マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

Saikiさん 「アークナイツ:W Renegade 」#3 アイペ彩色

友人やフォロワーの助言をもらい当初の予定よりも上手く下書きをかけてウキウキなマグス君の未来はどっちに転ぶか!?

ちなみに下書きと彩色が終わって感じたコツを言うと
「とりあえず上手い人らがオススメする道具を集めろ!」
(自分の場合[神ふで:硬面極細筆+つんつん筆]とクレオス0.18)
「筆用の持ち手とエアブラシ用の台座を買うか自作する。自分は駆逐艦に使う木の棒を短く切って指にフィットするよう重ねたやつに真鍮線を刺した」
「動画とTwitterを見まくって自信ないなら本も買うべき」
「絵自体の自信がないなら、描ける友人なりに相談」
「PCで練習は大事」
「1層目前に下地を磨きまくりクリアを厚吹き」
「クリア保護はエナメル1時間後でも可能でドライの砂吹きをしてから若干ウェット、塗膜を安定させてからウェットに吹くとレベリング溶剤を使用してもエナメルは溶けないで素早く安全に済ませられる」
「クリア後6時間は乾燥させる」
「書くよりもつんつん筆で削るを意識する」
「なので書くのはタミヤHF極細で十分」
「つんつん筆最強すぎてフィニッシュマスターはそんなに使わない」
「染みて残った色は綿棒で強く拭えば割と落ちる」
「エナメルは筆、エアブラシ共に若干濃いめのが良い、エア圧も高めできめ細かく」
「0.18mmは神、ただそんな普段使いしないのによく買ったな俺」











下書きの朱色はまだ完全に消せなくても誤魔化せるが黒系は難しので念入りにツヤを出す

目の周りをマスキングして、エナメルブラックでエアブラシを吹く。

若干透けるぐらいにしたつもりだがマスキング剥がすと思ったよりも濃くなった、塗装ブースのLED強すぎてそう見えたかな。
正確な形出すためにつんつん筆で削るって意味でも下書きが見えるように薄めに吹くのがベスト。

あとそもそも端の方は前髪で隠れるからそもそも意味がない。


セーブ後に二重と瞳の輪郭描き。
削るだけで何の面白みないので書くことない

二重は濃すぎるとダメかな?って思いダークグレーにしたが意味なかった、こここそエアブラシてグラデかけるのが良かったかな?







虹彩入れをしたがブルタックもマスキングゾルも塗料が持って行かれてしまった。
原因は下を艶々にしすぎ+虹彩の色をイエロー、オレンジ、レッド、スモーク+レッドと四段階に分けた結果塗膜が厚くなりすぎたのかなと推測してる

あと擦りすぎたのか1つ前のクリアそうが破壊されて瞳輪郭をやり直した




ギリギリ攻めないで大まかにマスキングしてから拭うようにした

前述した通り色は「イエロー」「オレンジ」「レッド」「スモーク+レッド」を使った。
2代目担当絵師のLidukeは趣味イラストや周年記念で赤単色や黄色単色にしているのでここら辺は好みでいいだろう。

イエローとレッドだけでオレンジは重ねて表現した方が綺麗になるって閉じてから思ったね。

あと上目遣いなのに赤の面積多すぎたかも



Lidukeは白目の影を入れないor薄らグラデで入ってる程度なのでエアブラシで影入れしたら予想通りのいい塩梅になった!!!
そして瞳孔の黒を描いてクリア

その後最近のLidukeがよくやる瞳孔内に白点を打ち、ハイライトを軽く入れて完成!!!


まさか自分がここまでアイペ出来るなんて知らんかったから達成感がヤバい(語彙力死んでる)
アイペの違和感や絵の書き方などのアドバイス教えてくれたフォロワー達に感謝

肌塗装ミスったら泣くよ俺