マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

Assassin’s Creed Mirage ネタバレ無しクリア感想 レビュー

前置き

23年10月4日に発売されたアサシンクリードシリーズの最新作ミラージュ、今作は前作ヴァルハラの隠れし者「バシム・イブン・イスハーク」の青年時代の話をDLCとして作られたが規模が大きくなり個別のタイトルとして発売された。

そしてアサシンクリード15周年として最近のRPGシリーズをベースにしつつ過去作の要素を存分に注入した原点回帰を行なった。

動作環境

春〜夏にかけPCを組んだのでAC初PCプレイとなる。
CPUは13600kでGPUは3060tiを使用して2Kディスプレイで平均FPSは70ほど、PS5だと60FPS固定とか話もあるが誤差?画質設定どうなってるんやろあっち

問題はPS5版が⚪︎×ボタンがPS4と同じになっていること、PCは英語版を日本語で動かしてバツで決定なのでPS5も本体を英語設定にしたらいけるのかな?(未確認)

プレイ時間

探索寄り道少しでも12時間
暗殺対象は幹部5人
まぁDLC規模だね

ストーリー

861年
若きバシム・イブン・イスハークは友人のネハルと共に盗賊業を生業としていた。
頭巾を被った者からカリフの積み荷についての情報収集を依頼されたバシムだが野心と正義感から積み荷の奪取を計画する。
無事積み荷を奪えたが指名手配されてしまったバシムは頭巾を被った者に助けられアラムートで修行をすることになった。

ストーリー感想

序盤と終盤はキャラの心情や意見の違いを表しててとても良い、問題として今回も1本道ではなくRPGシリーズ共通の複数人いる暗殺対象誰からでも暗殺や情報収集が可能だが、全て同時進行でも話が繋がるように作らないといけないのと規模の問題で暗殺と情報収集以上の事をストーリーに詰め込むことが難しくなっている。
仮に1本道もしくは無印のように同時進行を2〜3人にしてチョークポイントを作りまた2〜3人暗殺にすればより中盤を濃密にできたのではないだろうか。

てかストーリー違和感で冗談半分考察してたことが本当で笑う

現代編はオープニングで「バシムの記憶見ようぜ!」ってウィルのセリフあるくらい

神話は0、イス要素はいつも通り
正直バシムを題材にしたので神話要素多めで北欧との差異などを表現してほしかった。

バシムはヴァルハラでとても重要なキャラで今作でネタバレがどうなるか気になっていたがヴァルハラのネタバレはほぼ無しといっても良さそう
その影響でヴァルハラプレイヤーからしたらイスや神話周りの要素はかなり少ないと感じてしまう(ヴァルハラDLCで発売されたらどうなったんやろ)

歴史要素であるアリ・イブン・ムハンマドの「ザンジュの乱」は暗殺対象1人の極少ストーリー

DLCで捌き切れない量を非1本道で背をわせれたのが個人的にちょっと微妙だなって思った理由かな。

バシムのストーリー

バシムはヴァルハラ関連の小説や漫画でかなりの数のストーリーを既に作られているので脚本周り大変そうだなぁって思う。
23年5月に発売したばっかの長編があるくらいだし

マップ

バグダッドとアラムート城の2つがある

バグダッドは中盤まで円形都市の外周のみで街としての大きさはまぁまぁ、体感3のニューヨークよりも小さいくらい?
終盤は円形都市内でも調査をする

今回馬がだいぶ早く砂漠も見た目以上に広くはない



アラムートは序盤と終盤のイベントマップになっている
城への侵入は不可能

自分も長年勘違いしていたが無印のマシャフは関係ない

フリーラン

発売前はジャンプの距離が違くてもジャンプする時間は一緒と批判されていたがプレイすると気にならない。

町中に張り巡らされている謎の棒や謎ロープを使い駆け巡るのはやはり最高。
最近のフリーランがバツボタンを使う都合上、上方向に動くのがデフォルトで少し使いづらい面があるがそれでも動きがかなり良いと思う。

PVで使われた倒れる棒はあんま使わない

壁登りも近年のどこでも掴まれるスパイダーマンではなく出っ張ったレンガや窓枠などを掴まないといけない旧仕様なの最高

マジで最高

戦闘

カウンターゲーが帰ってきた

基本的にはヴァルハラと同じパリィと回避、弱強攻撃で戦う。
パリィでのよろめき攻撃が大ダメージではなく確殺に変更された、これよこれ!!!アサシンクリードといえばカウンターワンパンゲーよ!!!

敵の数もそこまで多くなく通常兵、巨漢でカウンターか回避かで戦い方変えるのが旧作っぽくていいよこれ!!!

そして煙幕入手後は……

ただ敵の攻撃周りのAIが成熟してなく敵の動作が被りまくりで上手く立ち回りづらい。

暗殺

ヴァルハラでも軽く復活していた椅子に座る、群衆に紛れ込むなどが本格的に復活していたが使う場面はほとんど無かったかな

無印リスペクトということで静止状態での暗殺が敵にバレないのを期待していたがそれは流石になかった。


ヴァルハラのパリDLCで先行実装されたブラックボックスミッションが再び登場
暗殺までの手引きを自分で選択できるようになってる


ただメモリーシークエンス式ではないため再プレイ不可能

は??????

スリ

無印で地味に面倒だったスリが復活
旧作ではスリボタン長押しで自動でスレたが今作はヴァルハラの上級暗殺のようにゲージのタイミングボタンを押さないといけないのがゲームのテンポが少し悪くなるのが気になった。

無印での情報収集で他は盗聴や尾行も追加された。
RPGシリーズのセーブの都合上全て難易度は簡単になっている。

探索

ヴァルハラとほぼ同じ

かなり序盤で〇〇の宝物庫があるのは萎えポイント

その他

商人、学者、力のコインが追加され順に宝箱の鍵や割引、地図の購入、傭兵を雇うなどの他にブラックボックス暗殺の賄賂として使える。
まぁまぁ面白い追加予想だと思ったが肝心のコインがスリでの入手なのが若干面倒。


ヴァルハラで彼女登場させてネタバレしたの一生許さないからなUBI

まとめ

前作ヴァルハラと繋がりが深い作品であるがネタバレは最小限となっている。
そのかわりヴァルハラプレイヤーからしたらバシム個人やイス周りの設定が物足りなく感じてしまう。

アクション関連はほぼ満点、少し調整不足も感じるのでしっかり調整して従来通りのアサシンクリードを再始動して欲しい!

序盤の説明不足が目立ち初アサシンクリードには不向きだが、AC好きなら買って間違いない作品である


UBIはAC:ミラージュ コンスタンティノープルイングランドDLCを作れ!!!