マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

アスカモデル:シャーマン ファイアフライ製作 ③車体上面


エッチングのライトカードは治具があるとは言え完全に合う形にはならないので難しいね。
お陰で左側が歪になってしもうた。
コツとしては片方2箇所だけ先に接着して、固まったらもう片方を調整しながら接着するとうまくいくと思う。



トラベリングロックは荷物の積載を考え中央付近では無く、後部のパネルに接着。
パネルのドリル未開口でも接着しやすくするため、真鍮線を基部とロック本体に通して位置を調整しながらパネルに接着した。

ディテールアップ


背面の荷物箱に実車では解除ようと思われるピンがあるので穴開けて真鍮線を通して脱落防止のチェーンもどきを接着。


ファイアフライは消耗を抑えるために先頭で走らないからかヘッドライトは外されている個体が多く見られたので、「D5パーツ=ソケットプラグと入れる筒」のプラグ部分を切り取りソケット部分に接着。
プラグを入れて置く筒は0.8mmのドリルで開口して繋ぐチェーンもどきを同じく接着した。



パッションモデルの米英用のベルトエッチングを購入しOVMに括り付けるようにしてみた。
砲塔用のベルトループが余ったのでエッチングを芋付したが強度不足でベルト取り付け中に何回もポロポロと外れてしまった、お陰で設置面はかなり汚い。
次回以降はオーバースケールになろうが掘って真鍮線を挿そうと思う。

塗装前に接着必須になってしまったが、なかなか目立つし値段通りの数はあるのでいいディテールアップパーツ。

おまけ




英軍の塗装を研究している人が作ったタミヤアクリルの
ダークグリーン5
オリーブドラブ2
フラットイエロー2
で作るS.C.C.15カラーのレシピをラッカーでやろうと思ったが、DGはラッカー化してないのでHP上での近似色暗緑色を使用しようかな?と実物見てみたら全く似てないの。(左側暗緑右DG)

DoYと同じく水性アクリルでやろっかな?(塗膜怖いけど)