マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

ドルフロ リー・エンフィールド(L42A1)MOD実装によるマグス君の発狂の記録

実銃のリー・エンフィールド大好き、映画に良く映っているのでなんとなく存在は知っていたのがBF1をやりちゃんと存在を認識して以来1番好きな銃。(ウチニー❗️)(スターウォーズネタ)

ドルフロでも好みな見た目や性格、自分はレッドコートに弱い男なのでリリースされてから製造狙いまくったが全く出ずに毎日発狂してた記憶が懐かしい。
ようやく出たのが9/2で出た瞬間ケーキを食わせて指輪を与えたのは今でも覚えてる。
ちなみに色んな意味で助けられてたVA-11 Hall-Aのセイ・P・アサギリを除きリー・エンフィールド系列のデ・リーズルとチャールトン以外誰にも指輪与えてない。

絵師の零さんが発売してた同人誌は勿論購入していて、似てないとかなんとかで発売延期しまくった例のフィギュアも購入済み。

他のグッズ関連は
SDアクリルフィギュアはガチャ嫌いだから買ってない。
infukunのカラビナとのロード画面ポスターもいつかは欲しいね。
エアガンも欲しいけど10万近いのは流石に買えん。

ただ過去にブログでも書いたが、絵師が問題人物で様々な界隈で問題を起こした経歴があり、ドルフロでも「過去喧嘩した絵師が参加するなら出て行く!」と一度出て行ったので金輪際彼女のリーが見れないと思っていたのでくそ嬉しい。(問題人物だが絵柄は好きなんよ)
二次創作は創作指揮官による脳破壊などが原因で攻撃されまくって書かない宣言したから、どっち道永遠に見られないけど...

季節イベントやカフェストーリーまだ未実装のゲパードMODにも出ており、なんだかんだでメインストーリーでの主役(夜戦やイベントも含む)やカフェの人員以外で1番優遇されているキャラでは無いのだろうか。

実銃の簡単な知識

1884年から設計が開始され、ジェームズ・パリス・リーさんが考えたマガジンとボルト周り、メドフォードさんが考えた銃身周りを組み合わせてマガジン・リー・メドフォードが開発された。英軍初めての連発小銃である(はず)

その後無煙火薬に耐えれるように改造したのがマガジン・リー・エンフィールドである。
エンフィールドは製造元の王立小火器工廠(通称RSAF)があるロンドンのエンフィールド地区から命名された。

その後銃身を切り詰め、デザイン変更などを繰り返し作られてたのがWW1〜WW2中期まで使われたショート(バレル)・マガジン・リー・エンフィールド No.1 MkⅢ
1907年に産まれたのにインドとかで現役だぜ?

ダンケルクで有名なダイナモ作戦時にフランスで火器を大量に破棄し、軍隊希望者も増え小銃が足りなくなったので新しく大量生産されたのがライフルNo.4 MkⅠ。
カナダ北部の警備部隊かなんかが最近まで現役で使用していた。

その中から精度の良い個体を選び、No.32スコープ(ランキング報酬)とチークパットが装備されたのが彼女が使用する(t)使用。
tは狙撃鏡のテレスコープの略


時代とともに要らんものは減っていき大量生産に向きになるよう洗練化されているのが面白いところ。

ほんで戦後に(t)を7.62mm NATO弾が使用できるようにしハンドガードを取り外されたのが今回MODで使用しているL42A1!!!
ちなみにドルフロで同じ改造はブレン軽機関銃のMODで既に行われている

ドルフロの設定等

まず1番に彼女はスカートが嫌いなので創作指揮官とはパンツのみの契約を結んでいる。

彼女はリー又はリー・エンフィールドと呼んで欲しいみたい。

規律を重んじており、ゲーム中の会話でその様子をよく見られる。

趣味は読書でホワイトデーイベントではシャーロック・ホームズ ネタが随所で語られた。
ボードゲームなどは遊ばないが、最近遊ぶようになった。
同人誌では休日はバイクに乗ることも語られている。

仲のいい人形はスプリングフィールドM1903。
二次創作ではあるが多元菌先生やいもこ先生がイラストを書いてるよ!

ほぼ全てのイラストで身につけている黄紺紅青黄のリボンはWW2でアフリカ前線に従軍した兵士に配られたアフリカの星勲章。
他にもフランス=ドイツの星勲章とエアクルーの星勲章が授与されている。
なんでWW2のメダル持ってんねん!そしてエアクルー勲章を授与できるタイミングないやろ!
創作指揮官が空挺部隊だからかな?

頭のツナ缶は眼帯のように装着してスコープとして使用できる。

使用銃はNo.4 MkⅠを名乗っているが、肩当ては真鍮製なので一部Mk2の部分もある。
未だにハンドガードのスリットのある無しの個体差がよーわかんが、No.7のこともありカナダ製に多い気がする。


同人誌の中身7割くらい↓ちなみに中身は脳破壊される。

Weibo、pixiv、Twitterで絵師のイラストを探すときはBL物が多いので要注意。
BLを見てHP低下、2017年以前のリーのイラストを見て大幅回復を繰り返すよ。

MODイラスト


ログイン画面(作者不明)
コレを見るとReiさんのイラストが特徴的なの一瞬でわかるね。





まず目に入るのは顔がイイ!!!
横顔最高すぎないか???

白い外套はおそらく同人誌から持ってきた、
他のイラストもスキンにならないかな。

インナーがいつものインナーかは謎?
デザイン的に多分違う。

脚が機械化されているのはリベロールと同じだね!?!?

低姿勢で爆風を耐えてるのええな!!!

いつものアフリカの星勲章のほか王立獣医部隊(R.A.V.C.)のリボンを纏っているがこれはログインイラストが黄色で描かれただけで、黄色のラインが白なら普通にフランス=ドイツの星勲章。

通常だとNo.5バヨネットを足に装備していたが、今回は違う。
調べたところ該当無し?(WW2イギリス軍の汎用ナイフは十特ナイフみたいなやつ)

No.32はMk.Ⅲに更新されてるね

短くなったレッドコートの裏地は白色だが、連隊とかは多分関係ない。

飲みのものはMODの台詞を見るにジンジャーティー

装備品はNATO弾で手製破裂弾?的なことを書いているのでウォーサンダーで言うAPIやAPHEみたいな感じかな?(7.62mmでようやる)

普段腐女子向けのイラスト描いてるおかげかケツがいい!

身長測ったところL42A1は1071mmでつま先だと160cm弱、踵だと150cm以下だった。
初版の同人誌では160cmだったが余りにも低いと意見を受け165cm+に変更された過去がある。

Twitterの発狂

いち早くメイションつけて教えてくれたHawkさんに感謝。


NCと2に実装してくれ!!!