マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

酷すぎて怒りよりも悔しさが勝る『アサシンクリード:ヴァルハラ DLC2 パリ包囲戦』感想 レビュー

ドルイドよりも酷い、涙流しながら書いている。

ストーリーのネタバレは避けるが評価を下すために止む無く軽く触れるため少しでもネタバレを見たくない人はバック推奨(ストーリー自体はPVに映ってる要素までにネタバレ抑える)
一応ネタバレや、楽しみに取っといた方がいい要素は青色の文字で格納してるよ。

点数

ゲームプレイ7/10
ストーリー5/10
サイドクエスト5/10
歴史や戦争3/10
アサシン=テンプル1/10
イス=0/10
ボリューム7/10
RPGシリーズのファンなどが細かい所を気にしないでプレイするにはそこそこ楽しめるがアサシンクリードが好きな人にとってはお世辞にもいいとは言えない内容だった。

PS4スペック

パリ包囲戦までにはPS5入手する予定だったが全然できないのでPS4でプレイをした。
いつも通りロードに長くて5分近くかかるのを除けば包囲戦時や準備時に人が多数動いてる時にカクツクくらいだったかな?明らかにPS4が開発の足を引っ張っている

クリア時間

メインストーリー自体は8時間、ドルイドと少しか同じくらい。不満だがDLCやしって感じ、オデッセイが長すぎるだけ。
宝箱や謎含めたトロコンも6〜8時間あるかないかくらいで終わったな、それよりも反乱軍ミッションが同じこと繰り返しのながすぎで辛いわ。

ストーリー

f:id:MGS_1113:20210813001841j:plain
885年夏シグフレッド率いる戦士団から援軍要請の為2人伝令を寄越された、彼らの話を聞いてるうちに「シャルル狂王がこのまま力をつけるといつかイングランドに戦争を持ち込む」と考え、先手を打つために不可侵交渉するのを前提でエイヴォルは単独でパリ遠征参加することになった。
まぁ裏ではアルフレッドがロンドン奪還したりで戦争状態ぽいけどね

ストーリー評価

全てが思ってたんと違う

パリに攻め込むためにヴァイキングを団結しよう!!! だけど負けちゃった、北欧神話の時代は終わりこれからはキリストの時代ですわ的な話で持ってくるのかと思ってたらバリバリフランク人側の話でめちゃくちゃ困惑、交渉しようとするにしても敵対しているフランク人に干渉しまくるのいかがなものかと。

シグフレッドの伝令はレイヴンズソープの他にも数多くのところに要請を出したっぽいが全て断られ、鴉も大ごとになりソープが混乱状態になるのを危惧してエイヴォルしか参加してない。しかも要請前からシグフレッド戦士団以外戦力がない。しかもその要請の際に北のハルフダンにも交渉したらしいが885年にはハルフダンとっくのとうに死んでいるので既に歴史が破綻している。
え?パリ包囲線って複数のクランが参加した一大イベントじゃないの!?1クラン+1人って嘘だろ!?

それとパリを包囲し攻撃した期間は1日だけ、しかもパリ市内に入り込んで暴れまわってるとかなり歴史と違う(はず)なのがかなり不満。冬越しの飢饉とかデーン人ないでの離反騒動とかみたかったわ。
その他にもカール3世の行末など多分脚本家は歴史書を見ていない。(いうて俺もウィキペとかやけど)

もう一つ問題なのが、ヴァルハラ本編でのエイヴォルの選択肢は過程は変わるが結果を変えない物が殆どだったのに、結果=歴史を変える選択肢ばっかだったのが整合性取れてないなぁ

歴史を無視するならそこそこ面白いよ、だけどそれを無視するならアサシンクリードじゃなくてもいいよね?って感じ

サブクエスト(謎)

本編で問題だった中断したり、聞き逃したりすると詰むのが必ず文書として手元に入り、遠くに行く場合は近場で行うことでクリアし最後まで遠出してやるかどうかは自由になりさらにその場合クエスト一覧に追加される等良心的になっている。

反乱軍ミッション

f:id:MGS_1113:20210813001855j:plain
仲間連れてデイリーミッション的なのできるよ。
以上。
死ぬほどやんないとトロコンできなさそうなの地獄。

ちなみに反乱軍はストーリー上何一つ関わりがない。

ブラックボックス暗殺

f:id:MGS_1113:20210813001903j:plain
まさかまさかの復活。フランスで登場しフランスで復活よ。
ようするに最終目標達成すればどんな暗殺してもいいよ。道中簡単に潜入できるようになる小ミッションや専用ムービーが流れるユニーク暗殺が出来る様になるイベントがあるよってやつ、ユニティで登場しシンジケートでも引き継いだがオリジンズのせいで消えてかわいそうなやつ。
アサシンクリードの暗殺は基本的に決められたルートでフリーランして暗殺するの繰り返しだったのがこれで革命が起きた(フランス革命だけに)、下準備からやることになり暗殺の臨場感が出てきて様々なミッションをこなして潜入が楽になったりド派手な暗殺するのが大好きだったのでとても嬉しい!!!
RPG以前はシークエンス再読み込みで何度でも体験でき、再プレイもしやすく何度でも手順を変えて楽しめたが今作はそれができないので魅力が半減どころか8割くらい減ってしまった。

それに加えてブラックボックスチュートリアル的な初回くらいしかまともな奴がないのでホンマに何を考えているのか。

キャラ

ネタバレになる部分は格納する。

  • シグフレッド

f:id:MGS_1113:20210813001914j:plain
今回のイベントの主催者
兄をフランク人に殺され神に復讐を誓うようになった本編中盤までのエイヴォルの鏡写しみたいな人。
中東の隠れし者と色違いの服を着ているが隠れし者ではない。は?

