マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

ドールズフロントラインxVA-11 Hall-Aコラボの設定や小ネタについて#1 システムやキャラクター編


BGMは動画内にも書いているが Every Day is Night、俺が1番好きなBGM

今月ドルフロで開催予定のVA-11 Hall-Aとのコラボ、自分で覚えている範囲ではあるがコラボ内での小ネタについて書く。
最低限の情報だけ書くのでネタバレはほぼ無いはず…
第1回目はコラボ開催当日までに判明している情報だけ書く。途中でわかったことや公式からの情報があったらどんどん加筆や修正をする。

ストーリーの元ネタについてはこっちを見てね〜
ネタバレ注意!ドールズフロントラインxVA-11 Hall-Aコラボの設定や小ネタについて#2 ストーリー - マグスのゲーム&映画ブログ

設定や専門用語

  • VA-11 Hall-A(ゲーム)



2016年にSukeban Gamesが発売したサイバーパンクバーテンダーアクション
ゲーム内容を簡潔に書くとバーテンダーのジルが客にカクテルを出し雑談する感じ。

  • VA-11 Hall-A(BAR)

グリッチシティ、ネオン地区にあるBAR
VA-11はBTCの登録名。Hall-AはホールがAサイズの意味。呼び名はジョークだね

  • BTC


VA-11 Hall-Aが所属している“英国商標評議会”の略。

VA-11 Hall-Aの舞台、時差的に南米あたりにあるとプレイヤー間では言われている。
企業の財閥コーポレーションが支配しているタックスヘイブンで富裕層とその他の差が激しい。
自分は店の外はブレードランナーみたいな感じだとイメージしてる。

ザイバツが運営?協力?(ここ少し忘れた)している警察の代理組織、市民に酷いことをしていて嫌われているがセイみたいにいい人もいるのでピンキリ。
前線で活動する電撃隊や後方で後処理や消防隊的な事をするヴァルキリー隊などがある。
警察は別で一応存在自体はしているみたい

所謂アンドロイド、グリッチシティは世界で初めて人間社会への進出の許可が出た。
リリム以外にも人工知能を持った自販機などのROM(ロボット)はまだ存在している。

  • キャットブーマー

胎児状態でのナノマシン拒絶症の治療により副作用で猫耳は生えている子たちのこと。作中で猫耳についての重大な事実が発覚する…

ちなみにドルフロは開始地点で61年、VA-11 Hall-Aは72年なので10年近くも差がある。(ちなみにVA-11 Hall-Aとコラボしていて今コラボでも少し関係がある2064:ROMはタイトル通り64年)

ステージ名とクリア報酬

  • ステージ名

1 ディジュリドゥ
デイナが最近始めたオーストラリアの実在する楽器。なので報酬はデイナになっている。
2 青春期
VA-11 Hall-Aと2064:ROMでよく話題に上がるティーンエイジャー、つまり思春期のこと(だと思う)
3 先駆者
わからん
4 ソニックブーム
4日目に話題になる外での爆発のような音、正体はドローンのソニックブーム
5 鶏むね肉
グリッチシティ首相のクインシーの好物<剣田>の鶏ムネのフライドチキン。グリッチシティは確か輸入が0.8%くらいのほぼ鎖国状態なので食糧事情が厳しい、鶏のフライドチキンが普通は買えないくらい。
ちなみ上記のことを書いた新聞についてジルとフォアの会話で

“フォア”:そんなに珍しいの?
ジル:港で売ってるのは多分フライした鳩肉。

というものがある。
最初VA-11 Hall-Aの2ブロック先にある“スパイシーチキン”のことだと思ってた。デイナは特注の激辛スパイシーチキンウィングが好物。
6 スピーチ恐怖症
ジルの過去の体験から
7 本音大冒険
EN版だと“Truth or Dare”(真実か挑戦か)VA-11 Hall-Aでは日本語版でも英語だった。(初言及時は()の翻訳もあったはず)
13日目に遊べるミニゲーム、ルールは指定された人が真実か挑戦かを選び指定した人がその内容を言う、真実だと聞かれたこと(例:初体験はいつなのか)挑戦はその場でできることをやる、やった後指定された人が次は誰を指定するかを選ぶ感じ。親睦を深める遊びなのかな?
今回のコラボは内容自体はかなり気合入っているがJPの翻訳班がいい加減っぽいのでこういった間違いがよくある(例:スキル説明のカクテルの翻訳ミス)
8 この世界最後の雨
脳だけで生きている人が書いたジルが好きな本。
9 ハバネラ
5日目になぞなぞ大好きな客のヴァージリオが言ったセリフ。ドイツ語で“神々の黄昏”という意味らしい。絶対嘘

