マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『アッシュアームズ』悪魔ノ直角:感想

ストーリー

6年前Ju87(以降スツーカ)と戦った敵がCtiyに攻め込んできたから防衛するよー新型の敵もいるよーって話し

感想としてはキャラの掘り下げがあり、通常ストーリーも進んで満足、ただハードをクリアしないと全てのストーリーが見れないのは配信1ヶ月でやるのどうなん?と思った。

今後のキャラストーリー込みのイベントになるといいな。

難易度


コレがEXまで全てSクリアした時の格納庫の状況、配信日から1日6時間近く掘りをしてギリギリと言ったところ。
結論から言えばホッケが強いと改めてわかった。星4の空中タンク、空対地、駆逐or火砲、地上タンクが1機ずつ揃ったらやっとイベントのスタートラインに立てると言った感じ。
半年くらいはこの程度の難易度だと思いたい。

  • ノーマル

○A-10Nをクリアしたら突破できると思う。
開始1〜2週間で突破できるはずなので丁度いい難易度だと思った。(難易度修正?しらん!)

  • ハード

○B-10Nをクリアしたら突破できる難易度。なので2〜3機ほど星4以上が必要。
難易度修正されたとはいえそこそこ難しい、ホッケとハリケーンの掘りをやっててよかったと思ってた。
ストーリーがあることで修正されたの仕方ないと思うがユーザーが味を占めて毎回運営にチケット投げて修正しないかが心配。

  • ナイトメア

自分の使用したキャラでの話になるが、全員金or銀素材改造、ホッケ、戦闘機は星5が1と星3が1、星4禿鷹Gツーカ、星5LT、星4HTが最低レベル。もっと星上げたり星5駆逐や星5中爆がいればかなり難易度が下がるはず。特に9は前線奇襲持ちがいなく詰むかと思った。
ハード以上に敵と味方のスキルや仕様の把握が必要、それさえあればボス以外は攻略動画とかを見なくても十分攻略可。
アッシュアームズ序盤の鬼畜さを1ヶ月ぶりに見れてよかった、今後もこのくらいの難易度だと育成しておけばストレス溜まり過ぎず少し考え作戦変更とかすればクリア可能でかなり楽しめそう。

ドロップと交換

  • ドロップ


カケラは大まかにするとノーマルが10前後、ハードが50前後、EXが100前後だったかな?各難易度の差が開きすぎるのどうなのかな?と思う、。
素材は難易度とEPで徐々に位が上がっていく方式、それとは別に5の倍数のステージは武装用の素材が落ちる。なかなか入手できない上位素材がいいドロップ率で落ちるため高難易度周回が止められない、初心者と上級者の差がかなり広がりそうだけど仕方ないよなって感じ。

  • 交換


夢ノカケラと交換できる。
スツーカと38(t)のかけら、スツーカ(ほぼGツーカ)の専用インプラントが目玉商品。38(t)は交換しても一応解放しないのをオススメする。その他は空対地系とソ連的に一括すると自走砲系の素材や勲章などが交換可能、ここで集めた素材でGツーカなどを強化しながら進めた。
個人的にはもう少し交換できる品があるか余ったカケラを変換できたらいいなと思う。

任務報酬


今後交換可能になる勲章、キャラのかけらと交換できるアレ、結晶石、悪夢ノ欠片が貰える。
報酬で勲章とかけらのアレを得るためにスツーカの強化が必須、BツーカとDツーカしか任務に入ってないのは運営考えてるなと思った。Gツーカだと最後に生き残ったとしても迎撃型で鯨とかを白刃できるもん。

総括

序盤はアッシュアームズ独特の鬼畜さがありやりごたえがあったが難易度修正で万人受けするようになり、ストーリーも求めていた物が見れたので初イベントとしてはかなりイケてる、運営の柔軟さが改めてわかったしね。