マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『タミヤ:キングジョージ 5世』製作 ① 8月前半


計画案

買い物

f:id:MGS_1113:20210815064631j:plain
f:id:MGS_1113:20210815163835j:plain
模型屋行ったらちょうど良さげな鎖とジャンクのO級用のデカールが売っていたので迷わず購入。前者は錨鎖に後者はホワイトエンサインを流用しようと思う。
PoWやフッドのジャンクも置いてあったから艦載機や武装などが欲しくなったらまた買いに行くかな?
(KGV級のジャンクあるなら副砲塔のを流用&加工してO級駆逐艦のを挿げ替えL〜M級風のを作るのアリカナ?

f:id:MGS_1113:20210815061109j:plain
ネットで運良く箱が潰れているファインモールドの四連装ポンポン砲を500円ほどで購入できたので構造物を改造したりして付けてみることに、WoWs的にはよりDoY風になるね。

艦首

f:id:MGS_1113:20210815060620j:plain
f:id:MGS_1113:20210815060624j:plain
元々入っている錨鎖のモールドをデザインナイフと紙ヤスリで剃り落とし、錨鎖自体がこれでも若干オーバースケールだったので錨鎖を巻き取る装置?の支柱も0.5mm真鍮線に替えてスリムに見えるようにした。

構造物

f:id:MGS_1113:20210815061629j:plain
f:id:MGS_1113:20210815061623j:plain
いつからいつまでかわからないがWoWs的には前部艦橋に四連装ポンポン砲用の張り出しがあるのでポンポン砲入手したことだし自作することに。

f:id:MGS_1113:20210815061636j:plain
f:id:MGS_1113:20210815061632j:plain
f:id:MGS_1113:20210815061615j:plain
f:id:MGS_1113:20210815061626j:plain
f:id:MGS_1113:20210815061618j:plain
手すり?を切り落とし0.5mmで床を作る、その後0.3mmで代わりの手すりを製作。
写真にはないがちゃんとヤスリがけして整えて隙間を解きパテで埋めたよ!

ps応急的に廃材ではめた下部はWoWs風に作り直した。(構造物側面バルジの位置が違っていたりでまぁまぁだるかったわ)

f:id:MGS_1113:20210815062405j:plain
f:id:MGS_1113:20210815062402j:plain
後部に穴空いてなかったから開けた
ガタガタ😬

ドアとかつけたら前に方も開ける予定

武装

f:id:MGS_1113:20210815062816j:plain
マジで細かい
力強く持ったらクニャッてなりそうでビビるくらい。
件の張り出しのサイズ確認のため1対作ったけど悩んでたエッチングポンポン砲にしなくてよかったと思うレベル。
ABS製っぽいけど普通のプラスチック用接着剤には溶けるが強度は調べても出てこなかったので取扱に気をつけて作ろうと思う。





以上