  • 報酬

10デイナ
VA-11 Hall-Aのボス。
11 フォア
ジルが拾った猫の名前。フォアボール!!!
12 ジル
VA-11 Hall-Aの主人公。
13 各種材料
VA-11 Hall-Aの世界でのお酒は基本的に合成品になっている、現代のような天然(?)のお酒は贅沢品。
アデルハイドは甘味
ブロンソンエキスは苦味
デルタパウダーは酸味
フラナガイドは辛味
カルモトリンはアルコール
なのでカクテル製作パートになったらとりあえずカルモトリンを大量に入れよう。

アイテムショップ

  • 収集物

ホワイトナイトアーマーのカケラ、ザイバツホワイトナイトは特許申請をしていない為未知の技術が豊富にある可能性がある為高値で取引されているという設定から。

  • 景品

1 ドロシー
セックスワーカーリリム
2アルマ
おっぱいハッカー
3イカ
イカ柴Bar VA-11 Hall-Aのパート、海外だとラッドシバと呼ばれている。
CIRAという組織に所属しているが資金を得るためにVA-11 Hall-Aで働いている。
CIRA関連はメタルギアをモチーフにしているみたいで社長のナチョはビッグボス、イカ柴はカズヒラ・ミラーをモデルにしてるっぽい?
上記の2匹は“Russian Subway Dogs”と言うゲームにもコラボで登場している。
4 アナ
ジルに付きまとう幽霊の女の子
5 デイナの義手
2064年のティーンエイジャーの時期には既に義手だった。
6 クラス5弾薬
ドロシーは指に装着している。
ちなみに[弾道オーグメンテーションを規制する“強化と改良”法17条6項に「身体の一部を改造してクラス3以上の銃火器を有する民生用のヒューマノイドまたは知的生物は例外なく武装解除を命じられるか危険地帯に派遣される]と書いてある。コラボで人形がいる前線に送られちゃったね。
7 セイの装甲服
ヴァルキリー隊の制服
8 ステラの目
目だと!
9 アルマの義手
メガネがモニターになっていて人差し指がマウスになっている。勿論ロケットパンチ付き
10 バーVA-11 Hall-Aへようこそ
Welcome to VA-11 Hall-Aという曲の名前。いい曲だよ
11 安売りビール
BTCの従業員は缶ビールが安価で買える上ポイントも付く。
カクテルのビールよりも味や風味が薄いみたい。
この缶ビールも合成品。
12 ムーランティー
リリムのアイドル“キラ☆ミキ”のお気に入り。ゲーム内では唯一ショップで買えるお酒。 Yor Love is a drugその歌有りShine Sparkを聞こう!
上記のYour Love is a Drugの歌なしはドルフロイベント内でも聴けたはず。
↓キラ☆ミキ

12 アイコン
デイナのは多分必殺技名。加藤に喰らわせたい“関東大震災”は流石にアウトだったのかな、ドロシーのベッキーはあるキャラクターの本名ちなみにVA-11 Hall-Aのトロフィー名にもなっている、ジルは中盤のイベントだったかな?他はわからん

ログインボーナスとカクテルの作成


ログインボーナス報酬、最終日の報酬は仕事中のプレイ画面。
何故顔出し看板かと言うとカクテルを作っていない時はレシピ画面に立ち絵と背景が表示されるため。
左側下がセリフ、中央右側が材料を入れカクテルを作る画面、右下が設定、セーブデータのロード、ゲームの終了、ジュークボックス、ジュークボックスを選択すると右上のVA-11 Hall-Aがジュークボックス画面に変更しかけている音楽の名前が表示されたり予め設定した音楽の変更ができる。

こちらがカクテルの作成画面、上がドルフロで下がVA-11 Hall-A
カクテル説明が同じなのでCALICOMP1.1を使用しているのかな?再現度がかなり高い。
右上の文字はグリフォン&クルーガーの略のG&Kに official cafe&barかな?読めない…

家具

家具の説明のいくつかはVA-11 Hall-Aで家具を買う時に出てくるセリフ。


上がドルフロで下がVA-11 Hall-A。この男性はジルとともに働いているギリアンギリアンは元は主人公にする予定だった。
一応言うがこれはVA-11 Hall-Aではなく模したG&K official cafe&bar、注意してね

