マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『アサシンクリード:ヴァルハラ』パリ包囲戦 サン=ドニの謎解き byAccessTheAnimus

はじめに


今回はこちらのファンサイトがアップロードしたサン=ドニの謎解きの動画の翻訳許可を得たので翻訳初挑戦だが頑張ってみる。
こちらのウェブサイトは過去にも様々な謎解きや考察をアップロードしているので見に行くと新たな発見ができ大変ありがたい。


これが今回翻訳する動画だが先に注意事項を見てほしい。

  • 注意事項

1.ウォーターマークがあるAccessTheAnimusさんの画像等を保存や使用する場合は自分ではなく先方の許可を得ること。
2.英語が全くできないので翻訳ウェブサイトを使用する。
3.リスニングなんて特に不可能なので今回はテキストのみの翻訳になる。
4.ウォーターマークが入っている画像から翻訳した文章以外は自分の勝手な考えで追加した説明や考察なのでこれらの質問等はこの記事のコメント欄に書くこと。
5.暗号解読関連も映画の知識しかないので翻訳ミスが特に目立つので暗号の解き方よりも結果を重視してほしいな。

サン=ドニ

f:id:MGS_1113:20210817014819j:plain

そもそもなぜサン=ドニが重要視されているのか?

RPGシリーズから入った人にはみんな何故サン=ドニで色々探し回ってるの?と思ってるかも知れない。
理由は簡単でノルウェーストーンヘンジ、レイヴンズソープのように地下にイスの寺院があることがユニティのDLCで判明したから、そしてそのサン=ドニにまつわるイス関連も軽く説明する。

  • サン=ドニのイス寺院の歴史

f:id:MGS_1113:20210817014829j:plain
3世紀宣教師ドニは布教活動のためにガリアへやってきたがあまりにも多くの人を改宗してドルイドの恨みを買ったため古フランス語で殉教者の山を意味するモンマルトルで処刑された。
だが斬首された頭を拾い上げて数キロメートルほど歩き、崩れ倒れた場所は後のサン=ドニになり歴代のフランス王が埋葬される大聖堂が建築されることになった。

12世紀サン=ドニの大聖堂の建築を指示したシュジェールは彼は安置されていたエデンのリンゴ#1を発見し「サン=ドニの頭」と「シュジェールのワシ」という名の人造エデンのかけらを製造した。(多分ゴシック建築もリンゴの知識?)

その後18世紀になるとアサシン教団を追い出され世捨て人となっていたアルノ・ドリアンが探索しPoEを回収して教団復帰へのきっかになった。

サン=ドニの周辺物

f:id:MGS_1113:20210817044015j:plain
f:id:MGS_1113:20210817044027j:plain
f:id:MGS_1113:20210817044049j:plain
外と中に地下への入り口が1つづつあり教会の塔に1つ古代の石板がある、そしてこれが第一の謎解きになっている。

サン=ドニ教会の石板

やっぱりというか当たり前というか予想通りラテン語をシーザー暗号で暗号化した物だった。(導師装備の持ち主ヴィトスの墓の暗号も確かこれ)
シーザー暗号とは文字を決められた数ずらす暗号で例えばアサシンを正に1文字ずらすとイシスアAppleを不に1文字ずらすとZookdになる
f:id:MGS_1113:20210817023537p:plain
f:id:MGS_1113:20210817023616p:plain
今回のシフトは”OCTAVUSと表記すべき名前をOCTAVVSになっているから“ローマ数字のVをアラビアの5の負の字にしその結果+18になった、2枚目の左になり右は英訳したもの。
OCTAVVSについては自分も違和感を持っていたため、ローマ数字にする発想さえあれば解読できたのが少し残念。
(JUWは古典ラテン語にないからシフト時に省く)
それを日本語に訳すと

コンペンディウムの水色の花から。
パリ北部の白い花から私たちは祈りました。
そして、スエッショヌムの市場から。

同じ長さの物がその場所に繋がり。
それを隠す。

次の鍵は1番目の鍵、2番目の鍵、最後の鍵を含み、3番目の鍵は単独で残ります。

最後の文はどう訳しても意味がわからないがニュアンスで次の場所でも謎解きがあり、3〜4つの鍵が必要なことがわかる。

f:id:MGS_1113:20210817024458p:plain
ここまで訳すと自力でも辿り着ける、この画像のように3つの街を繋いだ真ん中に隠された何かがある。)

