マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

アオシマ「ドルフロ:K2」ガレージキット #1


ウィスパーレイン届いて積んでるのにまた買っちゃった。

4年前のキットだからホビーショーで半額で販売されてた。
そう4年前に製造されたレジン品である、洗いまえから地獄よ



内容物はこんなもので親切にもアイデカールが付属されている、同じくアオシマスオミガレキにも付属しているのをネットで確認したのでK2もついてるやろと考えて購入した。

ブリスターに入ってるの新鮮だよね、ロットの問題か説明書と中身の場所が違うし、説明書にも書かれていない髪留めのパーツがあって混乱した。

ちなみにぱっと見表面の荒れはそこそこあるが気泡はほぼ無さそう。
そこよりも環境が悪かったのかゴミをかなり噛んでいる、黄ばみも含めてサフレスはムリだな




今回のキットは離型剤が酷く軽く触るだけで手がカピカピになる。
1枚目左の離型剤酷いパーツ、右のマシなパーツを見比べるとレジンの劣化か離型剤の浸透により黄ばんでるのがよくわかる。
そして離型剤酷いパーツは凹部分にかなり油が溜まっていてどうやっても落とせない地獄。


あとアホみたいに薄いパーツが多く透けるのはまだ良くて穴が空いてるパーツがそこそこある、どうしよ



このキットは元々完成品のPVCフィギュアとして設計されたため普通のガレージキットと違い元々軸とそれを受ける窪みがあようになっている。
粘性の高い接着剤を使用する前提のためか若干の余裕があるので金属線や磁石を仕込みたいが窪みが遠くドリルが届かない、2枚目を見てわかる通り殆どのパーツはギリギリを攻めているので難しいそう...





ほんで油が酷すぎるのでとりあえず洗浄、いつも通りマジックリンに1日以上漬けてから中性洗剤+クリームクレンザーでひたすら磨く。

今回Twitterで度々みる300円の洗顔ブラシを導入してみたが広い範囲が最高すぎる

とりあえず夏のワンフェスまでには完成させたい