわからんので怖い。


こんな感じに真ん中の上と左上あたりに傷がある。


800
1000
1200
1500
2000
の順でやすりがけ


コンパウンドの荒目を使ったが傷が残ってたので1000からやり直した。

やり直したやつ。



荒目をやり、細めで30分ほど磨いたやつ。
荒目も細目も傷が消えるってよりも光沢が出るって感じだね

コンパウンドは次々出すんじゃなくて、細かく砕かれたやつを最大限使うのがミソっぽいね。途中で気づいた。

2番目の画像の通り一定の角度だと、かなり傷が入っているように見える。
↓のツイート通り2000番の傷が消えてないぽい。(消しゴムで消す前がペーパー終わり、消した後がコンパウンド終わり、光沢のせいか後者の方が傷が深く見える。)

まぁ気にならんので今のままでよしとするが、気になるようなら3000番以降のペーパー買ってきてやり直そうかな。

追記

2000からやりなおしたら縦の傷は消えなかったがまぁまぁ上手くいった。