マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

ネタバレ注意!ドールズフロントラインxVA-11 Hall-Aコラボの設定や小ネタについて#2 ストーリー

VA-11 Hall-Aのネタバレは書かないがコラボストーリーに絡む事なのでネタバレ注意!
と言うかストーリー自体がVA-11 Hall-Aとドルフロのネタバレが半端ないのでそもそもプレイすら注意

ちなみに
ドルフロはスキンや今後について少しネタバレ
VA-11 Hall-Aは全てネタバレ
2064:ROMもやらないとわからないことがある(ここと#1で解説するが)
YⅡKはやらなくていい
と言った感じ

まだ攻略途中なので終わるまで加筆することになる。

VA-11 Hall-Aの設定や、システム、家具、キャラクターについてはこちらを


3000年代の世界線、VA-11 Hall-A後にグリフィンがやってきた世界線がある。両方ともドルフロ 、VA-11 Hall-Aに影響のない世界線なので注意
前者は世界線A、後者は世界線Bと仮定する。

↑クリア前に書いたので不正確

通常のドルフロ世界線に何故か世界線Aのオーグメンテッド・アイの記事が届いているのでそれも解説する。

コレについてファンミーティングの時に監修したのかとか聞けば良かったと後悔している。

ステージ名については#1を

ディジュリドゥ

世界線A

  • オープニング(アナ)


VA-11 Hall-Aのオープニングの再現、ジョーはアナがジルを呼ぶときの名前。

  • デイナの年齢


ジルに聞かれた時は「17歳とそれを知ったらお前の下を抜く!」(うろ覚え)と答えた。
2064ROMを考慮すると10代後半+8推測だと 25辺り?

  • ゴマ入りフランスパン


#1でも書いたがネオサンフランシスコ(以下NSF)にいた時にフランスパンを使って悪漢相手に無双し、「次はゴマ入りにしてくれ、その方が威力が高い」と言ったから。

  • 電撃隊765師団


本来セイが所属するのはヴァルキリー隊765師団、隊の仕事は#1を
世界線B

  • オープニング(ジル)


VA-11 Hall-Aでのオープニングも似たような感じ、VA-11 Hall-Aでは昼間っからテキーララーメンを食べていた。

  • 一日を変えて一生を変えるカクテルを!


ジルが開店時に言うセリフ、BTCの研修の時の決め台詞。癖がついたとかなんとか。

  • キラ☆ミキのブログ


ジルの端末で観れるブログ、キラ☆ミキについては#1を
オーグメンテッド・アイ

以上のことから夢とかではなく別の世界線ということがわかる。
ちなみにラナ・スミシーは記者の名前、正体はアルマにでも聞いたらわかると思う。

青春期

世界線A

  • ヘルメット


#1でも言ったがコレはヴァルキリー隊のヘルメットに装甲服、なので彼女がつけているのはおかしい。

  • 幼少期

VA-11 Hall-Aの後半でも語られるのでプレイしてみて欲しい、彼女らが信頼した証にジルに話した事だからコラボで気軽に書かないで欲しかった
世界線B

  • スパイシーチキン


#1にも勘違いで書いたVA-11 Hall-Aの2ブロック先にある店、デイナの特注のレッドホットチキンはジルを見ればわかるが近くにいるだけであんなんになるくらい辛い。

  • キラ☆ミキのサイン


キラ☆ミキにちゃんとおもてなしをすると貰えるサイン、コレのお陰で客との会話が弾んだりする。

  • AEKのクールな呼び名999


オーグメンテッドアイの編集長の名は“ドノヴァン・D・ドーソン”略してDDD、クールだな。🕷
オーグメンテッド・アイ

洗剤の匂いはギリアンが掃除が好きなため。

先駆者

世界線A

  • クリムゾン・ローズ


VA-11 Hall-Aではとある探偵が追っている殺し屋の名前、相方はコバルト・リリー

  • セイファー


コーギーだけが所属するセイファー・トイカンパニーの事、法律上ヒューマノイドは1人は所属しないといけないため数人の人間とリリムもいる。

  • おっぱい


彼女は胸の大きさを気にしている。

  • アタシの歌を聴けぇ!


