マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

無機物置 C.C.C.Claireさん 「アークナイツ:マドロックE2」製作#1

先日boothにて受注販売されていたマドロック、12月23日と少し早めのサンタさんがお届けしてくれた奴を製作する。
(本当は夏wfで変えなかったテキサス買うつもりだったけどより高いマドロックに変更して財布が吹き飛んだ)

ここ数回のガレキが割と基本やるだけで完成したので書くことや写真を撮る気概が少なかったのに対して、良くも悪くも写真を撮ったり気になった点があるので分割する。




今回作るのはマドロックのE2バージョン。
丁度1年前にあぽーさんのSDマドロックを初ガレキとして作ったのが考え深い物があったりなかったりするかも。

コロナで死にかけながら開封すると中国お馴染み?の引き裂き型複製(なのかな?)による片面パーティングライン最高!と画像の防護服のような複雑な形状の抜きの素晴らしさ、腹の素晴らしさに感動していた。

ただ1点気になったのがboothの説明欄に書かれていた瞳デカールが付属していなかったこと。
アイペできるのでそこはあまり問題ではないが、瞳デカールと描きつつ完成見本にはいくつかのその他デカールが使われているみたいなのでそっちの有無が気になっているところ。
気づいてすぐboothの連絡欄に書かれていたアドレスに連絡したが1ヶ月たった今でも返信はなし。
代理ディーラーさんや説明書の中国メアドも送った方が良かったかな?





前回のチェンが完成したので早速組み始め。
まだコロナの体調が回復していなかったので塗装しながら乾燥中に次回やすりがけは流石にしなかった...

この足や胸部と言ったら縦に長いパーツのダボ穴がいつもの凹凸をハメるのではなく、空洞に棒を差し込むような形式になっていた。
中間のパーツが固定しづらかったり、軸打ちはパーツの固定だけではなく、凸の根元まで真鍮線をさしてレジン凸がもげるのを防止する目的もあるのでこの方式は自分は好みではないかな。

画像のように足にめちゃくちゃ長い1.5mmを指して足の付け根に刺すようにしたけど正直強度に不安がある。



悪いことだけではなくマドロックの場合脚の横に外骨格があるので、そのパーツを横から刺すことにより足の付け根の長棒を横から固定できるってのはいいアイデアだと思った。




ほんで足が終わって胴体と腕を作る。
他のパーツは全て合いが完璧だったが胸部と首元のパーツだけ隙間が発生したので肌色部分ということもありシアノンで埋める。
シアノンで埋めるの本当苦手、いつも余計な所着いちゃったり上手く噛み合わなくなったりする。
お腹のパーツいいね👍目立つのと源石があるので上手く塗装できるように頑張りたい





顔パーツはびっくりするくらい気泡が表面でてたり眠っていたりとパーツが荒れ放題なので足付け程度に磨いて塗料を厚吹きしてから磨いた。
耳の部分うらのPラインを消すときに耳先がどんどん削れていったのも地味に難しかったね。

顔のみではマドロックか?どっちかというとワルファリンなイメージと思ったが、髪、角とパーツを足すとちょっとずつマドロックぽくなっていくのが面白かった。
角はもう少し尖らせたいね。





あとはハンマーの形がかなり歪んでいる。
ただよくデザインを見るとこのハンマーは頭部が水着スキン、柄がE2とハイブリットされていた奴なので頭部もE2になるようポリパテを盛りまくってベベルを無くして綺麗な長方形を作った後、ナイフやリューターで軽く傷をつけてみた。
ポメルが元絵には無いので外すかどうかちと悩んでる


髪は2つだけ分割されていたので接着後に水性パテで埋める。



そして全部磨いたやつを軸打ちして仮組は終わり。
前述した通りダボが通常とは異なる形だったり、ダボからのドリル開ける空間があんまり無かったりでいくつかは軸打ちしてないけど仕方ないね。

ハンマーのリボンはロールケーキのような形で複製されていたので熱による曲げが必須で熱湯かけたりすると全体が縦横に歪んでしまうので、このためにエンボスヒーターを購入した。
エンボスヒーターめちゃくちゃ楽でいちいちお湯を沸かしたり、ドライヤーを長時間当てたりしなくても局所的に曲げれるの最高すぎる。

コレでハンマーの柄の曲や角の後ろ側が髪に追従してなかったのも楽に修正できた。
エンボスヒーターは便利なので買うべき



上記が終わり塗装中に最後の改造
自分が(一応)スケールモデラーってこともあり、金属置換って言葉が大好き
なので外骨格の一部を真鍮パイプに置換した。

ほぼ意味ないけど、いいよね...

下の方はモールド入ってるのと、内側の棒が関節パーツと干渉して"立体化の妥協"をしているので置換は無しで。