マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

「World of Warships Legends」重巡以外のイギリスツリー制覇した感想。

f:id:MGS_1113:20210203182034j:image

最高神WGが創造したゲームWoWsLをちまちまやってて、ようやくアリーアクセス中の重巡洋艦以外の英国ツリーを全て開発した。

一言で言えば「使いやすいけど万人受けはしないね」な感想、銃や飛行機といい何故意図せずイギリスに惹かれてしまうのか…

駆逐艦

f:id:MGS_1113:20210203182358j:image

  • 艦長スキル

バランスの良いフィリップさん。レジナルドで魚雷特化させ足を速くするのも良さそうけど“砲駆”としての運用が実質不可能になるのでフィリップをお勧めする。

 

特性

敵弾の散布界を増やす耐久向けの物、対駆で有効性は感じられないが対戦艦では効いてるはず…

インスピ枠では有効だが隠蔽や直接的なヘルスを増やした方が良くないか?といったところ

 

インスピレーション

ポーランド持ってないので安定のエーリヒ(Lv6)とウィリアム(Lv12)

エーリヒは数百メートルが大事な駆逐では必須ウィリアムもレベル12ティア7で1680もヘルスが上がるので1発1発が大事な対駆逐艦では必須レベルか?

その他はダメを上げる仏フィリップ、非発見時間を伸ばせるルイス、ウィリアムの代役としてヴラジミール辺りが適正かな?あと装填時間長いのでレジナルドもありか

 

スキル

  1. クイックフィクス:雷速も上げたいが対駆逐艦をするのが前提の立ち回りなので被弾時のリカバリーをしやすいコッチを、そして何気に被ダメを減らせるのもデカいか?
  2. 隠密:砲駆運用でも隠蔽は大事なので、エンジンブースターがないので速力も欲しいが後のスキルで転舵が下がってしまうので尚更
  3. 生きるか死ぬか:再入荷でもいい、HP40%で再入荷と同等になるけど駆逐と一戦交えたらHPそこそこ減るからあんま変わらん。じゃあ何故こっちかと言うと砲の装填速度が上がるから
  4. サイドステップ:煙幕伸ばしたいがイギリスは短時間連射煙幕なので1回1回の効果は薄いので射程が伸びて被弾率も下がるサイドステップがオススメ、コレで転舵時間がだいぶ延びるので「2」で隠密を選んだ
  5. 力よりも火:発火率を増やしてダメージを減らす、おまけに味方艦近くだと発砲発見時間が6秒(?)も減ると言うスキル、対駆逐性能が下がってしまうがあんま気にならないレベル&勝てなさそう的には最初から挑まないので没问题、発火率と非発見時間のため伸ばす価値が高いと思う。阻止できないはクイックフィクスと被るのでパス

 

  • アップグレード等

迷彩は必須永久でもLv3は欲しい、ブースターは要らんけどどれもあっても困らない。(煙幕のためにレアブースター使う必要無し)

アップグレードは

1:照準システム、最悪無くてもいいが散布回減るのと魚雷の旋回が上がるのはデカい。ライトニング以外は砲塔旋回が遅いので主砲改良もありかも?

2:転舵装置、ダメコンは大した意味ないしね

3:隠蔽システム、説明不要隠蔽ダイジ散布界ダイジ

4:主砲改良、ライトニングは砲塔旋回が速く1秒程度しか変わらないので気にならん。装填を0.5秒速めれるのは発火としても対駆としてもデカイぞ

 

  • 運用

レーダーを使い強気に対駆逐戦を、そして暇さえあればモク撃ちで着火を目指す

 

英駆逐の特徴としては砲駆逐と雷撃駆逐の中間に位置して、煙幕が短時間の代わり再使用が20秒くらいしかないので連射ができソナーの併用ができる、そして魚雷が単発撃ちできる。

隠蔽は少し伸ばして日には負けやすいが詰めたら発見できる、米ソには一方視認できるくらい。(上記のスキル+隠蔽システム+永久迷彩Lv3のライトニングで5.6km)

各特徴を軽く触れると

1:砲駆には自信がない限りなるべく喧嘩を売らない、やるなら魚雷を当てるや味方の援護があるなど確実に勝てる時のみ。反面雷駆には勝っているので余裕で戦える。

2:煙幕撃ちを40秒近くして詰めたり陣地転換したりと無駄な煙幕焚きをし辛くなる、座礁しても40秒あれば抜け出せるしね。ソナーは距離が独には負けるもの3分間使えるので何かと便利、用途は敵駆逐との格闘戦や煙幕内の敵の炙り出しの他煙幕内や味方戦艦隊の前方魚雷警戒などがある。