  • シャルル3世 肥満王 狂王

f:id:MGS_1113:20210813001924j:plain
二つ名多いね
フランクの王だがパリ伯ではないので注意!

  • フランク騎兵

f:id:MGS_1113:20210813001929j:plain
最近の敵馬上でもすぐ降りて戦ってたイメージだったのが馬上で戦うことを覚えたっぽい。
ただ問題があり、普通にストーリーやる分では3回ほどしか会敵しない。

  • 今回のイベントで呼ばれなかった方

— ロロ
f:id:MGS_1113:20210813002010j:plain
史実ではパリに攻めた首長の1人で本編中明らかに参加しそうな雰囲気を出していたがまさかの未登場。は?
真面目にこいつのラブストーリーを挟むと信じてたからね。
追記
前々からツイートして通りロロのDLCは単独で来そう、多分ハーラル美髪王に喧嘩売る話なんだろうな



マップ

  • 全体

f:id:MGS_1113:20210813002019j:plain
めちゃくちゃ縮小され、所々切り詰められてる、多分アサシンクリードTOP3に入るくらい歪なマップな気がするよ?
コンパクトにまとめられ、高速移動もちょうどよく散られているのは嬉しいが、海岸沿いなどは1回も行かなかったのでこういう余分なところを省いて一部縮小を正して街をでかくするとかして欲しかった感ある。

シテ島は包囲戦時にしか入れないのでイベント中によく観光すること。

アサシン&テンプル騎士

ほぼ無い

↑これだけ前振りしておいてメインストーリーでは誰一人登場せず、フレーズすら出てこなかった。マジ?イカれてんな
f:id:MGS_1113:20210813002111j:plain
教団自体はギリギリ生き残っており、各地で頭巾の目撃情報がある(隠蔽ガバガバ)

サブイベントでは本編同様隠れし者廃墟巡りがあるが、報酬はアサシンなんも関係ナッシングの武器一つだけで、いつもの撤退文も1個だけ。舐めてる。


ローマ=イタリア教団でよく見かけたアサシンブレードで鍵開けるやつ。



神の子らは結社では無いし殆ど名前だけの設定。

メインストーリー終わっただけだと結社枠と思われる貴族のトロフィー入手していないので“謎”か反乱軍で現れるのかな?めんどいよ?
ps.ラグナルのなんとかみたいな“謎”のボス扱いだった、当然結社でもなんでもない。これ暴動起きるやろ‥

肥満王は結社では無い。その点ではアルフレッドは報われた?

イス&PoE

本当に0
エクスカリバーvsド・モーレの剣は見れないし、サン=ドニに安置されているAoE#1も頭のランタンも無い、PVに映った嫁はんの神明裁判もエデンの布ではなく小雨が降って火が弱まっただけ。(これだけで処刑用の火が弱まるか???)
ドルイドでは扱いが死ぬほど雑だったとはいえ、洗脳装置リア・ファルとエデンの槍ゲイ・ボルグが実装されたのでこれは酷い。

イス?そんなんキリスト以外の神は嘘に決まってんだろ💢(教徒感)

一応の関連物としてはサン=ドニで謎解きが実装されている。
なんならこの謎解きはDLC本編よりも面白い。

現代編とイングランド

現代編は何一つ、イングランドはOPとEDのムービー以外無しでエイヴォルお出かけ中にアルフレッドがロンドンを取り返したとかもない。危機感持とうぜ?

マジな話、オデッセイではエピローグDLCが追加されたのにこっちはなぜないのか謎。
本編から8年経ってることだし、vsアルフレッドで結果デーンロウがどうなったかやランヴィとの進展も回収して欲しいぜ。

まとめ

とうとうアサシン要素やSFどころか歴史まで軽視し始めたAC:V DLC
フツーに面白いし、本編のようなソーシャルステルス要素や復活したブラックボックスがあるのでRPG勢が“アサシンクリード”を体験するために買ってもええけどちゃんとしたアサシンクリードや歴史ゲーとして買っちゃダメだよ、とまさかのドルイドと同じ(もしくはそれ以下)の評価になってしまった。
コレ買うよりはみんなユニティ買おうぜ、DLC無料でオトクダヨ

パリ包囲戦の名前が出てきて早1年?ずっと楽しみにして過去作品、特にユニティとどう繋がるかずっと妄想していたのにこんな現実突きつけられた俺の気持ちをUBIは考えて欲しい、ドルイド以上にキレている。