マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

アサシンクリード:ヴァルハラ アニムスの異常現象とアースガルズのエンディング

21年9/21に大幅な変更

 

先に言うよ。

今作開発有能すぎない!?!?

 

前作このようなリアルとシュミレーションの比較がされなかった結果アトランティスDLCが本当のイスの世界だと勘違いした人が多数いた為か、開発が有能すぎるからか同じシーンを史実のイスと北欧神話の影響を受けたイスの世界の2種類の映像を用意していた!SFなイス世界と古典的神話世界の比較がとても素晴らしい!

アースガルズ篇は前作や2〜3のネタをかなり入れていて大変満足、ロキと転生の話からアレシアとジュノーが出るのは薄々勘付いたとしても流石に「そなたに話しているわけではない、黙れ!」でお馴染みのあの方と怒られてしゅんとしちゃった彼が出てくるとは思わんよ

 

ラグラロク前にイスが行ってきた対策について気になる方はこちら

 

以下映像説明とか

 

 

ロキの行動

f:id:MGS_1113:20201122203317p:image

f:id:MGS_1113:20201122204855p:image

ロキはオーディンを何度も裏切り果てには息子のバルトルを殺したため、仲間外れにされ潜入し強襲によって無理やり転生をすることになった。

転生の理由は後世で「猛る者」オーディンを探し復讐するため、妻であるアレシア=アングルボザが眠っているヘルメス・トリスメギストスの杖を回収するための二つ。

 

賢者の正体

f:id:MGS_1113:20201122203947p:image

f:id:MGS_1113:20201122203958p:image

f:id:MGS_1113:20201122204034p:image

f:id:MGS_1113:20201122204048p:image

f:id:MGS_1113:20201122204419p:image

大災害=トバカタストロフ=ラグナロクを見つめる北欧の上位イス達。並び順が違うのは単純なミスか何かの伏線か?

4BF以降オリジンズを除いて皆勤賞のアイータのように彼らも転生を行なった。

理由はオーディンの死による恐怖の為。

 

生き返った後はまたこの装置ユグドラシルに戻り体は不死のまま仮想世界でエンジョイしようぜ!って思い切り現代っ子

 

9月追記

今年の初めには判明してたことなので今更追記することでもないがその正体は

劇中判明

オーディン=エイヴォル

テュール=シグルド

フレイヤ=スラヴァ

ヘイムダル=リグ・レイダルソン(巻物の人)

 

ロキ=バシム

 

首や声優で判明

トール=ハルフダン・ラグナルソン

シフ=ファラビット

フレイ=ハーラル美髪王

 

コミックで判明

イドゥン=Gull(前日譚コミックでエイヴォルとなんかしてた人、前世と同じくエデンのリンゴ持ち)

 

転生の儀式

f:id:MGS_1113:20201122204530p:image

f:id:MGS_1113:20201122204545p:image

f:id:MGS_1113:20201122204601p:image

f:id:MGS_1113:20201122204612p:image

史実では「酒」に該当する物体、おそらく「血清」を機械に装着してから首元に注射しDNAを採取する形になっている。

幻視では飲み体が痙攣しているだけなのが史実と比べなんて簡単だろうか

ちなみにオープニングである855年頃のエイヴォル、シグルド、スヴァラの首元に傷があり、アースガルズ篇でも時期的にまだ無いはずのロキの首元に傷がありときおりアップで強調されている。

872〜878年のいつでも会いに行ける人らは服装や髪型で確認が難しい。

仕事が細かすぎる!

f:id:MGS_1113:20201124161649j:image

f:id:MGS_1113:20201124161701j:image

f:id:MGS_1113:20201124161714j:image

 

 

そしてラグラロク

f:id:MGS_1113:20201122204916p:image

f:id:MGS_1113:20201122204930p:image

やることやったから部屋から出ていく北欧イス達、作業係のイス達(人間かも)トバカタストロフで大変なんだから少しくらい見てやってくれよ…

全く詳しくないが新エッダと呼ばれる北欧の聖書的な物(本当にわからん)でラグナロク中各神たちは宿敵の巨人と戦い相討ちになったぽいので武装し部屋から出たのかも(相打ちはトバカタストロフで全員死んだと解釈できる)

アースガルズ開始地点にある手記やこのことを考えると転生が遅れた(ロキが制御パネルでワザと遅らせた?)髭面の男の人はヘイムダルと考えられる。

 

トールが持っているのはアメコミ好きにはお馴染みのミョルニル、その他は後にエクスカリバーの名で知られる剣と同型の北欧産のエデンの剣が複数。

ちなみにエクスカリバーが保管されていてショーンが命名した「兵舎」宝物庫はケルト系イスの領域なので北欧イスとの関連性が疑われる。(ドルイドDLCケルトのルグ=クーフーリンオーディンは同盟を結んでいることが判明)

エンディングからラグラロクの予言まで時間経ってるはずだから、オーディングングニル持っていたらよりよかったのにな

 

9月追記

ラグラロク中の出来事と思われるオーディンの記憶をドルイドDLCで体験可能。

ムスペルヘイムDLCでも8割くらいの確率でラグラロク体験できると思うよ

 

 

ラグラロク後

イスと人間両者共に絶滅寸前まで追い詰められるが協力し「イスは技術力」「人間は数と生殖能力」を生かして復興し現代まで人間は生きながらえたがイスは数とそもそもの生殖能力で一部除き絶滅。

 

グンロズ=ミネルヴァは2度目の大災害を止めるためにエツィオがヴァチカン地下にやってくることから始まり最終的にはデズモンドが大神殿の扉を開くまで乱数調整を実行した。

 

早めに転生しちゃったリグから始まったアースガルズの賢者は何があっても自分たちだけが生き残るために設計されたユグドラシルに向かいたい、過去の記憶や人格と戦い時には受け入れ各々様々な冒険をした。

そしてそのスパコンユグドラシル”はイスが絶滅した人間の時代には戦死者を受け入れる館ヴァルハラと呼ばれるようになる。

 

とんでもねぇタイトル回収!!!