  • ジルのアパート


上がドルフロで下がVA-11 Hall-A。VA-11 Hall-Aの左画面はドルフロ内でも出てくるオーグメンテッドアイ
たしかBTCの特典で安く住んでいる。
VA-11 Hall-A内では家具はJCエルトロンというショップで買う事になる。今回はその完成形。
見慣れない物を紹介すると
壁紙とコタツは後述するNANOCAMOで自由に色や模様の変更が可能
PCとカセットはセットでミニゲームのモデル戦士をプレイ可能
BEST BOSSポスターはデイナからのプレゼント、送ったのは半分ジョークだとか
右下はキラ☆ミキの初期案の一つ
ベランダはドルフロの説明では偽物っぽいがVA-11 Hall-Aでは本物、あるキャラクターとのイベントで使える
招き猫がIDWに変更
VA-11 Hall-A画面のベランダの横にありドルフロでは変更された人形はコラボしている“YⅡK”のアレックス人形、自動的に髭が伸びる。左にある青と白の人形は2064:ROMのチューリング人形。権利上の問題で削除、変更されたと思う。

キャラクターとスキン

ちなみにスキン?ガチャ?テーマの"ヴァルハラ の子"は18年に配信されたVA-11 Hall-A KIDS!から?

  • ジル


VA-11 Hall-Aの従業員であり主人公
下ネタに弱い。
1 机の上
瓶はM16が好きなジャックダニエル、右は色とコップの形的にガットパンチ👊、パイルドライヴァー、スープレックス、マーズブラストのどれか、左は多分マティーニブランディー
ジャックダニエルがあるからそもそも合成酒じゃないかも。
2 机の文字
11はもちろんこのバーの認識番号のVA-11、KIRIRINはVA-11 Hall-Aのグラフィック担当の人Kiririn51 - pixiv(エロ注意)
3 ジルの大破絵
ジル。どうした。
そんなところで百面相の練習か?
4 勝利モーション


すとり〜みんぐチャンやキラ☆ミキのバッテンダーは踊ってカッコつけながらカクテルを作らないのかという疑問から

  • スキン:モデル戦士


ジルが子供の頃好きだったアニメ“モデル戦士ジュリアン”のコスプレ。横の猫は多分フォア。
モデル戦士ジュリアンは20年前に放送されていたアニメ、73年2月にまた放送することが決定した。(ちなみに20年前はジルは7歳)
VA-11 Hall-A内ではPC-9Xとカートリッジ詰め合わせを買うことによりシューテングゲームをプレイ可能。内容はこんな感じ↓

スクロールシューティングほぼプレイしたことが無いのもあるがかなりの高難易度だと思う、9月11日現在もクリアしていない。残りのトロフィーコレだけなのに…

所でこのキャラの名前はジュリアンか、どこかで似たフレーズの名前聞いたな?

  • スキル:ミックス・タイム

バーテンダーなので勿論カクテルを作る。
BTCの認定証的なのがあるみたいだけどマニュアルだけでも一応作れるみたい。
認定証があるのはカクテルの作成をミスったら有害物質が発生する可能性がある為。

  • デイナ


VA-11 Hall-Aのオーナー、昔はグランドスラムファイターズに在籍していてレスラーをやっていた。
今回のスキル発動カクテルはビールだが10代の頃は「アデルハイドを1、ブロンソン・エキスを1、デルタパウダーを2、フラガナイドを3、最後にカルモトリン5を入れてミックス!氷も熟成もなしだ!これに勝るものはない!」というレシピのあるカクテルが好きだった。 残念ながらドルフロのコラボではこれは多分作れないと思う。 確認したが作れた、酸っぱくてエレガントだったと思う。
開発会社であるSukeban gamesのマスコットキャラでもある。このやろ
1 義手
何故義手なのかは不明、本人は「謎がある方が面白い」と思っている。
2 大破絵
「彼女は常に戦闘服を身につけている」VA-11 Hall-A作った人がこんな感じのツイートしてた。
3 フランスパン
ネオサンフランシスコでクソガキどもの集団をフランパン1本で制圧したこともある、そうしたら次はゴマ入りパンにしてくれだと。その方が威力が高いらしい。
いつもフラスンパンを剣みたいに振ってる。今回は斬艦刀の出番は無し、残念
4 勝利モーション


