マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

アサシンクリード ヴァルハラ オデッセイ クロスオーバーストーリー感想

ネタバレ注意

プレイする順番はオデッセイ→ヴァルハラをオススメする。

まず初めに

TwitterYoutubeで「性別固定かよ!」「性別変えれるようにして?」ってめっちゃ見るけどカサンドラは小説発売以後?ずっと正史で声優もそれをネタにしているくらいだし、エイヴォルに限ってはまだエンディング見てないんかって感じ。

オデッセイ

f:id:MGS_1113:20211215170406j:plain
(画像は誰が見てもヘロドトスカサンドラとバルバナス!いいね?)
本編で家族を全員失い、DLCでも結婚し子供が生まれるが生き別れることとなったり、不死としてアトランティスの守護者になるなどの重荷を背負わせれたカサンドラが心を休める為コルフ島を訪れ旧友とてんやわんやする話。

本編だけでは無くアトランティスDLCが前提になっており、ダリウスDLCはやっておくとストーリーの解釈が深くなるので余裕あったら両者やっておくと損はしない。(クソ長いけど)

  • 感想

3年越しに追加されたオデッセイの真のエンディング(ED多すぎなんよ)としてまさに完璧な物だった。
心身共に疲れ果て堕落した生活を送っていたところバルバナスとヘロドトスのじいさんコンビが気力を戻すためにアトラクションを作り、事件に巻き込まれても全力で手伝うって最高の友人だな、そのを報いるようにカサンドラヘロドトスに槍を渡し、バルバナスには引き続き冒険の副官として連れて行くと最高だわ!

ちゃんと何故槍が力を失いヘロドトスが所有していたのか?と現代編への繋がりもあったり、カサンドラは何故世界中を旅することになったのか?と疑問にも答えてくれるいいDLCだった。

ヴァルハラ

エイヴォルはヴァルカの友人にランヴィがスカイ島で事件を起こしたと聞き急遽出向くことになり、その先でイスにまつわる出来事解決する。

  • 感想

ぶっちゃけ言うと中身が無い
カサンドラが出てくる意味が無く、最後に出てきたPoEのリンゴも不自然?

  • ストーリー感想

ワシ使いが犯人と思ったエイヴォルが襲うも同じくらいの実力でお互いが隠れし者の協力者と気づき事件解決に協力することになるが、エイヴォルは1人でやると言い出し単独で鍵を探索後、宝物庫の扉を開ける直前にカサンドラがエイヴォルの危機を救い無事に事件の元凶を回収しました。終わり

まぁ端折っているがこんなもん、カサンドラすぐどっか行くわPoEを使って悪巧みしてる奴はおらんわ鍵探索も敵から盗んだり簡単な”謎“程度なのでだいぶ適当感ある

カサンドラ
まず前者、ランヴィとそっくりってメタ的なネタを仕込んだり彼女もブレードを使っているなどトレーナーから期待が膨れたがそれ以上は特に無かった。
カサンドラのアサシンブレードはエイヴォルと同じく隠れし者の“同盟者”として譲り受けたってだけでそれ以上アサシン系の話しは出てこずそのアサシン以外での過去のこともオデッセイ中の出来事しか話さないので少し期待外れ感。 てかあのトレーナー以外でブレードと即席の槍を使ってない。
彼女のPoE収集家として過去入手したアイテムは何も出てこないし、エイヴォルがカサンドラに対し鷹の目使った時の影響が少し違う程度で半神ワシ使いといった過去の栄光を全くもって感じないのが少し残念。 さらに言えばオーディンであるエイヴォルへの関わりもなんかあればよかったなと。
カサンドラの鷹の目は「隠された物が見える」能力が無い(=アニムスの差だけでは無く個人の能力の差もある)ってのがちゃんと言及されたのは良かった。あとイカロスがいなくて寂しい😢

●リンゴ
オデッセイでもヴァルハラでもオチがリンゴとなっていて両方ともリンゴの負の影響について再確認させてくれた。

オデッセイでは例の如く何処からか発掘されたリンゴをバルバナスが拾って影響された彼を取り戻す話だったが、ヴァルハラではスカイ島にやってきたカサンドラの影響からか?リンゴが暴走し島全体に影響を及ばしたので回収するって話。
リンゴが意図的な使用をせずに暴走するのはアサシンクリード3DLCのジョージワシントンを彷彿とさせたね。

まぁオデッセイの方よりもリンゴの扱いが雑だったり、エイヴォルが他のリンゴをノルウェーでクリスタルボールをアメリカで見たことあるはずなのに初見の反応するし、例のいつでもDLC開始できるルールの影響からかエイヴォルはイスについて何も知らんし、カサンドラはリンゴや他のPoEを回収してオデッセイまでにどうしてんねん!ってまぁツッコミどころ多いなって

オデッセイを先にやっただけあってクオリティの差が気になるDLCだった

おまけ1

f:id:MGS_1113:20211215170245j:plain
現代編の追加が初めてあったことで他のDLCでも追加される可能性大。
カサンドラに嫉妬してるバシムかわええ

おまけ2

ラグナロクDLC5300円って高すぎやろ!
ドルイドもパリも期待外れだった+ラグナロクの“始まり”ってタイトルが少し引っかかる。

ちなみにバルドルが出てくるの確定なので本編にあったアニムスグリッチと同じくらいの時代のはず。

おまけ3

f:id:MGS_1113:20211215170428j:plain
UBIちゃん芸が変わらん!

あまり隠し要素等を掘り下げないプレイヤーでも目につく部分にイス語を書くのはUBIちゃんどうかと思うよ。