マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『タミヤ:キングジョージ 5世』製作④ 12月2週目

今週はDoYにするためどうするかばっか考えてあんまりやれなかった

甲板

f:id:MGS_1113:20211214125750j:plain
f:id:MGS_1113:20211214125747j:plain
f:id:MGS_1113:20211214125745j:plain
とりあえず崩壊した船体の修復が終わったので甲板をタミヤの木甲板色で塗った後にスミ入れ用のダークブラウンでウォッシング。
拭き取る際は一気に拭き取ると言うよりもちょっと拭き取ったら別のところを拭き取るの繰り返しで全体にムラが出るようにした。

f:id:MGS_1113:20211214125807j:plain
画鋲で刺した後0.5mmドリルで砲口を開けた。
思ったよりなんとかなるけどたまに失敗してしまったので瞬着等で埋めやり直したりも。

煙突

f:id:MGS_1113:20211214125817j:plain
リベットメーカーで縦ラインをゴロゴロしたがガイド用のマスキングテープがよれていたのか斜めに開けてしまった…
細かく埋めてやするのも難しいのでここは我慢するか…
後写真を見たところ煙突内にまぁまぁ厚めの板が入ってたのでそれも再現。

f:id:MGS_1113:20211214205912j:plain
f:id:MGS_1113:20211214205914j:plain
これは後部だが内部くり抜いてる時に真っ二つに折れそのままやっても合わなかったので少し横幅が短くなってしまった。
土台のエッチングも地具もないしかなり辛い部分

ハンガー?

f:id:MGS_1113:20211214141405j:plain
プラ板と真鍮線で再現したが、DoYの末期でもこうなってるかはわからん。