マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『World of Warships:Legends』アズレン フッドを買った感想

f:id:MGS_1113:20210628015143j:plain
*艦と艦長の混同を避けるため艦はHMS、艦長はALを名前の前に付けている*
アズレンコラボが時期的に謎発売されていたので昔アズレンを声帯無し時代にやってた時好きで、やめた今でもたまに“健全な”二次創作を探す程度にはそれが続いてるALフッドを買ってみた。BL42/15in砲 好きだしね
前評判で聞いてた以上にOPだったので、何がOPなのか?他のアズレン艦長はどうなのか?をかる〜く分析してみる

フッドの強さやアズレン艦長だけを見たいなら↑からアズレン艦長をクリックし飛ばすといいよ♪

イギリス戦艦の特徴

艦長の説明をする前にイギリス戦艦の特徴を紹介する(プレイ数が多いティア5〜7の偏見)

  • いいとこ

“一部除く”HE弾のダメージと火災率、そして榴弾の貫通力が通常口径1/6のところ1/4ルールになっている。
今となっては重要な対空値が高い
HMSネルソン、モナークヴァンガードは通常よりも回復量が大きい(がヴァンガード以外は回復班の数が1小さい)
ヴァンガードHMSネルソンを除いたらVPが喫水線よりも下にあり抜かれづらい
APの信管作動時間が短いので過貫通が起きづらい

  • あかんとこ

APの信管作動時間が短いので戦艦等はVPに届く前に爆発してしまうのでまずVPは抜けない
APとHEの切り替えが多いので前もって装填を考える必要がある
ほぼ真横を向けないと全門射撃が不可能

上記を踏まえると
相手を見ながらHEとAPの切り替えを考えないといけないうえ、だだっ広い腹を見せないといけないので被弾を少しでも抑えるよう中距離以上でスナイパータンク役をする艦になる。
上記の超回復班持ちの艦になると回復時間を見計らい味方と弾受けを交代しながら上のことをやらないといけなくなる。

なので求めるのは
近いと腹を撃たれやすいので中距離以上で必要な砲精度や安定性、可能なら射程距離
超回復班持ちには特に使い切ってしまう回復班をなるべく増やしたい
の二つとなる、通常艦長ではそれが出来ないので1期のAL艦長がまさに理想的になる。

艦長の説明

通常艦長

アンドリュー

f:id:MGS_1113:20210628014307j:plain
基本特性は安定性が上がる、まぁ強い

  1. 燃えやすい砲手
  2. クリスクロス
  3. マークスマン
  4. 緊急時の専門家
  5. 火には火を

2は徹甲旋回、5は再建の意志に変えてもいい。
1と3で精度上げ、1の被弾時火災率が上がるデメリットを4と5で打ち消す構成。
まぁやっててわかると思うが燃えやすい砲手のデメリットがデカく、チャールズにはあるマスターメカニックがないので撃たれ弱い構成になってしまう。
なので自分は少し離れた所からHEで撃つKGVや後半までHPを温存するのが大事なサブタンク役のヴァンガードに採用していた。

チャールズ

f:id:MGS_1113:20210628014318j:plain
基本特性は砲旋回と装填がちょびっとUP、汎用性が高い

  1. 対災害
  2. クリスクロス
  3. 消防士
  4. マスターメカニック
  5. 再建の意志or火には火を

マスターメカニックを得るために全てを犠牲にした構成、HMSネルソンは持っていないのでモナークや気分でヴァンガードかな?(なのでインスピはAPダメUP)
消防士と火には火をは相性が中途半端なので再建の意志でいいかも
これだとたまが全く当たらないのでどこでも当たればいいHE戦艦すら中距離以上は厳しくなる

両方とも長所と短所が偏っていて巧く選択式になっていたのがいいところだった。

AL艦長

課金したら勝てるの英語を略したP2Wの化身がALイギリス艦長になっている。

ALフッド

f:id:MGS_1113:20210628014326j:plain
基本特性は魚雷ダメージ低下、使えないよりはいい程度だったが空母追加で発動がしやすくなり嬉しい基本特性になった。

  1. 燃えやすい砲手
  2. 徹甲旋回orクリスクロス
  3. マークスマンor消防士orGoR
  4. マスターメカニック
  5. 速度重視or火には火を

燃えやすい砲手で精度を上げ、消防士と火には火をで中和、おまけにマスターメカニックで回復可能数UP……ぶっ壊れてる

  • 選択を解説すると

2:モナークヴァンガードを筆頭になんだかんだ言ってAPもかなり使うのでAPダメージUPと砲塔旋回は嬉しい、足が遅いQEと口径小さいKGVは要相談。
3:マークスマン後述、消防士が安定している、GoRは徹甲旋回で失った速度を戻すためだが火災発生率と発生数を減らしてまでか?
5:速度重視Lv2、マークスマン併用すれば若干の転舵性能を引き換えに若干散布界を広げその他のステータスをあげられる火には火を消防士をつけると3回で自動消化の可能性がかなり低いのが注意。(まぁ英戦艦で近接戦する機会あまりないから後者になりやすいけど)

ALネルソン

f:id:MGS_1113:20210628014337j:plain
基本特性は被ダメージを最大6%減らすもの、HMSネルソンの基礎6万で3600HPは最低減らせるが戦艦は回復するのでおもった以上に効果が出るはず。

  1. 燃えやすい砲手
  2. 徹甲旋回orビッグセブン
  3. マークスマンor消防士
  4. マスターメカニック
  5. 速度重視or火には火を

ALフッドと同じ所はパス
特性が強いしビッグセブンが面白い効果を持っているのでALフッド以上にOPだと見た感じ思う、ぶっちゃけ両フッド好みじゃなかったらこっち選ぶよ。

貫通力が15%低下する代わりにAPとHEのダメージが4.8.12.16%上がる。APは元のペネがわからないのでHEを算出すると(正しい答えわからないので小数点以下切り捨て)
14in:89mm→76mm
15in:95mm→81mm
16in:101mm→86mm
16.5in:104mm→89mm
WoWsLに詳しくないので榴弾のペネがどこまで影響するかわからないが、およそ2.5インチ低下分はかなり面白いスキルだと思う。
バイタル貫通が難しい英戦艦だから許されるスキルよね、コンカラーにつけたら明らかにヤバいでしょ…

ALクィーン・エリザベス

f:id:MGS_1113:20210628014346j:plain
基本特性は女王号令で装填速度、APダメ、安定性と戦艦に欲しいもの全てを2%づつあげてくれる。その勢いでスペイン艦をぶっ倒せ!
1期の2人がOPすぎたのか相対的に見て弱くなったが特性が強い、少しづつ上がるのがどう効くのか少し気になるね

スキルはチャールズと同じ、固有も弱いのでパス。

まとめ

ALコラボ1期戦艦艦長の強さは精度回復を得られつつデメリットの被火災率上昇も抑えられるからもあるが仕様の穴を突いたマークスマンと速度重視の通常艦長にはない組み合わせを利用できたり、速度や弾頭特性変更など面白いスキルを持っているのがOPたらしめる艦長になっている。
2期のAL:QEもスキルこそ普通だが特性が強く、固有スキルも面白いので3期が楽しみなコラボでもある。