マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

アサシンクリード:ヴァルハラ ラグナルのクエストとリバーレイドを終えた感想&ゲオルギオス装備の画像

2/16の21時に配信されたアップデートで今まで存在しか語られなかったラグナル・ロズブロークの墓参りとヴァイキングらしく船で遠出し略奪するリバーレイドが配信された。

 

 

ラグナル・ロズブローク

f:id:MGS_1113:20210217172258j:image

ドラマのヴァイキングを見た人ならご存知、AC:ヴァルハラしかやってない人にとっては名前しか出てこないのに知ってて当たり前で物語が進んでいくラグナル・ロズブロークの処刑地に行くクエストが配信された。(前々から発見されており行くこと自体は可能だった。)

と言ってもエラ王の配下が記述した「ラグナルヤベーよ」的な文章を入手し墓に行ってラグナルの勇敢さを知り武器を取っていくだけなんだけどね。

ドレンギリグル

f:id:MGS_1113:20210217172742j:image

ラグナルが死ぬまで所有していた剣(なんで投獄され処刑中に武器持たされてたんよ)

個人的にはラグナルの最後に残った息子であり、ある意味エイヴォルの息子でもあるハルフダン・ラグナルソンに返してやりたい気分。

 

リバーレイド

f:id:MGS_1113:20210217173452j:image

2月23日までに10回ほどプレイすると4BFのブリッグ船「ジャックドー」のスキンが貰えるよ!

今回の目玉の方、一文で言うと「本編中の略奪をよりゲーム性高めた物」

マップがエクセ川、セヴァーン川、ディー川3種類用意されておりどれも本編中では行けなかったグレート・ブリテン島西側になっている。

副船長と雇えるヨムスヴァイキングを連れていくこととなり、副船長は何回も連れて行く他プレイヤーのは「ヨムスヴァイキングの館」のレベルを上げるとよりレベルの高いキャラを雇えるようになる。

本編中と違いダウンしたヨムスヴァイキングは自分かそのヨムスヴァイキングが持っている食糧を消費しないと復活することができない、復活に失敗した場合治療にため何回かそのキャラは遠征に参加できなくなる。

レベルは持てる食糧の数が1つ増え、遠征開始時に既に一つ食糧を所持した状態で開始できる以外には効果はないっぽい?

敵拠点が大きく分けて3種類あり食糧を入手できる「居住区」、スキルを入手できる可能性がある「修道院」、武具を入手できる可能性がある「軍営」がある、セオリー通りだと居住区を襲いその後他の施設を襲うのだが後述する理由によりそれが崩壊してしまっている。

敵陣を襲い帰投すると襲った数によってそのマップの警戒度が上がってしまう。具体的には防鎖の設置や待ち伏せと防柵の設置になっている、一応回避案として遠回りと稲穂(?)に船毎隠れることができるがゴリ押したほうが楽、そして警戒度下げるのには他のマップを襲う必要があるがめんどくさいので警戒度は気にしなくていい。

 

ちなみに下船して徒歩で歩こうとしても陸地になった途端直ぐにメモリー外になり進めないので注意。

 

食糧を気にしない方法とは何か?

4BFやオデッセイをプレイした人ならお馴染みの単騎突入である!

単騎突入すればステルスできるし味方の食糧気にせず戦えるから少し時間かかるけど精神的に楽!なんでUBIは“襲撃”アクション以外で下船できないようにしなかったのか!

 

ゲオルギオス装備

配信前にフランス公式が登校したGIFに映った装備がテンプラーと思われていたが実際はドラゴン退治で有名なゲオルギオスの防具だった。

先に言うとユール祭と同じく既存装備の色違いなのでこだわりがない限り入手する必要はなし。

剣と盾は見た目変更無し。

f:id:MGS_1113:20210217175840j:image

f:id:MGS_1113:20210217175902j:image

AC1のテンプラーのような赤いバケツヘルメットと赤十字が記された焼けたマントが特徴。

服がラテン語か何かわからんがカッコいい。

f:id:MGS_1113:20210217180126j:image

f:id:MGS_1113:20210217180140j:image

ダセェ

赤いヘルメットではなくなり模様入りの銀のヘルメットになってしまった…マントは綺麗にオシャレに胴体は重装備に

f:id:MGS_1113:20210217180240j:image

f:id:MGS_1113:20210217180249j:image

ヘルメットがブサイクすぎる

マントも赤くなりステンドグラスのような教会にありそうな模様がついてしまった

レア度銅が1番かっこいい現象ここでも来たよ

f:id:MGS_1113:20210217180536j:image

f:id:MGS_1113:20210217180806j:image

 

感想

ラグナル

物足りない

せっかくヴァイキングが詳しくないプレイヤーに対してラグナルを知ってもらうチャンスだったのに最期しか描写されないので何の印象にも残らなそう、多少は知っている自分も前述のツッコミだったりであまりいいクエストとは思わなかったのでコレならイースターエッグとして処刑地があるだけでよかったのでは?とすら思ってしまう。

 

リバーレイド

ハッキリってクソつまらん

本編で行われた修道院襲撃の水増しともいえるレベルでしかも建物どころか土地の形状や建物の配置が各種2〜3通りくらいしかない手抜き工事、開発陣DLCの作業中に片手間で実装したのか?と言いたくなってしまうレベル

同じような作業を装備入手に為だけにやるとしても6時間もかかるのがBADにプラスされている、全部の装飾品集めるなら1〜2日潰れるぜ?

 

オチ

ヴァイキング(キリスト教の服装)

f:id:MGS_1113:20210217182855j:image