3:自分は単発撃ちよりも広角でばら撒く派だが、近距離で確実に倒したい際や1基で前後予想しばら撒く際には有効。

 

ティア5まで

砲塔旋回が遅いし火力的にも割りかし微妙?イカロスは魚雷が8kmとまだ使いやすい範囲で2×5門とばら撒きやすい。とりあえずここまでで特殊な煙幕とソナーの使い方と単発魚雷の使い道を学びたい。

ティア6

本番、めちゃくちゃ楽しくなる。

120mmが3x2で使いやすくジャービスでは後部、ライトニングでは全てが全周砲塔となり急旋回を活かした戦い方ができるようになるので体感被弾がかなり減りながら撃てる。

門数があるのと発火率が伸ばして10%前後あるので煙幕使ってのチャッカマンができるのも強い。

ライトニングでは魚雷が1基1門減るが代わりに10kmに射程が伸びるのでトントンかな?人によってはジャービスのがいいかも

 

軽巡洋艦

f:id:MGS_1113:20210203200448j:image

  • 艦長スキル

火力艦長のブルースさん、柔いVPや修理班のこともあるので高機動耐久艦長にウィリアム・テナントも面白そうではある。

重巡はかなり脆いと聞くのでウィリアムもありなのかな?

 

特性

全艦種の移動速度微増、全艦種のせいで伸びが低いのではっきりいって要らんし使わん。今オープンテスト中の空母に仕方なしで使ってる程度

 

インスピレーション

ノーマンスコット(Lv11+レジェ1)とYMAMOTO ISOROKU(Lv6)

AP命で命中箇所がめちゃくちゃ大事なのでこの二人、五十六のレベルもっと上げたいな。

その他だと回復量が若干増えるジェリコと砲塔旋回マシになるチャールズ、被発見時間が短くなるアンドレ、跳弾し辛くなるニコライや装填時間が短くなるフランチェスコ辺りだったり単純に火力が上がるギュンターもいいね。育成具合で調整しよう

イベント艦長のアズレンベルファスト”が煙幕内射撃隠蔽率を上げるスキルで英と伊巡洋艦に有効で優先度が高め。持ってないけどノーマンスコット外してベルファストかな?(アズレンベルファストは満載がないので普段使いとしては辛そう?)

 

スキル

  1. 貫通攻撃:ペネが増える=ダメージチャンスが増えるなのでかなり大事、ただ未改修の場合は射程の先もありだが回収済みで射程延ばしても遠距離で有効打が与えづらいので射程の先はそれ以外で不要。
  2. ホームラン:他に有効なのがないので消去法で。ベルファスト重巡では発火にすべき?
  3. ぶち抜け:何回でも言うがAPマンでペネとダメージが大事なので必須
  4. 固定砲撃:ここまできたら火力を最大限あげたいのでこっちを、操舵の達人はモク撃ち中要らんしね
  5. 満載:英軽巡最大の特徴である修理版と煙幕を効率よく使いたいので、回復数が増え煙幕も余裕持って何回も使えるそして待機を短縮できるのは強い。装填ステーションも強いが満載がマッチしすぎるのが悪い

 

  • アップグレード等

迷彩、CSではマップが狭いとはいえ煙幕射撃しやすい所にバレずに行きたいため欲しい、感度3000倍の装甲をマシにするため散布界も少し欲しい。ブースターは消耗品早めるレアで十分

アップグレードは

1:照準システム、砲塔旋回が少し遅く主砲改良が欲しいところだが固定砲台するため散布界が減る照準システムを

2:転舵装置、駆逐と同じくエンジン出力を早められないのでコレしか選択肢がない、引撃ちしやすくていいけど砲塔旋回には注意を。

3:隠蔽システム、いいポジションに隠蔽状態で入りたく仮に見つかっても被弾を避けたいのでほぼ必須

4:未装備、3Mって高いもん、管制装置はそこまで射程あっても…で主砲改良も砲塔旋回が30秒まで落ちるのがキツイので後者をつけるならクリスクロスなり巧妙なりを付けたい。

 

  • 運用

なるべく前に出て味方の視界でモク撃ちをする

 

軽巡の特徴は修理班や煙幕そしてAPで、わかりやすい修理班や煙幕と違いAPはかなり複雑

確か跳弾角度が優遇されていて、信管作動厚が薄く信管作動距離も短いから加貫通がほぼ起きないはず、なので戦艦相手には薄い艦橋や艦首艦尾を狙い、駆逐相手にも有効だが入りやすい特徴がある。その反面巡洋艦を倒すには遠距離が通常貫通しか起きず難しく近距離だとVPが抜きやすくなっている。

