マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

EP8並みに嫌な予感がする。『スターウォーズ:スカイウォーカーの夜明け』

2019年12月20日に公開されたスターウォーズEP9、ネタバレなしの感想としてはあのクソ映画から上手くまとめたと言った感じ、それ以上でも以下でもない。8観て絶望した人らも9観ても普通に楽しめるレベルの映画だった。

 

いいところとしてはCGやアクションの出来の良さ、もちろん着ぐるみの出来や音楽はいつもどおり最の高だった

気になったところはあるキャラの出演時間、観た人わかると思うけど長すぎやろ。あと期待されてた艦隊戦もビミョーだった。(エンドアの戦いにはどうやっても勝てないと思うけど)

 

レジェンズネタは自分のわかる限りほぼ無し、ソロが異常だっただけなんやなって、

 

今作気に入った人はレジェンズコミックのダークエンパイアが楽しめると思う、あっちのが断然面白いし。

 

以下ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になったこととか適当に書いていく

最近記憶力ヤバくて単語思い出せないのは許して。

スノークの正体

前作で何がなんだかわからないうちにおっ死んじゃったスノーク君の正体が開始数分でネタバレ。

彼はパルパティーンの駒で、シスの惑星にあるタンクの中にスノークの顔が複数映っていたので多分パルパティーンのクローンの失敗作。

レジェンズではフォース=センシティブのクローンの作成が困難で奇形ばっか産まれてたのを参考にしたんだと思う。(こう考えるとサム・ウィットワーの声帯持ってるフォース=センシティブ3人のうち2人はレジェンズでクローン化されてんだな)

 

シスホロクロン的な地図とその目標のシスの惑星

せっかくレベルズで出てきたマラコアVではなく新しい惑星、名前忘れたわ。

レジェンズとカノンが別物なのはわかっているけどコリバンとか出して欲しかったなー

 

そのホロクロン的なのを教えてくれるシスの短刀

なーんでシスの遺物がデス・スターⅡに合わさるのか理解ができなかった。

 

パルパティーン

パルパティーンが生きている理由は謎、落ちた時にフォースが放出されてたのであの時に死んだのはほぼ確定と思われてたがクローンだとしても手が欠損して老いたままなのが謎なので生きてたってことになるのかなー

肉片の一部が生きててシスの信仰者を吸収しまくってた説はさすがにないな。

 

シス信仰者とシス語

こいつらなんなん、パルパティーン大好きっ子❤️てのはわかるけどシス族なの?そもそもフォース=センシティブなの?

レジェンズでは銀河帝国系のダークサイダーが大漁にいたけどカノンでは尋問官10数人しかわかってない。

シス語がカノンで初登場?した、レジェンズの設定ではシスは元々種族の名前なのでシス語というのがあるのは当たり前だがカノンではシス族そもそもいるのか謎なのでそこをあきらかにして欲しかった。

 

レイア

去年キャリー・フィッシャーが死んだ影響でEP7、8の未使用シーンを使い出番がほぼ無くなったと思っていたけど開けてびっくりめちゃくちゃシーンが多くて嬉しかった。

そして今作とその未使用シーンの比較画像をネットで見たが顔以外全てCGでびっくらこいた、2019年の技術半端ないね。

 

レイアのライトセーバー

フォースによる予知夢でルークに預けたレイアのセーバー、カラーは青でこれはレジェンズと同じ、個人的にはフォースアンリーシュド2の影響か黄色のイメージだったから少し違和感。

レイが使うときアナキンのセーバーと一緒にジャーカイすると思ったけどしなくて残念。二刀流好きなのに…

 

んで予知夢が起きた時に回想に出てくる若かりし頃のルークとレイアのCGの再現度がかなり高くビビった、コレ頑張ればスピンオフを実写(?)で作れるぞってレベル。

 

JJご自慢の新しいフォース

JJが公開1週間くらい前に新しいフォース作ったぜ!(意訳)って何かで言ってたらしい。

その新しいフォースはヒールと吸収。フォースヒーラーのサークルに怒られてナイアリスに吸収されとけ💢

 

8でも既に起きていたフォースボンドからの物質のワープが本格的に登場、おかしいだろ。

 

レイの正体

パルパティーンの孫だった、パル公の嫁誰だよ

EP7からの有力な説としてパル公の子孫orルークのクローンの二択だったので驚きはしなかったよね。

ただレン君がEP8の発言の言い訳をしてたから最初聞いた時これも嘘かと思ってた、てかレイアとルークはどのタイミングで知ったんだ?フォースの勘かな。

ちなみにレジェンズにもトライクロプスと言う後頭部に第3の目があり超兵器の開発が得意な研究対象の息子がいてそのトライクロプスにもジェダイの息子もいるんだけどね。

 

コンカラー級風のデストロイヤー

続三部作全てに登場したスーパーレーザー、ゴリ押しすぎやろ。

元になった船は帝国のコンカラー級だと思う、あっちは普通の インペリアルⅠ級よりもデカく先が割れてそこにスーパーレーザーを置いてる見た目でとてもカッコいいがこっちは下に貼り付けてるだけで迫力というか意外性がなく残念。

意外性ない理由としてはレジェンズではしょっちゅう連結部分に平気貼り付けたりEP3でもヴェネター級にSPHAを貼り付けたりしていたため。

 

艦隊戦

PV見たときはエンドアの戦い並みに盛り上がると思ってたけど実際は地上のパル公戦と通信塔破壊の方が盛り上がっててイマイチだった。

理由としてはスターデストロイヤーが何体も出てるのにもかかわらず派手さがない、ドックファイトも少なく撃破もそこそこしかない。

増援として現れた旧同盟軍などの船もPVのシーン以外ほぼ出番がなく残念、ジェイセン・シンドゥーラくらい出してもよかったんじゃないか?

好きなキャラトップ10 入りしてるウェッジが出てきて嬉しかったけど1カットだけだったのが残念。

 

 

気になることが他にもあるが多すぎるためコレくらいで割愛する。

7、8と比べたらいい映画だったから見るといいよー