彼女もキラ☆ミキが好き、グリッチシティでもかなりファンが多い。

  • キャットブーマー


#1でも書いたキャットブーマーのアレコレの所為でNSFにいるハイブリッドの弁護士のようにみんな過敏になっている。


最近のリリムは定期的にデータをアップロードしているので肉体の死は有っても魂的な死は滅多にない。なので死について怖くないリリムもそこそこいる。


ドロシーはDFC-72型、社会への浸透を目的とし人間に似せて作られている。リリムの中では1番生産数が多い。
CH1Aはキラ☆ミキの型、解剖学上は人間とほぼ同じで音声モジュールなどパフォーマンス用にコストを振っている為他のリリムよりは強度などが低く過酷な労働には向いていない。
他にも作業専用のリリムや旧型のリリムもVA-11 Hall-Aには登場する。
世界線B

  • 理想の未来


世界線BはVA-11 Hall-Aの後なので73年の話し、確かにVA-11 Hall-AはSukeban Gamesの理想の未来かも知れないね。

  • 自販機



VA-11 Hall-Aの前に置いてある2体のROM、チューリングによる覚醒後の世界なので意思がある。
名前は確かゴゴとディディ。どっちかは1970年代のロックかなんかが好きだったはず。
盗難対策にスタンガンがあるなど割と重武装

  • セイバー・ステーション


VA-11 Hall-A近辺にある通信塔、配達人の話によるとVA-11 Hall-A付近では1番高く目立っている建物。

  • ジルの名言


VA-11 Hall-Aでジルが言った名言
「歳を取るのは不幸ではない。やり遂げた証なの。」
それを聞いたドロシーはそのTシャツを作ろうとしている。
作って来年のSukeban Gamesのファンミーティングに着ていってもいいかもな!
オーグメンテッド・アイ

ドロシーのことを総理と呼んでいるがグリッチシティのクインシーは首相、訳者の違いのせいかな。

鶏むね肉

世界線A

  • Hassy


2064:ROM登場のコーラ等に変わる人気のジュース、チューリングはアウトだけどこっちはセーフっぽい。看板を調べたり購入時に聴こえるフレーズが癖になる。多分ゆーちゅーぶにあると思う。
グリッチシティでは輸入税のお陰で高級品、NSFになら腐る程あるのに。
ちなみにデイナはハッシー・ホットカップ(名前忘れた)と言うカップ麺をハッシーで作ると言う狂気じみた食べ物はあまり好きではない。

  • NSF警察の協力者


最低でもVA-11 Hall-Aの8年前まではNSF警察に協力していて現在進行系で2064:ROMの登場人物のレクシーと仲が良い。
VA-11 Hall-Aは72年、8年前は64年、当時デイナは10代、いくら強いとは言え10代に協力を要請するとは思えない。その上最後にあったのが8年前とレクシーが言っていたのでもっと前から協力者していることになる。ROM後直ぐにレクシーは警察を辞めたためROM後というのはあり得ないと思う。
VA-11 Hall-Aでは64年にはグランドスラムファイターズに所属していることになっているがROMではおかっけてるだけ。
とおかしい所があるが他のゲーム会社なので仕方ない。(俺の記憶違いがの可能性が大だが)色々わかったら記事にしようかな
世界線B


確か通常スキンが睨んでいるようになっているのが目が悪いと言う理由になってその後公式でも子供スキンでメガネをかけてる。

  • ROMの覚醒


2064:ROM=VA-11 Hall-A世界線では人工知能搭載ロボットをROMと呼んでいる。
元は今で言うゲームのAIみたいな元々設定された選択肢しか選べなかったが、腐った牛乳やチューリングなどの活躍で全てのROMが自分で選択肢を等をプログラミング可能になり完全な自我を得ることになった。
オーグメンテッド・アイ

スピーチ恐怖症

世界線A




VA-11 Hall-Aでもクロスワードとかが昔から好きで、常にアップデートされ解き方変わるハッキングが好きになった。
#1にも書いたが機械を使いやすくするため義手にした。切断した手首は必要な人に渡した。