弱点を効率よく狙い撃つ都合上近〜中距離向き。

よくAPしか使えないので弱いとか使いづらそうとか言われるがこの特徴さえ知っていれば戦艦相手に一斉射5000以上のダメージを安定して出せたり、近距離巡洋艦のHPを一気に削ったり、対駆逐を再装填無しで余裕でできたりとめちゃくちゃ強い。

 

魚雷

8kmで少々使いづらいが煙幕にバカ凸する阿呆どもを返り討ちにさせるように使うと上手い具合に釣れたりする。他国でよくあるHEで発火からの消火させて浸水を狙う方法は不可能なので要注意、狙うもんじゃないが単発撃ちを使って浸水→消火からの予め遅れて発射した魚雷を当てると言う方法も一応あるがまず当たらない。

 

煙幕

使い方はいろんな所に射線を通せる+退避しやすいところがオススメ、そして煙幕が切れる10秒前には逃げる癖をつけると生存率が上がりやすい。

良く見えない煙幕に永遠と撃ち続ける頭のおかしい連中がいるので狙われてるな感有れば一応前後運動はしたほうがいい

 

修理班

低ティアから使え耐久戦が思った以上にできるがそれはVPを抜けれなければの話しなので被弾管理は必須、装甲が薄めなのでかなり慎重に立ち回る必要がある。

エディンバラになるとネルソンやコンカラーのような強力な修理班を使え1回で1/4以上のHPを回復できる。406mm以下強制跳弾の船体と3回使える強力な修理班を活かして戦うと圧倒的な継続戦闘能力を持てる。(長時間かかる戦闘に向いているHEが使えないのがここでも影響を受ける。8〜10km魚雷などを使って頑張って戦おう!)

 

引撃ち

装甲はないが軽巡らしく機動力が高いので引撃ちが強い方と言いたいがAPしかないので若干難しい、艦橋を狙えるエイム力があれば没问题だが射程ギリギリだと当たらない抜きづらいなのでかなりキツめ、無理そうだなと思えば射撃中止し高隠蔽を利用し逃げるのがおすすめ。

コレは逃げれないしどうにもならんと思ったら煙幕を使って逃げるフリをして煙幕内に篭り敵が接近するのをソナーを炊いて待ち、その後距離を詰めてきた敵艦目掛けて巡洋艦相手ならVPを狙い戦艦なら魚雷を狙うと工夫をすると良い。

 

重巡洋艦(予想)

アルベマールを作ったので↑で感想を書いた

f:id:MGS_1113:20210207131920j:image

  • 艦長スキル

軽巡の欄でも書いたが重巡はVPがガン晒しでデカく転舵速度がかなり遅いので耐久機動艦長のウィリアム・テナントが良さげか?

 

特性

VP被ダメージを減らす、巡洋艦でも戦艦でも嬉しいもの。VPがデカすぎるので相性抜群。

普通なら5%ほど最大で10%なので1戦で2〜3千ダメージは軽減できるか?

 

インスピレーション

柔らかいので被発見事件を短くしたいからアンドレがかなり効きそう、5秒はデカいと思う。

もう片方は安定のノーマンや煙幕が無いので三川辺りかな?

イベント艦長の“アズレンボルティモアの転舵速度上げるやつも効果的そう

 

スキル

  1. 巧妙:好みで良さそう、運が上がる焼き払えや使うタイミングがやや少なそうな貫通と違い砲塔旋回早め被ダメを減らす上ロックオンされてる数を表示するのが生存に繋がり戦いやすくなりそう。
  2. 全速前進:機動力を上げれるスキル、機動性があまり無いので少しでも足しにするため。
  3. 海綿:軽巡乗ってる時はしょっちゅう砲塔や魚雷が壊れるから。軽要塞で数%被ダメを減らたり高速移動で機動力上げるのもいいんじゃない?
  4. 操舵の達人:機動力上げる為、満載積まないなら音響室もアリ
  5. 教科書通り:回復使えるとはいえ被ダメを減らしたいから、煙幕が無い為満載積む意味は少ないか?

 

  • アップグレード等

隠蔽上げたいので迷彩は欲しい。

アップグレードは

1:照準システム

2:操舵装置

3:隠蔽or操舵装置、隠蔽も欲しいが転舵速度も欲しい

4:主砲改良、203mmでは装填が若干遅い代わりに砲塔旋回が速い部類なので。巧妙で砲塔旋回早めれるしね

 

  • 運用

全くわからんが島裏できる時は島裏をしてそれ以外は中〜距離で機動撃ちや引撃ちすればいいんじゃ無いかな?

