マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

約12時間プレイしたレビュー「STAR WARS Jedi:Fallen Order」

f:id:MGS_1113:20191116005205j:image

 

 

 

ストーリー

古代の寺院見つけてジェダイを復活させよう!という内容、現状微妙

うまく都合合わせすぎてる感が半端ないのでそっちが気になって話に集中できない、ただカノンでも古代を扱ってくれて嬉しい、その調子でkotor3開発開始しろ

 

キャラ

前述したことが理由でもあるがなんかキャラがあまり好きになれない、kotorとフォースアンリーシュドがかなりよかったことだけに残念。

2シスターについてはノーコメントで。

9シスターの性別についてもノーコメントで。

 

星間マップ

f:id:MGS_1113:20191116005804j:image

スターウォーズのゲームで1番と言ってもいいほど大事なところ。

現在自分が行ける星は4つ、その内2つは有名なキャッシークとダソミア、他の二つは多分新規マップ。12時間やってそれだけ?って思うかもしれないが1ステージが長く、同じ惑星を複数回訪れる為大して気にならなかった。

f:id:MGS_1113:20191116010146j:image

ちなみにハイパードライブ中はこんな感じ、当たり前だがいままでのゲーム内で1番美しかった。

 

マップの風景と探索

f:id:MGS_1113:20191116010323j:imagef:id:MGS_1113:20191116010333j:image

1番気に入ってる場所、クローン戦争から5年なのでまだまだ残骸があちらこちらに残っている、多すぎず少なすぎずと言った感じでちょうどよかった。

f:id:MGS_1113:20191116011115j:image

そしてちゃんと帝国の基地もある。

写真撮り忘れたがキャッシークやダソミアも毎度のことながら、とてもリアルに作られてるうえゲームのマップとしてもちゃんと作られているのでマップの出来としては評価高め。

だが、リアルに作りすぎた結果度々読み込みが完了されてない状態で表示されているのが少し気になった、まぁしょうがないけど。

 

探索については壁登ったりパイプ渡ったりとなんたらクリードを明らかに意識した作りになってる、フォースアンリーシュドのような無双ゲーってよりはkotorのような寄り道し探索しながら進むゲームなのでコレはアリだと思ってはいるが、割とパズルが不親切だったりするのでそこでぐだぐだになってしまうのはどうなのかなー

 

戦闘

f:id:MGS_1113:20191116011512j:image

ほぼ全員が気になってるであろう戦闘、難易度ジェダイマスター(4段階のうち1番難しいから2番目)でプレイしているがかなり難しい、フレンドにシェアプレイして見せていたが「下手すぎwww」って笑われた、うん下手なのに難易度少し高いにして難しいって言い訳してるだけ。

<del>下手</del>難しいので戦闘もぐだくだになってる、面白いからいいけど。

 

敵の種類は主に3種類、ヒューマノイドとクリーチャーとドロイド

ヒューマノイドはテクノロジーを使った武器や兵器を使用し攻撃手段が多いがどの惑星でも種類が変わらないので対処法を一度覚えたら楽

クリーチャーは惑星によって種類が変化し、小さなやつからクレイトドラゴン並みに大きいやつまで存在する、攻撃パターンを星ごとで覚えないといけないので大変

最後、ドロイドはアストロメクから寺院を守るオートマタなどがいる、基本的にダメージと体力が高いので要注意

 

フォースアンリーシュドのようにフォースを纏ったハデな攻撃はなく無双ゲーって感じでもないのであっちを期待してた人は楽しめないかも

 

システムあんまり理解してないがHPとは別にSWBFのようなスタミナ値が敵味方共にある。このシステムのおかげで元々こういうACオデッセイみたいな近接ゲームが苦手だったのがもっと苦手になった。ぱりぃとaoeむずいれんしゅする

 

      • フォース

f:id:MGS_1113:20191116011810j:image

基本的にはスタン、プッシュ、プルと言った感じダークサイドに落ちてないのでフォースアンリーシュドのようなライトニングは使えない(kotor?知らない子ですね)

各フォースは徐々に解除する感じなので探索は上記全てを経ってからじゃないとまともにできないのでチューイ。

SWゲーム伝統のプッシュでの崖落ちはもちろん可能、パージなどのめんどくさいのは落としちまえ!

 

 

評価とオススメかどうか

評価は10点だとするとストーリー5、キャラ3、マップ系9、探索システム8、戦闘7といった感じ、戦闘して探索やパズル解いたりするのかなり面白いけどやっぱ昔の方が好きかなーって感じ。

 

探索&パズルパートが思った以上に長く戦闘もそこそこ難しいので万人受けはしなさそう

 

映画しか見てない人がストーリーの為買うのはあまりオススメできない、最低でもアニメのレベルズを見てからじゃないと尋問官ってなに?反乱分子ってなに?ってなったりしてちんぷんかんぷんになりそう

スターウォーズアサシンクリード好きな人はゲーム内容は楽しめると思う。