マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

無機物置 C.C.C.Claireさん 「アークナイツ:マドロックE2」製作#2 塗装編

前回切り裂き型で楽と思いきや一風変わったダボとかで若干苦戦した表面処理が終わったので塗装のターン


ロドスの輪っかはクレオス水性の青竹色を吹いてマジックで拭った。





今回レジンの色が2種類あり防護服も上下違ったのでまずは濃いめのクールホワイトで塗りつぶしてから、防護服は若干薄汚れてる間というか使っている感を出したかったので少しグレー寄りのキャラクターホワイトを塗装し、シアンとブラックを軽く入れたブルーライトグレーでシャドウをした。
ガサガサな生地だと思うのでハイライトは無しで。
その後上はジャーマングレーとライトよりのグレーで塗り分けて写真には無いが首元や手首の留め具はGXのキアライエロー、足回りの方は外骨格用のベルトをMr.13ニュートラルグレーその縁を若干明るいガイアニュートラルグレー3で塗り分けをした。



その後デカールを作ったが貼ってる最中にボロボロ剥がれたのでエナメルで修正した。

うちのプリンター自作デカールと相性悪くて弾かれたり貼ってる途中どんどんデカールの塗料が剥げたのであんま使う機会なさそ


外骨格周りは以下の塗料
本体の上のラインと靴をジャーマングレー
本体と靴底をMr.333
靴の留め具?をMr.331
太チューブをニュートラルグレー3塗装後エナメルで塗り分け
細チューブをMr.338

グレー類はクレオス300番台の飛行機用塗料が絶妙な色合いをしていて尚且つ隠蔽高めなのがお気に入り。



外骨格に関しては前回記事の通りロマン目的で真鍮パイプに置換したので若干マスキングしやすかった。

油圧部分はクレオスのプレミアムミラークローム
初めて使ったけど下地さえ綺麗にしたら簡単にメッキ風の高反射で均一な塗膜ができ、マスキングにも耐えれるのが最強すぎる。

あとはEXブラックやニュートラルグレー3で簡単な塗り分け



ハンマーはMr.13ニュートラルグレーかな?を塗装後For evil 略をデカール自作して貼った。


柄の部分はジャーマングレーで塗装後、完成見本がパール?メタリック?でハイライトを入れていたのが良いなと思ったのでパク...参考に塗装。






アイペはこんな感じに

気をつけたポイントはm9nokuroさんのイラストは目が丸いのが多い気がするのでそこらへんかな?

睫毛は水着と音律のスキンを参考にして、グレーと黒のグラデと判断したので、先にグレーをエアブラシしてから黒をグラデ気味にエアブラシした。

あんまりイメージ固定化できないまま書き進めてたら瞳孔が最初細く書いちゃった、ワルファリン見たいだねと思って太らせたら無事マドロックになって一安心。




今回アイペのしょうもないミスが多く
1:塗膜が薄かったのかマスキングに瞳孔が持っていかれた
2:ゾルミスって目元が一部マスクされた
3:乾燥不十分でマスキングしてマステの跡がついた

気をつけないと🥵






マドロックは赤っぽくて白っぽい肌なので最初粘膜クリアーのみで塗装した(1枚目)が赤いだけで人肌感がなかったので、いつものサフレスピンク8オレンジ2を全体に軽く吹いて人肌感を取り戻した。

以下初心者の自論
オレンジは皮膚感、ピンクは血液感を出しているからピンクだけでは肌っぽくなかったのかな?と思った。
最初はオレンジ入れたピンクでキャラや人種で肌の厚さ?を決めてから、粘膜クリアーでどれだけ肌色を濃くするかを決めたら良いのかな?
わからん🤦



肌塗装したらワンフェスで買ったLGパールを吹いた。
事前に調べた時に、パールしっかり吹いてクリアコートしっかりしてから艶消ししないとLGパールの効果が無くなると聞いたので今回はしっかり目に。

あとついでに髪のハイライトにも吹いといた。




艶消し後、前回の艶消しにクリアー混ぜて軽くセミグロスにしたものを吹いたチェンと比べると艶消しのみに関わらず反射がしっかりしているのがわかると思う。

ただパールが厚すぎると脂っぽくなりそうなのでキャラやシュチュエーションによって吹き加減や有無を使い分けると良いかも。


タンクトップはフィニッシャーズのクリアブラックを瓶生で塗装後1番くらい部分のみEXブラックを軽く。

噂通りフィニッシャーズのクリアブラック暖色系で隠蔽も高くてこういう用途では最強だわ。
ただガイアのブラシマスターでは溶解力が若干足りなくて薄めて高圧にしても吹き付けられた塗料が斑点になりやすかったかな?





汗をかいてる重装オペレーターは最高ってTwitterの集団幻覚に囚われているので、エナメルクリアを7:溶剤1ほどのコッテリしたやつを0.18mmで吹き付けて、汗の粒を表現した。

吹き付けた直後は球体で最高だが、溶剤が揮発すると平面になるのどうにかならんかな、揮発が少ないウレタンで吹くか、多分不可能だしエアブラシ死ぬにそうだけどエポキシ樹脂やUVジェルとかを吹き付けるとかなんかな?

最後に鉱石病の源石をエナメル黒で塗装してフィニッシュ。


ps.髪の毛の写真撮り忘れたが音律スキンをイメージして、キャラクターホワイトをベースにCMY3色で暖色よりに濁らせたものを塗装。