マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

「World of Warships:Legends」アルベマール感想


↑の続き的なやつ

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ついにアルベマールを作りイギリスツリーが再び完成した。(半年以内に空母来そうやけど…)
アルベマール乗っている人が全くおらんので軽く性能の感想してみる!

艦長

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攻撃型のブルースを使用。

  1. 射程の先:照準システム未開発なので、開発終わったら好み次第で焼き払えと貫通攻撃どっちでも。
  2. 発火:軽巡と違いHEが使え、そのHEも高火力高回転で撃ち出せるので発火率が上がるこちらを。
  3. ブチ抜け:ボルティモアほどではないがAPも強く、巡洋艦相手なら余裕でVP貫通できるくらい強いので、貫通力とダメージを少しでも上げたい。
  4. 固定砲撃:操舵の達人でもいい、VPがデカすぎる都合上遠距離戦をしたいから。
  5. 満載:レーダーのほかエディンバラと同じ超回復が使用でき、VPの都合もあるので少しでも生き延びやすくする必要がある。

初期状態だとかなり転舵が遅く使いづらいので攻撃力を捨て、ヘイトのカウントができHP機動力を上げれるウィリアムとの相性も抜群なので実質1択の軽巡と違い彼でもいい。
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アップグレード

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  1. 照準システム:選択権がこれしかない、対空改良2は射程が500mほどしか伸びず時間の防御しか不可能なので優先度低めか?
  2. 転舵装置:機動力がとにかくないので
  3. 隠蔽システム:レーダー持ちなので隠蔽レーダーとまではいかないがなるべく奥に潜り込んで確実に敵駆逐を発見したいために。
  4. 主砲改良:DPSを増やすために、砲塔戦艦は4〜5秒ほどしか伸びないはず。

経験値アップグレードの優先度は船体→照準システム→主砲、耐久性や機動力を少しでも上げたいのと、主砲換装してもあまり性能変わらないのでこの順番で

艦性能

  • 主砲

203mm前3砲身×2砲塔+後ろ3砲身×1砲塔を11秒で撃てる、まぁ平均的か?
砲塔旋回は上記のアップグレードで24.6、主砲を換装したら22秒ほど?でかなり使いやすい。
APは巡洋艦相手なら中距離でもVPを抜け、戦艦相手なら中距離でそこそこ通常貫通する程度。重巡らしくAPも強いがAP適当に撃っていて戦えるボルティモアよりは弾種交換の頻度が高い
HEは日本と同じくらいの火力を使いやすい砲塔で撃てるのが利点で発火率もスキル込みで17〜19%ほど、1〜2斉射すれば確実に火災は起きる、基本的には遠距離や縦にしている戦艦に対して使うといい。
アルベマールが引き撃ちする姿勢にすると向こうは3門か側面を見せないといけないので戦いやすくなる。

  • 副砲

片舷3基2門の114mmを3秒毎に撃てる。
102mmから0.5インチほど口径が上がっているが貫通力自体は変化ないはずなのでラッキー火災狙いかな?
エディンバラと違い近距離戦は避けたいので使いタイミング無し。

  • 魚雷

ライトニングやエディンバラと同じようなものを使える。
装填は長いが幸い10kmも射程があるので牽制に使ったらたまに当たる、レーダーと併用すれば煙幕に隠れている駆逐に当たりやすいかな?
いつも通り単発発射可能なので敵対する際は4発撃ったのかを確認すること。

  • 対空

6x2門5kmその他は40mm多数だが2.5kmなので余程近くない限り他の船狙っている時に脅威になることはないはず

  • 機動力

スキル込み34ktで平均やや高いくらい
転舵所要時間が船体改装前で12秒と戦艦並で改装すると8.6とまぁまぁ遅い。転舵してからの逆転舵までに撃つといい。
転舵時間のせいか乗っていても思った以上に曲がらなく、座礁することが多いので船体改装を急ぎたい。

  • 装甲

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クソデカ感度3000倍タル
増加装甲部分全部バイタル、これのおかげでろくに横を向けられないのでかなりの注意が必要、油断してるとハカイチをすぐ食らう。幸い1〜2バイタルくらいなら余裕で回復できるので再回復までの40秒〜1分間のヘイト管理がかなり重要。逆にいえば回復のクールダウン中に仕留めときたい。
艦首は巡洋艦を弾ける程度なので問題ないが、艦尾は垂直になっていてあまり硬くもないので抜きやすい。砲塔配置もあり、引きうちは苦手。
何故か他の船よりも天板が硬く、柔らかいティア7戦艦程度はあるので天板はワンチャン弾いてくれるかも?(なお厚すぎて信管作動しやすくなっている)

  • 隠蔽

隠蔽システム込みで10.9km、迷彩つけると-0.6kmほど、レーダーの距離は9kmなので隠蔽特化すると隠蔽レーダー可能だが全てを捨ててまでする必要あるか?といったところ
駆逐艦はアルベマール見つけて5秒くらいしたらレーダーに引っかかる可能性あるので注意

  • 性能総評

防御系を捨て、全てを攻撃力に振った船。
全体的なステータスが減らせた代わりに砲塔旋回と隠蔽が良くなり、魚雷を持たされたボルティモア(ボルティモアでいい)

立ち回りと敵対時の対策

  • 対駆逐


↑水路に魚雷を放ち行動を制限し、駆逐が見えたら煙幕にレーダーを放ち追撃する図。

隠蔽とレーダーの距離が2kmしかないので見つかったら敵駆逐の方に前進し5秒ほどたってレーダー使えばまず引っかかる。敵戦艦がいないならそのまま前進し後ろを使わないで2/3の砲で打てばいい。
APオンリーの縦向けたら無力化するエディンバラと違い高火力なHEも使えるので駆逐は油断しないほうがいい。

遠距離HE、中距離以内で腹を向けそうならAPでVPを狙う。
VP抜きやすいがVPがデカいので自分はなるべく腹を見せないようにしたほうがいい。対巡洋艦の基本だね
203mmHEだとVP以外全部抜けるはずなので腹を向けないなら火災でジワジワ削るのはアリよりのアリ
長距離魚雷に油断しないように。

  • 戦艦

天敵、艦首は余裕で貫通できVPがデカすぎるのでどこ撃ってもVP抜ける。
とりあえずHEの消火タイミングと魚雷に注意すればいいだけ

総評

英国らしからぬバランスの良い船と見せかけて感度3000倍タルのせいで使い手によるピーキーな船になってしまった。
と言っても火力だけは一丁前にあり魚雷もレーダーもあるので油断できない相手。