マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

「アサシンクリード:ヴァルハラ」ラグナロクの始まりDLCまでにやっておきたいこと

f:id:MGS_1113:20220308183927j:plain
3/10に配信予定のラグナロクDLCそれまでにやっておきたいことや、これまでのイスについてを簡単にまとめたり。

ちなみに現代編無しなのは確定、代わりに過去に関わるイスのイースターエッグが多めにあるらしい。(あなたは?に続く目の未来予測とかかな?)

以下ネタバレ無し

本編+DLCでやるべきこと

本編同様余裕があれば3までのデズモンド編と、一応ラグナロク後数年の話もあるならオリジンズでセグメントさんのありがたいお話を聞くといいかも。

パリ包囲戦までのDLCに課せられた「史実ではメインストーリー後だが、序盤からプレイできるのでイスやエイヴォル本人や仲間を深掘りしない縛り」がおそらく撤廃されたので可能なら本編もDLCも全てやるべき。

本編

  • “兄弟篇”のメインストーリーをラストまでやりノルウェーへ一時帰還する。

 エイヴォルは幻視の“彼”と決別する。(このミッション中に槍を入手しておくとロールプレイングがより楽しめる)

  • “エイヴォル”の幻視篇を二度目のアースガルズ篇を終わらせハーヴィを通し予言を見る

 DLCはこの幻視の後で予言が起きる時〜直前の話なので必須

  • “アニムスの異常現象”を全て閲覧。

 途中途中に出てくる音声ログがDLCと同時進行なのがほぼ確実、そして全て完了することにより上記幻視篇の意図が全て理解できる。
↓時系列順の音声ログ

  • 現代編

 PCのイス語研究のファイルからタンザニアで発見された石板を読める。
 ワンチャン関係ある。

有料DLC

ダヌの子らを暗殺後ディアドラに「血染めの琥珀」を渡すイベントを見る。
 イベント中に現れるボスがスルトと同一人物の可能性が高いのでより今DLCを理解できるかも?
詳しくは↓

王が触れると共鳴しマインドコントロールできる建造物が出てきたらスヴァルトアールヴァヘイムがアイルランドなのが確定する。(アイルランドアース神族と同盟関係ぽいのであり得る話)

  • パリ

面白いがラグナロクのためにはやらんでいい

無料DLC

アースガルズ篇にあれ?コイツ関係あるんじゃね?と思われる書類はあったが流石に無料DLCのストーリーは無料でやるやろと、ブリトン人の墓篇も同じく。

ここからエイヴォルの幻視とイス関連のネタバレ

これまでのイス篇

イス(かつて来たりし者、第一文明等)が神話のベースになっている、ルーツが同じなのでそれこそ現実のローマやギリシア当たりと同じく神話がある程度共通化されているのが周知の事実として話す。
ラグナロクDLCに関係ありそうなところだけをだいたい時系列で。

略語とか
エデンのかけら:PoE
ヴァルハラ:Va
オデッセイ:Od
いつもの3人:ユピテル:スットゥング、ミネルバ:グンロズ、ヒュロッキン:ジュノー
ラグナロク=大災害=トバカタストロフ

ハーヴィ幻視以前

  • 世界的なイスの戦争が起き、それは統一戦争と呼ばれる。

 この戦争によりエクスカリバーなどの戦い向けのPoEが発達しシリーズで重要なエデンの布もこの頃に作られた。
 アースガルズとヨトゥンが敵対状態なのはこの影響や人間の扱いもあるのかな?って勝手に思ってる

  • Va本編の現代篇等の通りイスは人間を作り隷属化させる

 人間を使いジュノー=ヒュロッキンとアイータ夫妻はアトランティスでオリンポス計画をするがポセイドンにバレてしまい追放され、地元のフェイアンへ帰る羽目になる。(字面だけ見るとフェイアン=ヨトゥンぽいが元サタンの土地をゼウスが支配しているとは思えない)
 OdアトランティスDLCの石版で語られたようにとあるイスと人間が恋をした結果イブが誕生、イブは同じ混血のアダムと共にエデンのリンゴを奪い人間を正気に戻し大災害の10年前にイス=人間戦争を起こす。(イスも人間の奴隷か否か敵味方分かれる、多分オーディンは奴隷派)
どうでもいいけどホモ・サピエンスは労働用、ネアンデルタールは戦闘用の設計って設定何気に好き。

アトランティス

  • 崩壊

 イス=人間戦争前、ポセイドンはアトランティスでのイスと人間の仲裁をアレシアに任していたがコイツら喧嘩してばっかやな!ってポセイドンがキレてアトランティス沈めた。その後アレシアはヨトゥンヘイムへ行く
 それをシュミレートしたのがOdのアトランティスDLC

大災害の予言

 イス=人間戦争中ヨトゥンヘイムのいつもの3人が将来的な大規模太陽フレアを予言し6つ+1つの救済案を作ったがどれも失敗した。
 詳しくは↓

ハーヴィの幻視

(アースガルズ篇うろ覚えだけど許して)