  • デイナの義手


相手選手か何かを投げる際に勢いが良すぎて腕も抜けた、と言う噂もVA-11 Hall-Aではあった。
コレも多分冗談

  • 犬のオシッコと石鹸。クソを食べてるクソの気分。


前者はプロローグの結果。なのでDay1はあのようなことになってる。
後者は中盤のジルの気分、生理ではない。
世界線B

  • オーグメンテッド・アイ


グリッチシティやNSFにある新聞会社、クソみたいな記事ばかり書いてる。

  • 友達の姉妹


アルマのこと、彼女は姉の1人と仲が良くない。

  • 編集長のお気に入り


オーグメンテッド・アイの編集長のお気に入り。

  • ジルの過去


このステージのタイトル、スピーチ恐怖症と関係している。
オーグメンテッド・アイ

本音大冒険(Truth or Dare)

世界線A

  • ハックして!私が初めての相手だと思ってメチャクチャにハックして!


ドロシーが難しいことを聞かされてオーバーヒートした時に言うセリフ。

  • アポロ信託銀行


グリッチシティにある設備

  • 1日をかえ1年を変えるカクテルを!


前述したセリフ、時々間違える。


本来VA-11 Hall-Aで働いているはずのボスのペット兼バーテンダー、愛称はギル。

  • 歳を取るのは不幸ではない。やり遂げた証なの。


世界線だからか、訳者の違いからなのか。

  • 空中浮遊薬


飲むと空を飛べる薬、デイナから使用者の話を聞ける。
世界線B

  • 言い間違い

  • キラ☆ミキのライブ


3人で行けるイベントがある。
オーグメンテッド・アイ

この世界最後の雨

  • ヒーロー・ジャック



ホワイトナイトイロモノエリート隊のリーダー、まさかこんなところで出てくると思わなかった。
彼らはアーマーのOSを書き換えたり大量の改造を加えているため発見次第かなりの高額で取引されると思われる。

  • アナの正体


コレも言うとは思わなかった、VA-11 Hall-Aではコレを解き明かすのが楽しみの一つでもある。

  • 犬のオシッコと石鹸の香り


前述したプロローグの事件後の初日の様子。
セイファーの貸切で酔った犬がトイレの至る所に尿をしたため、ギルが洗う羽目になった。

  • ガビィとの喧嘩


VA-11 Hall-A買ってプレイしろ。
オーグメンテッド・アイ

エピローグ

ジュリアンからの手紙

今回何が起きたかを簡単に

リアル世界の73年初頭のグリッチシティにグリフィンが来る、理由はホワイトナイトが解体したためその影響落ち着くまでの応援として?
(73年初頭の証拠はジルがセイらとライブに行った証言から)
コレがドルフロ=VA-11 Hall-A時空の世界線B、たぶん2064:ROMは無かった。

世界線Bの416がVA-11 Hall-Aに行き、 意識を失う、その間幽霊のアナが416に取り憑き脳内で地球とヒューマノイドを設定する。こっちは世界線A

Aの壊れたアナはBのジルを416が目を覚ます前にBのジルにダウンロードしようと企む。
失敗しデリートされるが事前にスミシーさんがBのグリフィンに記事を送っていたためそこから追跡し世界線A自体のコピーに成功。そこから6人のデータを抽出しデータを人形にダウンロード、Aのアナは妖精にダウンロード。めでたしめでたし。

ちなみにクリムゾンローズことWA2000と捕虜さんはBの存在。

1文で書くと
仮想現実の幽霊が仮想現実の人を、モデルになったリアルの人に移そうとしたが失敗した。
もしくは
416にマトリックスを作りエージェントスミスみたいにリアルに行こうとするが失敗した。
これだけ

言わなくてもわかると思うけど実は世界線Aパートの前半から中盤はなくても良かった、物語をわかりやすくする為には普通に後半だけでいいと思う。
無駄な事件などのお陰で意味がわからんくなってる。
しかもVA-11 Hall-Aやってる前提のストーリーやし

とてもサイバーパンク的で一応納得できるが、難しすぎるわ!