マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『タミヤ:キングジョージ 5世』製作⑤ 12月3週目

前部マスト

f:id:MGS_1113:20211221173918j:plain
一部真鍮線に置き換え293と277を置いた。
293の前面を無くしてしまったので梯子で代用、今思えば背面も梯子にすればよりリアルだったな。
277はエッチングが平らに対しプラパーツがお皿みたいな形状なので押さえつけて立体感を多少つけた。

後部マスト

f:id:MGS_1113:20211221174000j:plain
f:id:MGS_1113:20211221173935j:plain
f:id:MGS_1113:20211221173942j:plain
こっちは土台除いて全金属で組み立てた、支柱を0.3で281に挿そうと思ったが径が合わなかったのでヤスリで0.1〜0.2くらいまで削り合うように加工。
上下の折りが甘かったからか281のH字のパーツは高さが合わなかったので未使用。
てっぺんにつけたアンテナは作業中取れてどこかに行ってしまったので別のを今度付ける。

武装

ボフォース&エリコン

f:id:MGS_1113:20211221174020j:plain
プラモ屋に20mm機銃探しに行ったら、良ランナーとして名高いタミヤ ミズーリ武装ランナーが500円で売っていたので購入。
1976年と2003年の差がわかる。
f:id:MGS_1113:20211221174317p:plain
f:id:MGS_1113:20211221174326p:plain
20mm用防楯は残念ながら凹になっていないのである程度はエッチングに置き換えかな?

ポンポン砲

f:id:MGS_1113:20211221174408j:plain
これがナノドレッドの底力と言わんばかりのクオリティ、ここまできたら八連装もナノドレッド化したいが我慢。
f:id:MGS_1113:20211221174347j:plain
これだけでもクオリティが高いが手すりorシールドが付属されていないので適当なプラ板で製作中。
前面は高さ1.5mm、正面横幅1mm、斜め横幅およそ0.6〜0.8mmくらいが丁度良さそう。

追記
f:id:MGS_1113:20211221224108j:plain
背面はプラ板の加工が無理なのでエッチング手すりでやってみた結果2本手すりが高さ横共に丁度いい、手すりとシールドのハイブリッドはリアルじゃありえないと思うがしゃあないってことで。
多少やってたぽい破片防止用の布表現をやるのは奥まったところで塗装も難しいしパスで。