VA-11 Hall-A最大の事件、ホワイトナイトヘルメット事件の再現。ベーコンの匂いがしそう


レスラー時代のリングネームから。名前の由来は彼女いわく「3倍速いからだ!」
レスラー時代の彼女は伝説で、ほぼ無敗だったり素手で熊を10匹気絶させたとか。オーグメンテッドアイという新聞会社の社長はお陰で2隻目のクルーザーを買えたみたい。
大破絵は多分“赤い間欠泉”


ちなみにレスラーになったのは64年以降の話、この時は遠くから眺めてるだけだった。

  • スキン:赤い間欠泉

たぶんレスラー時代の技
ビッグビールはLサイズにしたカクテル製のビールのこと、材料はA1B2D1F2K4でミックス。”伝統的な製法のビールは高級品になったが、コレはかなり本物に近い“炭酸、クラシック、ヴィンテージ。Lサイズは材料を2倍にするとできる。
ロケットパンチは義手につけて当たり前らしい。何故つけないのか逆にわからないと思っている。

  • ステラ


VA-11 Hall-Aの舞台であるグリッチシティの富裕地区に住んでいる子。
キャットブーマーはブームになり病気じゃないのに耳をつけるアホ親も現れた、彼女は治療の副作用。
セイとは幼馴染で高校では3回ベストカップル賞に選ばれたくらい仲がいい
1 煙管
本編では吸ってなかったので喫煙を見るのは初めて。
2 セイのストラップ
セイもステラのストラップを所有しているみたい。
3 右手で抑えているところ
彼女は目が少しでも話に出てくるとすぐに突っかかる。理由はVA-11 Hall-Aをプレイしてみよう。
4勝利モーション


今回はミニステラに銃を持たせて戦うみたい。

  • スキン:親友のアーマー


コレ本当に親友のアーマーなのか?セイは第765師団なので右肩に765と書かれているがステラは893と書かれている、ステラの家は金持ちだけどその数字に関係する仕事だったか?

  • スキル:傀儡の仮面

立場上お偉い方などと会う彼女は常に仮面(比喩)を付けて話しているがセイと喋る時だけ本心でいられる。
ブリーディングジェイン(翻訳ミスをしているが訳者のニュアンスなのでコレは仕方ない)、材料はB1D3F3をブレンド。“鏡の前でこの名前を3回唱えると、バカだと思われる”スパイシー、クラシック、酔い覚まし

  • セイ


ホワイトナイトの前線で戦うと言うよりは後処理や看護士や消防士的な役割のヴァルキリー隊第765師団特技兵長の女の子、ヘルメットをよく忘れる。
プレイヤーにある疑惑をかけられている。内容はプレイしたらすぐ気付くと思う
1 装甲服
ヴァルキリー隊の装甲服、ヘルメットはデイナの勝利モーションのやつ。
2 大破絵
これを見ると胸が苦しくなるとだけ言っておく、見るだけで涙出てくる。セイをえっちな目で見るヤツ本当に嫌い
3勝利モーション


かわいい

  • スキン:親友の私服


ステラのいつもの服、耳についてなんて言われるんだろ。
タバコを昔吸ってはいたけど今はやめた。
どうでもいいけど彼女胸、普通乳だったと思う、ちなみにステラは体型から考えたら大きいくらい、服の交換のついでに胸も交換したのか?

そういうシールドを携帯してるのかな?わからん
彼女は甘くて冷たくアルコールが少ないのが好き、緩かったりあったかいものは気持ち悪くて吐きそうになったり、酔った感覚が嫌いなので必然的にムーンブラスト(コレも翻訳ミス)が好き、材料はA6D1F1K2をオンザロックブレンド。”毎月1週間だけ月面に見えるハドロン砲とは何も関係ない“甘め、ガーリー、ハッピー

  • アルマ


VA-11 Hall-Aの常連のおっぱいハッカー
ハッカーと言われているが職業はセキュリティコンサルタント
毎週セキリュティアップデートされるたびにジルの携帯をハッキングしている。
1 ドローン
今回はハッキングしたドローンを使って参戦。
2 義手
確か事故などでは無く故意で義手化したはず。切った手はちゃんと必要な人に渡したとかなんとか。
今回が多分はじめての義手のデザイン公開、欠損した手首を挟んでるんだね。ロケットパンチどこから出すのか謎なデザイン。
ちなみに義手のアイデアメタルギアのヴェノム・スネークからきたとかなんとか
3 大破絵の秘密
実は中国と韓国版ではブラの手前に布あって隠れてる、えっちいから仕方がないね
4 勝利モーション