PCだと234mmしかHEの1/4ルールが無いらしいので要注意

 

戦艦

f:id:MGS_1113:20210203203933j:image

  • 艦長スキル

遠距離精度艦長のアンドリューさん、近距離耐久艦長のチャールズも強いのでコレは好み次第。

アズレンフッドがかなり理想的でアンドリューの耐久の無さとチャールズの精度の無さを上手くハイブリッドされていて隙がない艦長になっている。その際スキルは燃えやすい砲手、クリスクロス、マークスマンor消防士(徹甲旋回取る場合はグローリーオブロイヤル)、マスメ、火には火をになるのかな?

 

特性

主砲の安定値を上げると、どの戦艦でも必須レベルのスキル。このスキルに為だけに育てるのも十分アリ。

対立するチャールズさんの狙って撃て!もめちゃくちゃ強いよ!

 

インスピレーション

育成済みで英に使えるのが少ないのでAPダメージ上げるオットー(Lv12)と回復を上げるジェリコ(Lv11)

レベル7で止まっていたので採用されなかったHEの火力を上げるレヴさんや実質的な回復力を上げる高木らへんが相性良さそう、巡洋戦艦が多いからジョージで魚雷回避をしやすくなるのも面白そうだね。

 

スキル

  1. 燃えやすい砲手:射程と安定性を延ばしたいのでこちら、被火災発生率が高くなるのが気になるがしゃあない。
  2. クリスクロス:元々砲塔旋回速いのをより速くする、徹甲旋回は巡洋戦艦の特性を無くすしAPを他の船よりも使わないので要らんかなと
  3. 再考の末:弾種切り替えをなん回もするので、マークスマンでもいいが転舵が遅くなるのが辛いのもある…
  4. 緊急事態の専門家:燃えやすい砲手で火災発生率増やしてるから流石にコレをつけなきゃマズい
  5. 火には火を:燃えやすくなってるのでこちらで保険をかける、効果は説明じゃわかりづらいがずっと火災ダメージ低下+3回着火された際に消化器を使ってない場合自動消化というもの🧯

 

艦長の蛇足

ティア7のヴァンガードは装填ブースターを所持しているのでオールラウンダーのジョン・ジェリコを使うのもアリちゃアリ、その際は1:焼き払え、2:クリスクロス、3:再考の末、4:遠距離狙撃or操舵の達人、5:満載を選べば発火、砲塔旋回をあげつつ装填ブースターと修理班の使用回数を1回増やせる、勿論アンドリューやチャールズと比べ全体的な火力や耐久は落ちるのでお遊びとして考えるといい。

 

  • アップグレード等

迷彩は基本要らん、ブースターも

アップグレードは

1:安定の照準システム

2:推進装置でもいいが、射角が悪い砲塔が多いので転舵装置のほいがいいか?自分のプレイスタイルと艦で変えよう

3:捕捉装置は別に要らん高いし

4:ヴァンガードは元々砲塔旋回早く回転率を上げ発火させたいので主砲改良が必須、モナークは遅いけどクリスクロスか徹甲旋回積んだらどうなんだろう?

 

  • 運用

縦にはHE横にはAP

よく横向けの敵にもHEをずっと撃っているプレイヤーが多いがそれはあまりよくないので注意。縦と斜めや遠距離ではHEを、近距離戦や中距離で腹を見せている敵、HPが少ない的にはAPを与えるといい。

HEは発火率が高いのもあるが通常1/6しか貫通力がない所1/4もあるので貫通しやすくダメージが通りやすいのも強い、といっても381mmが多いので全ては抜けないよ。(KGVは356mmと特に小口径なので注意)

対してAPは信管作動距離が他国よりも短く戦艦VPに届きづらいので通常貫通になることが多め、コレを逆手にとって対巡洋艦をすると良さげ、なので近距離以外ではVPを狙うよりも通常貫通狙いで行くとダメージを与えやすい。

 

アンドリューを選んだ理由でもあるが他国に比べて体感柔らかいので近距離というよりは中〜距離で火災を狙いつつメインでは無くサブタンク運用をして後半に回復したHPを使い前に出るのがオススメかな。

 

ネルソン、ヴァンガードモナークコンカラー(実装予定)はかなり強力な修理版を所有しておるのでダメージを受けるタイミングと回復するタイミングの見極めが極めて重要、回復するときはかなり気持ちいいがヴァンガード以外の3隻は通常よりも修理班の数が少ないのでチャールズかイベント艦長を使えば良い。

 

総括

良くも悪くも特徴的な船が多く初心者向けではない、自分と同じくフォースの英国面に堕ちたら使ってみるといいだろう。