早速行ってきた。
GWやし商業施設でイベントやってたから珍しくほぼほぼ満席の映画館やったわ。
もう公式がネタバレし放題だが一応ネタバレは控えめに。
感想
流石サムライミと言うべきかスパイダーマンシリーズでもチョイチョイあったホラーテイストをより強めた内容で、いつもと違うアメコミ映画を楽しめた(同じホラーテイストのニューミュータンツ?何それ???)
化学や超能力系が多いMCUでは珍しい純粋な魔術戦が前作よりも多く、本来の子供向けには合わないがホラーのもう一つの側面でもあるゴア要素が強めなのもMCUじゃない映画を見ている感覚だったね
サムライミもベテラン監督で演出やシーン切り替えなどの古臭さは否めないので拒絶反応出る人いるかも。
インフィニティウォーの事とかも触れてていいね
そしてマルチバース
エンドゲームで扉が開き配信シリーズ、スパイダーマンと続々と展開を続けているが、今作はタイトルにも入っているくらいに関わり合いが大きく濃密で、何よりMCUファンではなくマーベル映画ファンを殺しに来てるくらい嬉しい要素が濃密だったね。
配信物やスパイダーマンシリーズなどは基本的には現代のテクノロジーや未来の話だったのに対して今作は未知のテクノロジーや文化、過去作のifについて触れてるのいいわ。
例のハゲは以前に用意された物が台無しになった面という意味ではある意味残念だね。嬉しいけど
BB(イニシャル隠し)めちゃくちゃ嬉しかった。(なおその後)
中盤男キャラは大した活躍せず、女だけが粘ったシーンはあくまでネズミが買った責任はちゃんと果たすって意気込みだと思ってるのでセーフ。
もういつものことだが相変わらず有色系を無理に強調したり、今回特に明確な女性優位の男女差別を見せつけられるのはうんざりするぜ。(女性の価値観について古臭い面もあるからトントン?)
中東で上映禁止の理由になり話題になった同性愛に関しては直接的に入れるわけでもなく自然的で良かったがアメリカチャベスの父親は誰?母親どっちやねん?孤児?ってなるので付けるキャラを間違っている気もする。
↑原作通りみたいだね
まとめ
2時間ちょっとと思えない濃密でテンポが良い話、そしていつもと違うホラーテイストな作品。
ある意味スパイダーマン以上にマーベル作品を予習しないと驚きが出てこないにわか殺し映画。
ポリポリがコレコレしてる。
6年待たされた彼はどこ???