マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

9/11 UBI FORWARD アサシンクリード15周年放送の軽い感想


過去作を知りたい人はこちらの記事を!

ミラージュ

去年から散々噂されてた奴、今からできますよ!を期待してたけど流石になかったね
バシム主人公でヴァルハラ以前のバグダットが舞台。

ヴァルハラの前日譚である弟子かなんかが兄上に殺されてアサシンブレードがパクられる(その後エイヴォルにプレゼント)のはコミック?でやったからやらんやろ
ヴァルハラ関係だと、息子を失った話やリグの話はやるやろ?

懐かしの暗殺確認の羽根や投げナイフ、ついにアラムート城(地下に宝物庫有り)がゲームに登場するのが神
何気にバシムのブレードが二段式なのが初期のACらしくていいわ。あとオスマンアサシンが使っていた爆弾ね
めちゃくちゃアサシンクリードしてるのが、RPGシリーズでこのゲーム辞めなくてよかったと思う。

イスラム教?それとも中東の土着信仰?から見た北欧神話楽しみ

デラックス特典はプリンスオブペルシアの服装みたい、自分はやっていないがACは元々プリンスオブペルシアのシリーズ作品として作られたので原点回帰と言える。

JADE

紀元前215年の中国が舞台のスマホゲームらしい、最近の携帯ゲーはリベリオンだけかな?今までと違いCS並みのクオリティのPVだったがのがすげー気になる。多分アイデンティティみたいな感じになるんかな?
アサシン教団以前の物語であり、見る限りアセットも使い回し多いぽいのでこっちが多分RPGシリーズの後継作品。

紀元前215年は歴史かじったら誰が暗殺対象かわかるね?てかオリジンズやオデッセイDLCと同じで2でネタバレされてるよ?
アサシン教団はもちろん、隠れし者がいる前で自由の戦士の服装やイーグルダイブがバリバリアサシンなのが気になる。ロゴもオデッセイみたいにアサシンとは違うけど、それっぽいのにして欲しい感。
ダリウスの武器でもあるアサシンブレードは多分出てこない、出てきたら開発にクレーム言う。

2にも名前が出てきたウェイ・ユーが主人公か重要人物になりそう。
キャラメイク可能なのは1〜ブラザーフッドと同じでプレイヤーがアニムスを使用すると混乱が起きるため、操作キャラをプレイヤーの顔によせるため?(初のキャラメイク言うてるけどアイデンティティもできたよ)

おそらく1〜2年前くらいにUBIが中華スマホゲーとコラボしまくっていた経験がここに活かされるのかな?
小説、コミック、ゲームと立て続けに中国舞台のACを作るUBIのチャイナマネー集めに必死なのが気になるところ。

アサシンクリードインフィニティ

おそらくユニティの序盤で演出されたヘリックスに似たシステムになると思う。多分バトルフィールドのアレに近いイメージ?
プレイヤーのDNAを検出して、それから過去を体験させる的な。なのでおそらく現代編主人公は無し。
ゲーム間で共有できる武器とかないかな?

HEXE

16〜17世紀?魔女裁判
多分映画版の「まさかの時のスペイン宗教裁判!」みたいにテンプル騎士(キリスト教)がアサシン(異教徒)を処刑するための奴やろ?リンゴ使って住民を洗脳して行ってそう。
セイラムとかも有名だしアメリカなのかな?(北アメリカにはまだ両組織も構築していないはず)
久しぶりの現代に近い作品で楽しみ。

RED

今のところなんでも言いたい放題だが、恐らく他作品をやる必要は無さそう。
強いて言えば漫画のアサシンクリードチャイナを読もう。

ついに来たニンジャクリード。封建時代らしいが期間が長くてわからんわって感じ。まぁ多分16世紀中期〜17世紀中期までのどれかやろ(理由は後述)

昔の正史かどうか怪しいモバイルゲームモリー設定では小学生に大人気のザビエルテンプル騎士団を持ち込み、それを阻止するためアサシン教団も日本に行った。
元々おった忍者も派閥によってアサシンに協力する服部半蔵らやテンプラーになった望月千代女に別れた。
ほんで信長がエデンの剣を入手してからアサシン裏切って暴れまくってたりなんとかかんとかだったと思う。
その後、実質的にアサシンになった徳川家がうんたらかんたら。で投稿時来週の関ヶ原でも架空のアサシンが活躍してテンプル騎士団が日本撤退したはず。
最近発売されたフラグメントって小説ではアサシン派の徳川幕府が欧米文化の受け入れでテンプル騎士に影響された明治天皇戊辰戦争をするって言うめちゃくちゃアサシンクリードらしい話らしい。

天ぷらの起源が16世紀らしいから、ヴァルハラのウスターソースのクエストみたいに期待してるよ!
(高温の油に入れる暗殺をして、民間人があれはなんだ?と言ってアサシンがあれはテンプラーだ的なことを言って勘違いが始まる感じで)

最近だと漫画のチャイナでシャオ・ユンの弟子である小虎(シャオフー)の父親が日本人で(↓の作者ツイート参照)横須賀でなんかの大事件の現場にいた後中国に行った設定が生まれた。
小虎のパパンはアサシン(協力者やっけ?)であるが中国に行く前からか後かは不明。
中国教団を再建したエンディング後(1532年以降)に大人になった小虎は日本に支部を作りに行った。

上記のことをまとめるアサシンクリード日本史は
16世紀中期に中国アサシンとスペインテンプル騎士が上陸。
アサシンは徳川家と同盟を組み服部半蔵らがアサシン化
テンプル騎士は上杉謙信とかだったと思う。
戦国時代ああやこうやあったが徳川家の勝利でテンプル騎士団は撤退。

19世紀に欧米から派遣されたテンプル騎士が天皇唆してアサシン教団である徳川幕府と内戦起こす。

現代
アサシンは「オソロシイババア」がヤクザ乗っ取って
アブスターゴはクリニックでちまちまDNA集めてる

なのでもはや正史か怪しいメモリーズのリメイクを兼ねて16〜17世紀の戦国時代がほぼほぼ確定?で運が良ければ創設者とその師匠のシャオ・ユンとシャオ・フー師弟ついても語られるかも。
中国教団要素として最低でもロープダート=鉤縄は欲しいね

ぶっちゃけUBIの設定班がメモリーズも漫画のチャイナもどこまで把握してるかわからん。