マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『Sniper Elite4』(北米版、ゴア注意)


前々から目をつけてはいたけど日本語がない等の理由でなかなか買わなかったが19年8月の北米フリプがこのゲームだとわかって無性にやりたくなったため購入

Sniper Elite4とは

Rebellion Developmentsが開発したTPSゲーム
シリーズは1、V2、3と番外編のzombie armyシリーズが発売された。
2までは日本語対応だったらしいが3、4は日本語不対応、多分ゴアが原因。
タイトルの通り主人公は狙撃手なので表だって戦うゲームというよりはステルスゲームのような感じ。

ストーリー

英語なので全く理解してない。
第二次世界大戦が起きている1943年、北アフリカ戦線で勝利した連合軍は次はどこに攻めるか考える、イタリアに攻めることになったが正体不明のロケットが貨物船に着弾する、主人公はそのロケットの調査をする為味方より一足先にイタリアへ向かうことになる。英語わからんから絶対違うけど

ミッション

セミオープンワールドっていうの?一本道ではなくてミッション毎に決められた小〜中規模のステージでオープンワールドできるやつ、お陰で無駄な移動がなくイタリアの海岸から雪山まで様々な風景を楽しめる。
ミッション数は1時間〜2時間くらいのが本編8のDLCがたしか4、だが日本からはDLCは購入不可。ヒトラーの方玉抜かせろはげ。
各ミッション毎にメイン目標とサブ目標がある、目標クリア時に大量に経験値がもらえる。
サブ目標とは別に手紙を集めたりナチスっぽい鳥の像を壊すなどのやり込み要素ある、多分こっちはトロフィー関係かな?

装備


大きく分けてライフル、サブウエポン、ハンドガン、アイテムがある。
解除方法はレベルアップで貰えるお金と一部武器は条件達成式。

  • まずライフル、初期武器はスプリングフィールドM1903、スプリングフィールドのようなボルトアクションライフルだけではなくM1ガーランドなどのセミオートライフルも使える。リー・エンフィールドが特殊条件クリアでアンロックなのキレそう
  • 次はサブウエポン(短機関銃、ショットガン)初期武器はM1トンプソン、マフィアが持ってそうなやつ、このゲームのサブウエポンは弱いから基本使わない。
  • そしてハンドガン、初期武器はウェルロッドMk1、イギリスが開発した特殊部隊用トンファーじゃなくて消音機能付きハンドガン、ストレスなしで楽しみたいならハンドガンはウェルロッド一択な気がする、後述する消音弾なしで消音効果あるのは強すぎる。
  • アイテムは体力回復用や手榴弾や地雷、ライフル用とハンドガン用の消音弾がある、ステルス優先なら回復薬入らないから地雷と消音弾を持っていくことになるかな。

ステルスと戦闘

難易度はスナイパーエリート(ハード)でやっている、敵の視力上がったり弾撃った時に風が追加されてる。TPSステルスゲームやり慣れている人はハードがちょうどいいと思う。
これ以上の難易度はHUDが消えたりスコープ倍率変更不可になったり難しすぎるからできる気がしない。
基本的な行動としては、双眼鏡で敵にタグ付け、狙撃で数を減らす、近づいてハンドガンやナイフで殺害と言った感じ。

  • ステルス


マップにある白い円が敵にバレる距離、割と広めなので気づいたら警戒されていることが多々ある。草に隠れるとほぼバレなくなる。
敵に発見されても撃たれる前に倒すと他の敵にバレなくて済む。良心的だね
このゲームの完全ステルス慣れるまで難易度高めな気がする。


↑見えづらいが電柱の横にTRIP MINEを仕掛けた。
地雷は3種類ある、踏んだ瞬間上に吹き飛び鉄球をばら撒くS-MINE、伸ばしたワイヤーを踏んだら爆発するTRIP MINE、対人にも使えるが戦車相手にダメージが高いTELLER MINE。番外編としてTNTを置いたり信管をつけて投げたりできる。
口笛で敵を呼び罠を踏ませたり、死骸に仕掛けたり何かと便利な子、予め適当なところに置いて警戒されたら撃って起爆して注意をそらしたりもできる。

  • 狙撃


↑上にある荷物を撃ち落とし下の敵を倒そうとしている。
上の(((・)))乳首マークはサウンドマスクの合図、撃ってもバレなくなる。発電機の破壊や近くに飛行機が飛ぶなどの騒音が近くで発生するとなる。
左の青いメーターが心拍数?ゲージが最大になるまでエイムアシスト機能が使える、息を止めたり走ったりすると上昇し放置すると下がる。
中央の少し右下にあるのがゼロイン、適切な距離に設定すると狙撃しやすくなる。
上手く狙撃が成功するとシリーズおなじみのX線が表示される、苦手な人は切ったほうがいい。

  • 戦闘


敵にバレると戦闘が発生する、主人公の体力が少ない上短機関銃が弱いので突っ込むよりも引いて罠や狙撃ポジションに誘い込むように戦おう。

BGM

メニュー画面くらいしか流れてない気がする、壮大な感じがいい。

感想

俺が求めていたスナイパーゲーム!って感じ、丁度良く難易度も調節できる為色々変えながら長く遊べそう。
武器の種類はDLCが半分を占めているから少し不満、何が不満って日本からじゃDLCは一切買えないこと。
3の中古、V2のリマスター、フレンド買いそうなら来年発売のゾンビアーミー4も買うかな。