マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

11月12日隠しコンテンツについて更新 え!?嘘やろ!?『アサシンクリード:ヴァルハラ 死した者の墓」感想

f:id:MGS_1113:20211110001911p:plain
今年の初めにレイブンズソープ近くで発見され各地でも続々と発見された“オーディンのルーン”に纏わるアップデートが11月9日に配信された。

11/12追記あり

f:id:MGS_1113:20211110002058j:plain
内容としてはソープ横のイス寺院にある↑の石板を頼りに各地にあるブリトン人指導者の墓と化したイスの遺跡を探索しレイブンズソープ近くの寺院を開けることが目的となっている。
てかフレイヤの洞窟といい立地いいなここ

ちなみにクエスト制ではないため1個目は自分で探す必要あり。

探索自体はイス寺院にローマのトラップがあると2やブラザーフッドを思い出させる作りとなっており、2のようなフリーラン+扉を開けるためのギミックで懐かしめる内容であった。

防具が貰えるほかに⤵︎の様なディスカバリーツアーに求めていた要素をサプライズとして出してくれて大満足。詳しい内容はゲーム内辞典でも見れるよ!


オチ
今回のアップデートではイス寺院は開かない!
f:id:MGS_1113:20211110003936p:plain
↑一応終わったよって証拠

上記の石板のヒントでは北半分のオーディンのルーンの所在地が記されているが過去に調べている人ならご存知の通り南半分にもルーンは多数存在しているので明らかに続きものとなっている。
その為か地図上の3箇所の防具を全て集めて寺院に戻ってもエイヴォルは「まだあかねぇわ」的な事を言うだけで終わり。
これなら後半年待ってやるから全部出して欲しかった。

ちなみに現在公開されてない南のオーディンのルーンに行っても、今までと違い活性化されているが解放することは不可能となっている。
あと、例のヴァルキュリー婆さんは今回関係ない、なぜ?????

南側の解放条件わかったら追記するね

追記


↑最後変換ミス「属していた」→「属している」

各イス遺跡の墓や出口への道にイスのアーティファクトが隠されていることが先日発見された。
ヴェヌティウスの墓のアーティファクトをTLで見たが「他の墓にもあるやろ」って事で全て探したら予想通りあった。

  1. ブーティカ:墓の横の箱で隠された小道
  2. カッシウェラウヌス:帰り道のジップラインを乗らないで水流の下
  3. ヴェヌティウス:ジップラインを途中で降り、マンモスの頭蓋骨が向いている先にある氷の壁を壊した先

アーティファクトを拾うと「hàsm 」「rhobtoràs 」「oænosôd」と順番にエイヴォルが発声する。
これはイス語で以下の意味がある。

こちらでイス語をアルファベットにし英語に翻訳した単語がわかる。
Codex Transferendum 2.0.1.pdf | DocDroid

hàsm hàsでbelong属する mはわからん 文脈的に私が属すだと仮定

rhobtoràs rhob fall墜ちる to did 過去にやった r plural 組織? às 属した 組織“堕ちる”に所属した

oænosôd oænos one1人、個人 ôd for 〇〇に

繋げると「私は(仮定)“堕ちる”に所属している1人」になる
Fall=堕ちたは今回のアップデートの英名「Tomb of the fallen」を考えると組織名は「死した者」の方が正しいと思う

エイヴォル=オーディンは死した者の1人っぽいヒルデランの先祖の仇なのでエイヴォルが死した者に所属しているわけではないはず。
おそらくコレはユグドラシルのように扉を開くための認証コード?(北欧以外のイスはDNAやPoEと言った鍵が必要な扉が多かったのにセキュリティ意識が低い)

やっぱりあったヴァルキリー婆さんことヒルデランに関する物。
f:id:MGS_1113:20211113013654j:plain
f:id:MGS_1113:20211113013700j:plain
ケルト人が墓として使っていた建物は本来イスの監獄であったことがわかる。ただ横にある屍は人間のもの?
DNAに刻まれたからか流入現象のような事が起きるらしい、もしくは墓にあったお香の幻覚かも
ヒルデランは当初予想していたヴァルキリー本人では無く偶々イスの歴史が伝わった家系の可能性。(ブラフの可能性も考える)
裏切りの物語はヴァルキリーが被害者視点って意味で、ロキが裏切ることは関係無し?
f:id:MGS_1113:20211113013714j:plain
また遊びに来たらしい1回目が大異教軍とともにやってきたと考えると、数年経っていると仮定したら割と最近かも?
フレイヤのメダルは多分前にくれた「フレイヤの洞窟」を開けるアミュレット
遠い祖母の遺産???こいつの先祖フレイヤオーディンとの娘のヴァルキリーの系列がヒルデランとか?そんなバカな
フレイヤの生まれ変わりのスラヴァはユグドラシルで生存中なので何かあるのかな?

トンデモ論を展開すると、これがイスの監獄なら道中にあったマンモスの頭蓋骨は実はキュクロープスの頭蓋骨の可能性も???

↓関連DLCの戯言
『アサシンクリード ヴァルハラ:達人への挑戦』 考察 - マグスのゲーム&映画ブログ