マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『ハセガワ ホーカー タイフーン Mk.Ⅰ B』 ④ブログ投稿すっ飛ばして1年越しの完成

リベット疲れたり、黒サフが半年近く販売停止してたり、飽きたりで1年近くかかってしまったぜ
今まで貯めて多分ダイジェストに公開する

コックピット

f:id:MGS_1113:20210805204744j:plain
f:id:MGS_1113:20210805204751j:plain
デカール貼ってドライブラシ
画像にはないが↓のように真鍮を組んで照準器を乗っけるよう小改良を施した
f:id:MGS_1113:20210805205147p:plain

f:id:MGS_1113:20210805204754j:plain
f:id:MGS_1113:20210805204747j:plain
わかりづらいが隙間や防風変更可能の都合上本来ないはずのパネルラインが酷かったためパテ盛りで修正、ラッカー溶剤入れすぎたためかマスキングテープですぐ外れたので次からもう少し濃い目で作る

f:id:MGS_1113:20210805204740j:plain
仮止めはブルタックで

塗装とインベンションストライプ

f:id:MGS_1113:20210805205617j:plain

コレがこう

f:id:MGS_1113:20210805205624j:plain
f:id:MGS_1113:20210805205630j:plain
そして黒サフでストライプを省略

f:id:MGS_1113:20210805205627j:plain
f:id:MGS_1113:20210805205635j:plain
白を塗ったが当初新聞紙やビニールで余分なところに飛び散らないようにする予定だったのをやり忘れた結果酷いことなり黒を塗り直すことに…


f:id:MGS_1113:20210805210051j:plain
f:id:MGS_1113:20210805210054j:plain
パネルのエッジを残して塗装、最後に全体を吹くようにして黒とグレーを馴染ませた。

f:id:MGS_1113:20210805210057j:plain
f:id:MGS_1113:20210805210100j:plain
黒サフのままにダークグリーンを吹いた結果発色が悪いので一度ダークグリーンとホワイトでクリームっぽくしたのを吹きかけ発色を良くさせた。
色のノリ自体は良くなったが、ダークグリーンが暑くて浮き出ているようになってしまったのが少し残念。

f:id:MGS_1113:20210805212257j:plain
f:id:MGS_1113:20210805212253j:plain
f:id:MGS_1113:20210805212300j:plain
識別用?の前翼にある黄色と胴体のダックエッググリーンを吹いてマスキングを全て外した。この時ついでにプロペラスピナもダックエッグにしようと思っていたが忘れていた、今思えば下地黒じゃ発色しないし、ダックエッグだと軽い感じになってしまうので黒サフママでよかったわ。
少し吹き漏らしたのは苦手なタッチアップで
3枚目はラウンデルが下地白黒で色味が変わっちゃうため、ワザと丸っぽくやってみた が!ペーパー掛けして塗膜の凸凹を慣らすのを忘れてしまったのでデカールに少し段差がついてしまった。

デカール地獄

f:id:MGS_1113:20210805213019j:plain
f:id:MGS_1113:20210805213023j:plain
f:id:MGS_1113:20210805213026j:plain
f:id:MGS_1113:20210805213016j:plain
デカール貼り終えた図と数々の戦死したデカール達。
4枚目の文字はこの後ダックエッグでタッチアップして目立ちづらく、同じ色をモデルにしてるとはいえ塗料メーカーで少しづつ違うので色味が似ててよかった。
初めてトップコートをしたが、軟化剤でデカール表面がダラダラになった物をある程度は修正できるのを発見できたのでラッキー🤞

ウェザリング

f:id:MGS_1113:20210805214941j:plain
ウェザリングカラーのブラックをビン生でベタ塗り→余分な物をティッシュで拭う→乾いたら薄め液を本体に塗ってティッシュで擦り取る。勿論進行方向を意識してね⭐︎

ロケット2とその他

f:id:MGS_1113:20210805215309j:plain
f:id:MGS_1113:20210805215315j:plain
最初アクリルのガンメタルで塗ったがギラギラしすぎるのでヤスリで消して上からラッカーのセミグロスで塗装(黒は完成画像見て)
アクリルのガンメタルが溶けたおかげか適度にギラついてよかった

f:id:MGS_1113:20210806120514j:plain
瞬着つけすぎてコックピット白化😭

f:id:MGS_1113:20210805220904j:plain
左右識別灯?は掘ってクリアを流してライトを再現。

完成

f:id:MGS_1113:20210805220004j:plain
f:id:MGS_1113:20210805220011j:plain
f:id:MGS_1113:20210805220008j:plain
f:id:MGS_1113:20210805220015j:plain
f:id:MGS_1113:20210805220908j:plain
その後スポンジでチッピングをしてようやく完成。
連合の重戦闘機らしく対地装備を持っていき、黒っぽく使い込まれたように作ったのでかなり見た目が重くなって大成功💮

リベット打ちを行ったおかげでだいぶ見た目が引き締まってカッコ良くなったと思う。めんどかったけど
他はエッジ残しがよく聴いてカッコよくなったかな?とインベンションストライプが上手くいって大満足。(もう二度とストライプ作りたくない…)