ラグナロクの予言

  • アースガルズ篇

 ノルン(スーパーコンピュータユグドラシルの擬人化?)ラグナロク予言しちゃった太陽フレア怖〜と怯えてるオーディンちゃんが悩んでる時に、ロキが暗躍し霜の巨人の軍団とビルダーと呼ばれる裏切りの巨人がやってきた!
あと途中でフェンリルって奇形の子?を拾ったけど暴れるから監獄入れたろ(これがケルト人墓の場所?)って話。

  • ヨトゥンヘイム篇

 イーヴァルディの情報をもとにオーディン自らヨトゥンヘイムに行きグンロズとイチャイチャし転生の触媒を入手、アースガルズでもフェンリルを拘束したからこれでラグナロク安心ですわ!ってなったがノルンが予言は確定です〜って脅して幻視は終わった。

ちなみに今回の件でアースガルズとヨトゥンは完全敵対状態になったと思う(ジュノーはオーディンの息子の葬式に来てるっぽいので、ラグナロク編では神話上の名を変えて味方になってるかも?)(てか大神殿の関連施設(塔の一つ?)が北欧イスの領域にあるのも不自然)

ラグナロクの始まり

 なんかスルトが暴れてる、アースガルズとの和平を結ぶためにスルトの娘に求婚しに行った息子のバルドルが捕虜にされるわでてんわやんわしてることくらいしか今のところ知らない。
 まぁ前述の通りこの2人の運命は既にゲーム内で言及されているので何がどう事が進むのか、トリックスターは何をするのかが楽しみだね!
 杖の管理人であるヘルメス(ほくおうしんわのすがた)や2で触れられたシグムンド当たり出てくるのかな?ってクッソ楽しみにしている

大災害後

その他

イスの土地

今のところ生のイス時代の映像等から確定しているのは
エデン:アフリカ大陸
アトランティス:地中海
アースガルズ:ノルウェー&ブリテン
の3つ

Vaをやっている当初はヨトゥンヘイムにいつもの3人組がいるのとリベレーションのエンディングのユピテルが作った演出で3人組はニューヨークで崇められたと共通点があるのでヨトゥンヘイム=ニューヨークだと思っていた。
だがラグナロクPVのスヴァルトアールヴァヘイムに大神殿の入り口(ヴィンランド篇の洞窟)ぽいのがあったのが気になるところ。

追記
ディレクターが言うには
アースガルズ:北欧(ヘイムダルの神殿とユグドラシルがある、何故かブリテン島に多数宝物庫)
ヨトゥン:イタリアンとギリシア(今回の都市はアトランティスとその姉妹レルムでは無い、伊と希の両地域の神話が同一視されているため、伊に関連神殿多数、アレシアのシュミレーションにも名前が、大神殿はなぜかアメリカ)
ムスペル:アフリカ(となるとAC2にちょろっと映像とオデッセイで何度か言及されたエデンか?、アトランティスとその姉妹都市は敵対している)
をイメージして開発しているらしい。()は自分の補足
そのためヨトゥンの金庫とグンロズの研究室どちらとも大神殿ではないと。

勢力図で気になるところ

ヨトゥンヘイム:親人間派(幻視では奴隷として使役している)
アースガルズ:暗殺謎空間等から明らかにオーディンが奴隷派(幻視では人間と親しく接していて、人間の領土ミズガルズを作った過去をもつ)
ムスペル=エデン:奴隷派だがイヴの反乱が起きた地(今回イスは神or巨人として書かれているので陥落していない?)
スヴァルト:神話では反奴隷の制度

国連的な?最高評議会なる組織もあるみたいだが存在以外は不明。

以上からイス=人間戦争で分かれるとしたら「アース&ムスペル」vs「ヨトゥン&スヴァルト」に分かれるようになりそうだが何故かアース&スヴァルトvs…って構図になっている。

まぁ霜の巨人=イタリア〜地中海の連中は「Odの姉妹レルム(ポセイドン、ハデス、ペルセポネ)」「フェイアン(サタン)」「ヨトゥン(スットゥング=ユピテル=ゼウス)」のように色んな都市があるのでユピテル以外の一派、もしくはアレシアのようにアトランティスからの難民の可能性もある。
そしてムスペルと霜の巨人とのハーフのような姿のキャラが判明しているのでその影響もあるのかも?

スヴァルトがアメリカなのが正しいとして、ムスペルの目的地がノルウェーなのに何故アメリカを経由したのかも謎、陸路なら同盟結んでる?地中海から行った方が早いし海路でも大西洋わたる意味あるか?
そしてアースガルズとムスペルは奴隷派イス同士で戦争しているのでそもそも何のための戦争かもよくわからん、完全にトリックスター無理くり起こした戦争って気がするわ。

もう意味わからんわ、お手上げ

DLC内容

ラグナロク“始まり”ってタイトルが不安すぎる、ラグナロクの途中、ラグナロクの終わりってDLCも来そう(噂のバシムDLCでロキパートありそう)
ムスペルヘイムやアースガルズ中心じゃなくて何故かスヴァルトアールヴァヘイムが中心なのも怖さに足されている