マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『タミヤ:キングジョージ 5世』製作③ 12月1週目

関連記事

計画表

船体

f:id:MGS_1113:20211207161346j:plain
反ってるなぁって直すために押し付けたら剥がれた...

真ん中にバラストを置かないで固定用のナットを置いてたけど、あまりにも反りが酷いのでバラストを設置し固定は前後のみで行うことにした

艦橋

f:id:MGS_1113:20211207153604j:plain
極細よりも1〜2段階大きい伸ばしランナー2つを繋げ1mmぐらいでカットしたものを双眼鏡に見立てた。

f:id:MGS_1113:20211207153602j:plain
メインの対空用火器管制ルーム?(副砲用かも?)

キットではR2D2の天板みたいな形に横棒を置いたみたいになっていたので、まず全面を削り斜めにしその後、瞬着でマステを固める方法で防水布の表現を行なった。

飛行機だか戦車だか作る時に知ったやり方で前からやってみたかったので今回やれて満足🥰

防水布表現を詳しく書くと
f:id:MGS_1113:20211207163007p:plain
ゼリー瞬着(濃い青)を対象に塗りマステが剥がれづらくする

マステ(黄色)を貼る→マステの糊によるグリップを生かして指や綿棒で窪んでるところを押さえつけて布の垂れを表現

液状の瞬着(水色)を塗り浸透させることで形を固定しマステの毛羽立ちを無くす

刃物で不要なマステを切り取る
瞬着塗りたくる際は気持ち多めにし、なおかつ不要な部分にも塗ると上手く切り取りやすくなる

f:id:MGS_1113:20211207153559j:plain
274レーダーと主砲の火器管制ルーム
背板を他に合わせるようカーブに曲げたりするの難しかった。

よくよく考えたらDoYにあった艦尾の274レーダーない...
KGV45年の艦尾レーダーは285みたいなの本当なのかな?

f:id:MGS_1113:20211207153607j:plain
梯子を置いた、本体に直接貼り付けてるわけではなく横線に置いてるので気づいたらポロッと取れそうで怖い

中央

f:id:MGS_1113:20211207162439j:plain
ボートも285用コントロールルームと同じく防水布かけた
塗装面倒だもん

追記
1番でかいボートの支柱みたいなのは本物ないんだね、だいぶ経ってから気づいちゃったよ

f:id:MGS_1113:20211207161709j:plain
f:id:MGS_1113:20211207162117j:plain
(時系列順ではなく艦首から艦尾の順に記事を書いてる)
はじめてのエッチングはいきなりクレーンにしてみた、トラス構造のおかげか思ったよりも曲がりづらくて助かった。

f:id:MGS_1113:20211207162322j:plain
f:id:MGS_1113:20211207162325j:plain
f:id:MGS_1113:20211207161712j:plain
稼働中にしようかと思ったが説明がゴミオブゴミでフックや滑車?の位置が一切わからんし何もしなくても曲がるので格納状態にした
説明書書いたやつ出てこい!

f:id:MGS_1113:20211207161714j:plain
f:id:MGS_1113:20211207161704j:plain
f:id:MGS_1113:20211207161707j:plain
煙突の上部は合うよにエッチングを押さえつけて形を作り、ドリル リューター ヤスリを駆使して中をくり抜いた

煙突自体の厚みが合わない、煙突の中身の作り込みなどは今から考える。
WoWsLじゃ煙突内は見えないので本当にどうしようか悩む