マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

KGVを作ると言ったな、アレは嘘だ「HMS デューク オブ ヨーク」改造図

f:id:MGS_1113:20211209184146j:plain
ここまで来たらKGVやなくてDoYやん!ってことで迷彩とかまでデュークオブヨークにすることにした。
といってもWoWsLといくつかの現実の写真を参考にする程度なのでその再現も高が知れているよ!

KGV級としてのディテールアップは↓を参照。

以下以外にも違いあるかな?

迷彩

いくら調べても何色かわからん!

とりあえず、恐らく…史実の色とWoWsでの同色艦が使う色で
黒:MS.1=G5:ディープダークグレー:ネルソンの黒:黒4+白1でいいみたい?
グレー:507C:ライトグレイ:基本色:ロイヤルライトグレイ
水色:B.6.:ライトブルー:ベルファストの明るい方の水色:スカイブルーと灰の混色
構造物甲板:好みでフィールドブルー
ってことでいいのかな...本当にわからん...

手すりと梯子は基本色みたいなので最後G5とB6をマスキングして手すりに507Cを吹く


造船所で1941年11月の就役まで使われた偽装迷彩なので写真ほとんど無いっぽい…(7000円くらいする去年発売された本には沢山載ってるみたい)。
レベルのキットでは水色の部分が灰色だがこれ白黒写真に色つけた時のブレぽくてどっちが正しいかはしらん!

てかWoWsLでは迷彩が初期に対して武装が末期ぽいからつぎはぎがすぎるなw

艦橋

f:id:MGS_1113:20211209184159j:plain
一番目立つ張り出しは既に追加済みなので気にしなくてよく、他は窓にある紋章は根気で描く

中央

後部煙突の中部にある通路に出っ張りがあるけど綺麗にカーブ作る自信ないのでパス

艦尾

f:id:MGS_1113:20211209184205j:plain
艦尾の火器管制がKGVは285レーダーだが、DoYは274となっている。
f:id:MGS_1113:20211210093855j:plain
幸い画像の囲っているところはジャンクとしてあるのでこれを流用してプラ板で作ってみるか

武装

20mm単装砲が25門付いてくるがDoYは39門必要、そして防楯のエッチングも36門なので両方足りない、ついでに20mm連装砲も2門足りないがこれは何かで誤魔化せそうだし最悪自作する。
追記
500円で20mm25個とボフォース10門近く手に入ったのでそれ使う
追記終わり

4連装ポンポン砲は設置準備も完了済み。

285用の火器管制ルームはWoWsが正しいぽいがスクラッチできないので妥協。
(独レベルのが正しい)

おまけ
俺ってマゾなんかな…