  • スキン:中学生大冒険


ジルとお互いの過去の話をした時のやつかな?コレはコスプレ。
中学ぐらいから発育が良く回りからいやらしい目で見られて昔から大変だったみたい。
彼女は普段は義手に皮膚をつけていなく手袋をつけている、理由は手入れが面倒だから。

  • スキル:ラブ&ドリーム

彼女と恋愛するにはかなりの試練が必要、内容はVA-11 Hall-Aで語られている。
彼女が初めて酔わない以外のお酒の楽しみを覚えたブランディーニ、父親からはブランディーニ娘とも呼ばれている。材料はA6D3K1を熟成させてミックス。”キザな男の10人中8人はこのカクテルを勧めるが、彼らはキザったらしく振る舞うのに相当無理をしている“甘め、エレガント、ハッピー
100111011001010 101011011011110 11000001101111 11000010100110 11000010110101 11000010101110 1001010110100010 1001000000100011 11000001101111 100111000000000 101001000000111 111000100100001 11000001010111 11000001100011 11000001111101 11000001000100

  • ドロシー


VA-11 Hall-Aの常連のリリムセックスワーカーってのもあるけど酔わせると酷すぎる下ネタを吐き散らかす。
1 カチューシャ
リリムは法律により最低でも頭に1つは機械だとわかるものを露出させないとダメ、例えばキラ☆ミキは耳が機械っぽい。
2 大破絵
ドロシーと言ったらこの立ち絵!実際は2回しか使われてないとか言わない…
↓大破絵の元のドットを製作している動画

3 勝利モーション

  • スキン:メガクリスマス・ドレス


VA-11 Hall-Aで1番面白い話、メガサンタどっきり
グリッチシティではプロレスと企業のせいでメガクリスマスと呼ばれている、と言っても内容はほぼ変わらないけど。
悪戯はメガクリスマス近くの時デパートにいるメガサンタクロースに「お嬢さんは何が欲しいんだい?」って聞かれるまで待つ、聞かれたらできるだけウブな声で「私をオンナにして!」ってそしたらメガサンタは動揺しながら「このリリムの子は人間になりたがってる!」と誤魔化そうとするがドロシーが追い打ちするって話、もっと続きがあるがここまでにしておく。
大破絵はその話の続き、何をしようとしているかはご想像におまかせします。

  • スキル:秘密の改造

前述した指を始め彼女は様々なところを改造している。
ナノ迷彩は翻訳ミスNANOCAMOと訳すべき。
MIRD1113は手の正式名称リアルタ・インダストリMIRD113。
NANOCAMOのABOUT”2068年に創業されたNANOCAMOははリアルタイムに生地が変化するナノマシン素材のリーディングカンパニーです。当社は軍用開発されたこのテクノロジーをお求めしやすい価格で一般消費者にお届けします。“
ジルの部屋の壁紙とコタツもNANOCAMOを使用できる
ピアノウーマン、祝い事や落ち込んでる時に注文をする、材料はA5B5D2F3K3を熟成させてミックス。”もともとプリティーウーマンという名前だったがピアノマンがあるならピアノウーマンもあるべきだという意見が多く寄せられたため改名された“甘め、宣伝用、ハッピー

  • アナ


ジルに何故か付きまとう幽霊。
スカートにジーパンという謎のセンスをしている。
1 何故妖精なのか
コレはプレイしても多分半分くらいしか気づかないと思う。言いたいけど言えない、そもそも仮説だけど。
2 背景の紙
VA-11 Hall-Aの壁を再現してる、女性はジルのカウンターと同じ絵でキラ☆ミキの初期案。
3 ま・・・そこはゲームだから大目に見てね。
ネタバレではないと思うので言うと2週目の開始時のセリフ。設定上では貧乏バーテンダーだけど何周もするうちに金が勝手に貯まり大金持ちになれるけど台詞は変わらないと言うメタ発言

↓このサイトのアナのGIFが素晴らしいので1度見てほしい

今回はここまで、次回は開催しストーリーをクリアしてから。
VA-11 Hall-A本編のレビュー記事は今画像を集め修正の繰り返しをしているのもう少し待っててね










Alice_Rabbit:正体は不明ブログなどにハッキングし記事を荒らしたりする。