マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

アスカモデル:シャーマン ファイアフライ製作 ⑦ウェザリング

つい楽しくてあんまり画像撮ってなかった



ピンウォッシュ?としてタミヤの墨入れ用ダークブラウンを影になりそうな部分や平面を斑に行ったが、サフの時点でザラザラになってしまったので案の定滲みだらけに
あと案の定後部フェンダーが溶剤でやられて一部接着し直すハメに。




その後ガイアエナメルのオイルで水抜き口や可動部分、メンテナンスの為によく開閉してそうな部分などをチョイチョイと塗装。
それっぽい色と艶で陸空問わず使いやすそうだなと思うね。

  • 土汚れ



まずは薄めに溶いたタミヤアクリルのバフでフワッと乾いた土がつくイメージで吹いた。明るすぎたと感じたのでフラットアースを3段階くらいで追加して徐々に濃くなるよう軽くグラデを入れて複雑になるように。



ウェザリングペーストでテクスチャを付けるように本汚しを入れる。
サンドシールドは端に引っ掛けるように乗せてその後薄め液で上方向にぼかす形で汚し、足回りは全体的に乗せて溶剤で届いてないところに伸ばす感じで行なった。
少し汚しすぎた感が否めないので軽く溶いたペーストで乗せていっても良かったかもね

  • 部分塗装

前回から引き続き部分塗装を。

ベルトはカーキで塗装しバックル部分はゴールドで、細かいが割と何とかなる。

お粗末だが荷物固定にロープを張り、それは履帯色で筆塗り。
ラッカーの履帯色気に入った、戦車のシャドー吹きやチッピング剥がしにいいかも。