マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

ボラードのイギリス艦用エッチングを買ったので軽く感想。

DoYの時に存在自体は知ったが、今後船作るかわからんかったから購入しなかった。(値段もそこそこするし)

今ジュピター作って、購入済みのバーラムやまだ予約してないけどトラぺのベルファストも作りたいなってことで買ってみることに。




各2000円で十分な量が入っている。
若干高い気もするがトムスの持つだけで歪むペラペラ💢エッチングのレーダーセットのpitが売ってるやつもそんくらいやし、コレはクオリティが高くオマケが結構入っているのでいいかな?

真鍮の汎用セットも調べても見かけなかった防弾マットや、ポンポン砲、種類ある271、無視されがち?な旗のラックや甲板ハッチが入ってていいね👍

以下気に入ったやつとか説明書に書いてないなどでわかりづらいやつ(自分は船詳しくない)



HE弾とかの破片用のマットレスは調べたらこれ以外無かったので地味に嬉しい。
そして垂れてるのや長さで4種類ある!


弾薬庫はエッチング単体じゃ薄いので0.3〜0.5ほどのプラ板に貼って切り出すと良さそう。


ダビットは形がいいが2個しか入ってないので少し使いづらそう。
船紋章あるのは楽でいいね👍ブラスが金色なのでプライマー吹いて真ん中に書くだけで済む。


Fのやつは折り曲げてX字に貼ったやつを後部マストの空中線に貼るといいみたい。
赤と緑に塗り分けるのを忘れずに。

あとDの左にある鉄格子みたいなつはJ級の露天艦橋の風防?的なパーツ、端を曲げでその隣のやつを上に接着すればOk


意味がわからなかったやつ

上に書いてるやつは説明書なしで把握したがこれはわからん

HPから質問を送って回答が届いた。
こういう丁寧に対応してくれるのいいね👍



最初はヤードに貼る滑車かと思ったが違うっぽい。

銃座の縁にある砲弾ラックとの返事が来た。
恐らく、この縁の突起かな?


5-aのやつは甲板の昇降ハッチのカバーみたい。
よく理解していないが、箱型に組んでキャンパスみたいに塗装すればええかな?


ラーメンのどんぶり模様のやつ
説明書ではアーム型シグナルと書いていたがそれっぽい2枚目の写真の信号機とは”腕“の形が違う

アーム型シグナルとしか返事来なかったがポール部分を長めにしているから好きに調節してねと


右はハッチぽいけど左は何?

四角いのは艦尾のハッチで丸いのも同じくハッチ。