マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

ドルフロ×ディビジョン コラボの愚痴

お前いっつも最近流行りの「中華携帯ゲーとUBIのコラボ」に文句言ってんなってのは無視してちょ

 

前回ガンスリコラボで原作者様に「コラボと両原作は別世界です」と弁明させた過去を持つドルフロちゃんはまたやらかした、以下内容

 

難解すぎるステージ

ガジェット周回を求められるのはディビジョンコラボなので仕方ないが夜戦+開始時はマップじゃ目標がわからないのがマジでクソすぎる。

 

日本プレイヤーにはわからないジョーク

寒すぎるのを比喩する時「これ以上寒くなって低体温症Plusにならないよね?」的なことを発言したがご存じの通り日本版には低体温症PlusどころかCUBE Plusどころか普通のCUBEすら常設が来てないので大陸版情報を知らないプレイヤーにとってはなんのこっちゃかわからなくなっている、それに加え「羽中との関係が“崩壊”したコラボ」でお馴染みの崩壊学園とのコラボで使用されたらしいVectorの愛称“vivi”をさも当たり前のように使用されていて中国版プレイヤー以外は追いつけないジョークが満載、UMP9のIDであり個体名“レナ”もまだJPじゃ公開されてないよね?

 

キャラの扱い

現実のゲームらしいといえばその通りだが一部キャラの扱いが不遇、これからどんな行動起こすのかな?って思った瞬間NPCなどに倒されてかなり萎える、DZに行ってみんなで戦うのかな〜って思ってたらDZ前でViViと404以外全員退場って嘘だろ!?と思ってた特にM1903スプリングフィールドのチームがかなり不憫で大した活躍もなく裏でせっせとゲームしてたらいつの間にか退場、人気あるキャラだからまだ何かあるかと思ってた。今回のイベントはM1903の好感度バクあがりよ。

全員ViViと404を際立たせる為だけに雑に召集された感が否めない。

 

そしてドルフロはキャラゲーでありながらもストーリー登場キャラ以外の情報が個別に用意されたグレーな絵師設定くらいしかなく、キャラの拡張性を持たせるにはイベントに登場させるしかないが、毎度お馴染みM1903は仕方ないとしてキャラの殆どが過去イベントで出演して、他キャラの出演チャンスが減ったのが若干不満なくらいかな?

 

コラボ先への敬意の無さ

自分が原作知っているVA-11 Hall-Aとガンスリは十分どころかとても良かったが今回はUBIに思いっきり喧嘩売っていてコラボ中止にしなかったUBIを懐のデカさに感心するレベル。

UBIあるあるのサーバ接続の不安定とバグの酷さをあえて目立つ場面に使っていてよくOK出せたなというレベル、真正面から喧嘩売られたUBIはブチギレても仕方ないよ。

コラボは宣伝効果を狙う為行う物と認識しているが今回全くなかった、通常プレイの”日本で言うハクスラ“ではなく特殊モードのサバイバルをプレイしたようで、自分は当初そのモードを知らずディビジョンは昔ストーリー終わらせただけなのでコラボ開始時最初「これディビジョンじゃなくね???」と疑問だらけだった。

 

最後に

コラボストーリー自体はVA-11 Hall-Aやガンスリのような原作の知識がいる難解な話ではなく劇中に出てきた物で全て終わらせたのでとてもわかりやすく面白かった。(使い回しのクラウド上のストーリーという設定や敵設定がまんまマトリックスは置いといて)

次のコラボは相手に喧嘩を売らず、遅れたサーバーに対しても理解できる内容にして欲しいところ。