マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『アサシンクリード:ヴァルハラ 忘却のサーガ』感想レビュー 攻略の手助け

前回のヴァルキリーババアアップデートからだいぶ時間がたち追加されたモード、神話編2つ目のDLCとなりラグナロクが近づいてきたのにオーディンはこんな余裕あるんか!

無料アップデートで新モードならいいんじゃない?な感じ

ストーリー


前回『ラグナロクの夜明け」の続き。いうて神話通りバルドル死んだのとラグナロクが起き始めてることを理解すればOK

スルト一行に殺されたハーヴィの息子バルドル。ハーヴィは息子の死を諦めきれずに死者の世界ニブルヘイムへ旅立つ。

  • ストーリー感想

まぁ無料DLCやし、ラグナロク一歩手前くらいまで進めばええかな〜とか一度も話題に触れなかった娘についてロキからなんか一言あるかな?と思っていたが大したこと無し。どちらかと言うとVではなく今後のアサシンクリードに関係ありそうな展開だった。
現代編も無し「炊ける者よ、私の娘を虐めおって!」くらい言って欲しかった。
珍しく非北欧系オーディン関連の話題出たね?

ゲーム内容

今回はローグライクと呼ばれているゲームスタイルとなっている。
ダンジョンに潜りアイテムを獲得して、もし途中で撤退や死んでも次回有利に進むように報酬でやりくりするのを繰り返す形。
トルネコの冒険」や最近だと「アークナイツ」にも似たようなモードが実装されたね。(最近ローグライク三昧)

感想としては
アサシンクリードの特徴的なステルスや暗殺のほか探索などを上手く組み合わされたのは良かったけど、1周2時間以上かかりアクションゲームなので集中してやらんといけないのが個人的に残念なポイントだった、最近のACはもはやストーリーのためにやってるのではよ終わらせたいの一心だったよ。

てか相変わらずPS4とか言う化石でプレイしてるので死亡前提のローグライクにおいてロード時間が辛すぎるのもある。

ちなみに自分は4回目でクリアした、多分自分みたいに下手でも適正なやり方を心得れば3回目で行けると思う!

準備

一部通貨以外は基本的に持ち込めなくなっている。
その一部通貨で準備を行い次回はより楽に進めるようになる。

  • スキルツリー


本編中の装備を持ち込めないのと同じでスキルも一切適応されないので”記憶“を使いツリーを構築する必要がある。
本編同様振り直しが出来るほか、準備段階のショップでも記憶が必要な買い物もある。

  • ナルの恩寵(ショップ)


記憶を使い前回の装備持ち込みや次回挑戦時に有利になる効果を得られるアイテムを販売している。
全部1度切りの商品なのが最初わかりづらかったな。

オススメは後述

  • 衣装


ボスを倒すほかNPCのクエスト達成で防具を入手可能、そしてアップグレードしスキルを追加して強力な防具にすることができる。
コレのおかげである程度戦闘スタイル絞られるのは高評価

プレイ


本編中の野営地程度の敵を倒すことで宝箱を開けることが出来る。
事前にどの宝箱かは把握ができ、基本的には画像のように分かれ道で選ぶこととなる。
ローグライクは基本的にはランダム生成のマップや複数あるうちのマップがランダムに選ばれる形が多いが今回はマップが固定。テクスチャ変えただけど同配置も多くランダムのドキドキ感はあんまり無い

それは5回ほど繰り返す×4ステージ有り死んだら1つ目からやり直し、めんどい。

攻略

1人用のソフトなロールプレイアクションゲームの癖して投稿されまくってる「コレが最強武器!」みたいな動画やブログはアホらしいと思っているが、今回はゲーム自体が単純に面倒で好き嫌い分かれると思うので珍しく書いとく。

  • ルート選択

ぶっちゃけなんでもいいがクエストとショップを必ず通る道を選ぶといい。

敵と戦う場合自分は"アサシン"クリードをプレイしているので基本的には暗殺を重視して立ち回った。

  • スキルツリー

本編同様ステータスは大して変わらんので使えるスキルは入手しておき、好みでドロップ関連や通貨の次回持ち込みや関連を上げとくといい。

  • 衣装

ドワーフの守り手がボス特攻、ヘルス回復系ガン積みと最強すぎるのでコレ一択
ただでさえ回復ポイント少なく、終盤は0と言っても過言ではないのに本編でもほぼ無敵と化したヘルススキル2つはやべーって

時点で鴉かな、チャージショットが雑魚狩りに有効でヘラを倒す気無いなら手早く周回できる。

  • ナルの恩寵

通貨暴騰が無いと序盤は買い物がままならない。
思い出の品は必須、強いアビリティを持つ武器を持てるのは強い。
ヘラジカの群れも安心感という意味でほぼ必須。
鮮明な記憶はまぁまぁ
他は使ったことない。

  • 武器


AC:Vはなんかよーわからんが、どの武器も単発ダメージがあまり変わらないので連打でき相手をハメ殺せる短剣がオススメ。大型武器をつけると盾を強制的に外されるクソ仕様なので注意。

盾はアビリティ次第

弓は暗殺も戦闘もしやすい狩人の弓がオススメ、火力があれば何でもいい。

アビリティは属性付与できる奴がほぼ必須、本編でも属性ダメージが強力だったうえ今回はルーンで大幅な強化が可能になり苦手属性が相手に実装されいるのでより強力になった。

思い出の品は属性付与アビリティ付きの盾にするのをオススメする。滅多に無いもん

  • ルーン

とにかく属性強化を!

  • アビリティ

まとめて敵を倒せる弓アビリティの火、毒の袋をオススメ。特に火の袋はドラゴン戦が100000倍楽になる。
そして大抵のボスが雷に弱いのが多いので雷の矢もオススメ。感電して複数対処理も楽になる。

近接アビリティはスパルタキックだけでいいかな。

↓ちょっと気になったこと。


あと死に戻りはシュミレーション説があるみたいだけど、それだとなんで前回が有る上でストーリーが成り立ってるのかが謎