マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

ルーカスアーツが復活しUBI製のスターウォーズゲームが出る話

先日ルーカスフィルムゲームス(ルーカスアーツ)が復活しインディアナ・ジョーンズのゲームの新作も発表され、今日はEAとの契約が切れUBIとの共同製作ゲームが発表された。

今噂されているスターウォーズゲームなどについて自分が既に知っていることを適当に書いてみる

 

 

そもそもEAとの独占契約について

契約が結ばれた13年当時はまだ子供でそれすらも知らなかったが内容は10年間のコンソールゲームのリリースの独占契約だったらしい。(なのでスマホゲームや非コンソールのVRは他社もリリースしていた)

2010年のTFU2(後述)の評価があまりよくなかったからかなんだかしらないが13年のネズミによるルーカスフィルム買収時にルーカスアーツが解散され、EAと解約を結び結果10年間二つのSWBF、フォールンオーダー、スコードロンと4つの作品が生まれたが契約の更新はされなかった、言えることはルーカスフィルムゲームス復活により割といい方向に進んでいるのは確かという事だけ。

13年から10年間の契約なので新作のスターウォーズゲームが出るのは23年以降と思われる、気長に待とう。

 

UBI製のスターウォーズ

実は過去にDS版のエピソード3やトワイレックがオペレーションスカイフック(デス・スター設計図を奪う計画)のなんかをする(このゲームはあんま知らん)ゲームを作っている

開発は最近だとディヴィジョンを作ったmassive studio、過去にアサシンクリードシリーズサポート開発なども行った見たい。

オープンワールドアクションゲームと発表しており、シューティングの文字が入ってないところを見るとライトセイバー系なのかな?と勝手に思っている。

もし経験のあるdivisionのようなハクスラ系(この言い方が正しいのかは知らん)アクションRPGだとしたら個人的にはBADだが、そうなると主人公はスマグラーかマンダロリアンになりそうなのでそう言った点では嬉しいかも?

 

カノンの希望ジェダイ:フォールンオーダー

以下JFO

一昨年発売され久しぶりに高評価を受けたライトセイバーアクションゲーム。

主人公の俳優が自慢の赤髪を変更するMODにブチギレてTwitterでレスバトルした結果アカウントを消した事件などがあり、ある意味続編が気になる作品。(コレは可能性があるのに何故仕事を引き受けたのか?と少し疑問)

だが一応続編が作られている噂がある(ほぼ確定)なので安心して欲しい。

続編はマンティス号が反乱軍に加入するか、エンドアの戦い後ジェダイ候補生を探すのかの実質2択な気がする。

 

本命のKnights of the Old Republic

以下KotORの

2003年発売でヤヴィンの戦いの約4000年を舞台にしたRPG作品、日本版はないが海外でかなりの人気の高い作品。

共和国兵士の主人公がフォースに目覚めて古代兵器を探しシス帝国に立ち向かうお話し。

人気あるだけあって今までEAがスターウォーズゲームの何かをするたびにリプ欄がリメイク作れ!続き作れ!で溢れていた、去年「3の企画があったがキャンセルされた」や「製作中の噂」が一応あった。

エピソード9のシストルーパーの部隊名にこの作品に登場するマラックとレヴァンの名前があったのでカノン入りの可能性が一段と大きくなった

数年前15周年と称してスマホゲームの銀河の英雄にKotORキャラが多数登場した際「版権はEAにある(バイオウェアかも)」と開発者が言っていたと記憶しているのでUBI製のはほぼ確実に無いと思うが最近上記の記念や版権非所持者の有志開発によるリメイクをキャンセルさせた、携帯版のKotORに加えKotOR2も販売されたと権利の所持を意識しており、新作の匂わせも若干感じる。

だが1の制作会社のバイオウェイは立場が危うい噂がある中有名な大爆死ゲーであるアンセムを作ったので参加せず2を制作したオブシディアンの可能性が高い?

 

裏で何回か話は持ち上がってたらしい?フォース アンリーシュド

以下TFU

2008年に発売されたライトセイバーアクションゲーム。

ダース・ベイダージェダイ狩りの最中に拾いシスのアサシンとして育ったギャレン・マレックが主人公、1ではジェダイ狩りや反乱同盟軍が造られた話しで2ではフォース=センシティブのクローンを作る話しだったりでスターウォーズ的にはかなり重要なことをしている。

主人公の声優はサム・ウィットワーでパルパティーンやモールも演じているスターウォーズ声優、最近だとゾンビゲームデイズゴーンの主人公も演じて高い評価を得た。

サム・ウィットワーが言うにはカノン史にギャレン・マレックを登場させる話は何回か出てきたがどれも実現されなかったみたい、カノンではレベルズやJFOに登場した尋問官として出す話もあったらしくて興味深い。ファンが書いた尋問官スター・キラーがめちゃくちゃカッコ良かった

コレも半年前から製作中の噂がある。

 

たぶん無いが今だからこそ発売して欲しいダークフォース

1995年発売のFPSゲーム、反乱同盟軍の潜入工作員カイル・カターンがデス・スターの設計図を奪ったりダークトルーパー計画を阻止する内容となっている。前者はローグワンのおかげでオペレーション スカイフックが全て消えてしまったが後者はダークトルーパーの新型がザ・マンダロリアンに登場したので希望が持てる。

色んな作品にHWK-290や彼のブラスターが登場して更には正史(?)のカードゲームにカイル・カターンとダークトルーパー計画発見の手掛かりとなったTalayのミッションの名が確認されているので今後何かしらがあるのは間違いない。

前述通りUBIはオペレーションスカイフックのゲームを作っているしね

ちなみにコレもファンがリメイクを開発中だがどうせキャンセルされる

 

以外にあり得そうな1313

ボバフェットが主人公でコルスカントでなんやかんやする予定だったがルーカスアーツ解散などの理由で開発中止になったゲーム。

開発者自体は意欲的だったり、最近ボバ・フェットは話題になっていたのでワンチャンあるかも