サン=ドニ地下

とくに何もない行けそうなところは全部ハリボテ。

サン=ドニ地下の石板

f:id:MGS_1113:20210817052254j:plain
f:id:MGS_1113:20210817052301j:plain
地下に行くとまたもや暗号。
今度はイス語のホログラムもありいよいよ一般人には解けなくなった。

f:id:MGS_1113:20210817025826p:plain
f:id:MGS_1113:20210817025843p:plain
f:id:MGS_1113:20210817025857p:plain
うん、なんでこーなったかわからんしどーすりゃいいかもわからん。
追記
なんか弄ったら現実のサン=ドニの住所になっていて実際にQRコードが置かれていた。
このQRコードに辿り着くまでも、辿り着いた後も一般人ではなく有志解析向きなのが少し不満。(日本でも現実に関わるイースターエッグやって欲しい。外人の解析班にこの座標行ってこいって言われたらすぐ行っちゃうよ)


f:id:MGS_1113:20210817025940p:plain
なんかわからんがヴィジュネル暗号に変換でき、キーワードはNTVYと判明した。(なんで?)
追記
暗号文の最初に出てきた「XIIV」という文字をローマ数字とみなし、1文目の解読後ラストに書かれていた次の鍵は云々を当てはめてうんたらかんたらすればキーワードは解読可能らしい。
文を考えて暗号化し、その暗号化した文中にもヒントを残せるUBIのパズル班は正直言ってヤバイ、あきらかに普通のゲームでやるイースターエッグじゃない。

下の動画に解説あり、これ見ればなんとなく理解はできる。(2:20)


ヴィジュネル暗号は
 ABCDEFG
 ーーーーー
A\ABCDEFG
B\BCDEFGH
C\CDEFGHI
D\DEFGHIJ
E\EFGHIJK
F\FGHIJKL
G\GHIJKLN

て感じで段ごとに1文字シフトしたヴィジュネル方陣を用いた暗号で上段が平文、左段がキーワードになりその組み合わさった単語が暗号になると理屈がわかれば簡単な暗号になっている。
例えばCDという単語を暗号化する場合まずキーワードをGCと仮定する、そうするとC列のG段なのでI、D列のC段なのでFとなり結果IFが暗号になる。
文がキーワードより長い場合はキーワードを繰り返して使われれる。
(これも過去作で見たような気もしなくもない)

解読した結果
f:id:MGS_1113:20210817031608p:plain
f:id:MGS_1113:20210817031743p:plain
となった。
訳すと

ディオニュシウスは球体=オーブで心を惑わしたが、それは彼を守ることはできなかった。
私は彼の仕事を続け、彼の処刑された首についての物語を作ります。
私は球体を使い他人に偽りの物語を見せた。
しかし私はこれが自分にも作用しているのではないかと恐れています。実際に私が知り得ないことも教えてくれるのです。

どのポイントを左に移動させればいいのかわからない。(翻訳ママ)
私はこれをかつてディオニュシオスが見つけた場所に安置した。これはとても危険な物だ皆に伝えるため物語を作らなくては。

(結構意訳が多いかも)

ディオニュシオスは聖ドニ、サン=ドニのこと、球体=オーブは勿論AoE#1のこと

著者はサン=ドニの後継者と呼べる人物
サン=ドニがAoEで幻覚を見せ布教して周ったが効かなかった人に殺されたと。(アサシン?)
キリスト教を広めるためにサン=ドニの処刑をストーリー化し、「自分の頭を持って歩いてきた」ストーリーを作ったがAoEの効果の一つである「知識を提供する」を悪い副作用だと勘違いして手放すことにして、危険物に人がよらないように新たに物語を作った。(けどそれって何よって話)
リベレーションのアルタイル編に近いね。

ポイントを左には意味わからん。

そしておそらくこの暗号もエデンのリンゴによる知識の一つかも知れない。

コンセプトアートのイス語

エラーが起きたコンセプトアートで映ってるやつ
f:id:MGS_1113:20210817045330p:plain
f:id:MGS_1113:20210817042253p:plain
f:id:MGS_1113:20210817042333p:plain
f:id:MGS_1113:20210817042319p:plain

英語から

あなたは自分の一部を探している。
私は私自身のために
どれだけの犠牲を払ってくれるのか

イス語

お前は何を探している?
私は何のために
あなたは自分自身の何を犠牲にしてもいいと思っていますか?

わーからん
フツーに考えると英語はエイヴォル、イス語はオーディンの気持ちになるのかなと思ってみたり?

まとめ

サン=ドニの伝説がいかにして生まれたかの謎解きだった。
未だに謎の多いAoEとそれにまつわる伝説についてまた設定が加わり、何でもかんでもPoEが歴史に関わっている昔のアサシンクリードを彷彿とさせるストーリーで個人的には満足。(パリ包囲戦本編よりも満足)

翻訳の許可してくださったAccessTheAnimusさんありがとう御座いました!




おまけ

f:id:MGS_1113:20210817053835p:plain
イス語に複数の数字があったので簡単に並び替えて座標にしてみた。
ヒントか?