マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『タミヤ:キングジョージ 5世』製作② 11月

結局艦橋張り出しの支えを作り直して燃え尽きサボってた

11月初めから再開したが運悪く食中毒起こし全くできなかったので1ヶ月やってた割には作業量少なめ

関連記事

計画表

前回

艦橋

f:id:MGS_1113:20211130181446j:plain
窓の部分を0.5mmドリルで穴を開け、構造物中部と下部を張り合わせ段差を消しその後溶接跡か何かの線の表現を伸ばしランナーで行った。
注意点としては伸ばしランナー接着時に流し込みの刷毛に接着剤が含みすぎると伸ばしランナーが溶けて消えるので点で3箇所くらいに分け接着するといいと思う。
集中力と時間は必要だがいらないランナーとライターだけでディテールアップできるので結構おすすめ

他は扉の表現をプラ板でやった(少々デカすぎた)のと下部天板にある板を前面を切り取ってのちに手すりをつけれるようにしたくらい

あと艦橋は最上部と手すりと梯子とレーダーを付け、塗装後機銃を乗せるだけで終わり♪

後部構造物

f:id:MGS_1113:20211130202427j:plain
横線に加え換気路?をプラ板で追加
前部より雑になってしまって少し残念。

失敗

f:id:MGS_1113:20211130182250j:plain
途中でクレーンを真鍮線で作ろうと思ったが立体化できないので諦めた🤦‍♂️
素直にエッチングを買おう...

以上

買い物

f:id:MGS_1113:20211130181500j:plain
f:id:MGS_1113:20211130181533j:plain
f:id:MGS_1113:20211130181548j:plain
手すりが足りなくなる保険用にトムスの手摺をジャンクで購入。
食中毒から回復後トムスのエッチングを通販で購入した、丁度手すりラッタル梯子部分が折れていたのでジャンクを買っといてよかった♪

ちなみに当初はエデュアルド製やレーダーはボラード社のRNレーダーセットを買おうと思ったがエッチング初挑戦で道具もないのにステンレス製買うのはあかんと思ったのでやめた。

ちなみにこれが説明書
欲しいレーダーは全部揃ってた!
f:id:MGS_1113:20211130181607j:plain
f:id:MGS_1113:20211130181613j:plain
わからん