マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

ガールズバンドクライ:地元民が案内する川崎聖地巡礼&観光ガイド(誇張有)後編 幸区&その他編

昨晩書いたガルクラ用川崎観光案内の続き。

mgs-1113.hatenablog.com

今回はラゾーナからレンタル自転車を借りるていで案内する。

 

 

幸区

正直ここら辺はあまり目的をもっていくというよりも通り道として行く程度なので詳しくないけど把握したスポットだけ。

駅前と違い完全に住宅地なので近隣住民に迷惑をかけないように。

川崎だからなにされるかわからないよ...

正直クソ長いのでレンタル自転車必須っていた理由わかるでしょ。

今回のルートはラゾーナ観光して吉野家で牛丼食ってから自転車に乗り、各トゲトゲメンバーの自宅周辺うろついてから最後にいつもの川沿いに行く流れ。

ちなみに7月にやったガルクラオンリー即売会は地図の中央右のファミマ付近で開催された。

即売会前後参加者全員駅方向に行き、こんなに近くて印象的な川沿いに行かなかったのでなんでだ???と地理がわかる地元民的には疑問になってしまった。

 

吉野家

beni-shouga組がバイトをしてのちに中卒確定した仁菜もバイトをした吉野家川崎西口店。

指名手配犯のようにポスターも貼られている。

1話で元木の橋からチネ横の吉野家に行かずにこっちにいったのはガルクラ七不思議のひとつ。

 

普段から普通に行くけどガルクラ観光ぽい人みんな例の席行って並みとかビール頼んでるのをほほえましく見ている。

 

ちなみにみんなバイト辞めたのでトゲトゲメンバーは見れないよ。

 

吉野家で並み食ったり通りかかった後はラゾーナ付近でレンタル自転車にのり北上する。

書きながら思ったけど吉野家の裏よっぱらった桃香新川崎(仮)で引っ張るシーンだな。

 

ライトブン回し公園~南河原

2話ですばるちゃんから貰ったライトをぶん回してたところ

小指立てるのはやめましょう。

もう少し北に行くと桃香の家周辺にでる。

桃香の家付近で付近で暴れてたやべー女だよ仁菜は。

たぶんいなげや行くと買い物してる桃香が見れる(幻覚)

 

川崎、尻手、矢向すべての駅が微妙に遠いのですばるちゃんを送ろうとするルパは優しいよ。

 

そして画像のビル方向に進みT字路を右に進むと南河原公園に出る。

ここら辺は序盤仁菜が道に迷ってるシーンなどでちょいちょいでてくるね。

 

南河原公園の真横にあるのが仁菜が携帯を忘れて桃香が届けに行った歩道橋。

OPの爆ぜて咲く衣装でのカットもこの歩道橋。

ちなみに真横に警察署があるので夜中に女の子二人でいたら補導されるし、OPの撮影もたぶん怒られると思う。

 

矢向

歩道橋からまっすぐ行くと4話で訪れた矢向湯につく。

営業時間外に行ったのでみれなかったがガルクラのパネルあるっぽい。

矢向駅

駅からそこそこ離れたところには12話の神社があり、そこまでの道中は仁菜の騙されて入居している家になっている。

桃香宅もそうだったがここら辺は普通に住宅街なのであまり騒がないように。

 

団地~多摩川

さすがに一般の団地なので写真はとってないが矢向から多摩川に行ったほうにかなりデカい団地がありここにはルパとともが住んでいる。

普通に団地なので観光目的で侵入するのは普通にNG

ちなみに建物の構造?が異彩なのが有名らしくて川崎舞台のデビルマンのアニメにも使われたらしい。

そこから少し行ったら2話で空の箱を歌い後半仁菜がギターを練習した川沿いに出る。

コロナ前まではここら辺で花火大会をやっていてえぐい人数で見たのが記憶に残っている。

数年前までここら辺200m近くホームレスが占拠していたイメージで、よく仁菜ここでギター練習していたなと思っていたが、最近は激減していてここでもブルーシートそこまでみなかった。

CDのジャケットにもなってるよね

幸区の観光など

ここら辺詳しくないしほぼ住宅街だが、前述した東芝の研究所の工場見学はめちゃクソ面白いので行く価値はある。

 

後は地図よりも北の川沿いには川崎競馬場用の厩舎があり、併設されてる馬用の走り場所では運が良ければ練習に走ってる姿が見れる。

 

以上で幸区編は終了。

以後は面倒くさいしそこまでガルクラ的見どころがない川崎区編になる。

 

川崎区編

あまりにディープすぎてアニメではほとんど描かれなかった場所。

トゲトゲ都民のすばるちゃん以外全員幸区住なのは察するし笑う。

 

流石に遠いし用事なさ過ぎて東扇島や浮島はアニメ後未巡礼

 

交通手段は京急大師線が通っていて主要なものも駅周辺に作られているが肝心の大師橋が駅まで遠いのでレンタル自転車のり川沿いまっすぐ漕ぐのもあり。

 

 

地図上では自転車だが大師橋まで前述通り大師線が通っているので徒歩でも可能。

東扇島まではバスがあるが正直工場への出退勤がある朝夕以外は全くないのとあほ程遠いので行かないのもあり寄りのあり。

 

駅ごとに観光地案内。

港町

川崎を代表する遊び場川崎競馬場、少し離れたところに競輪場や、旧野球場のアメフト場がある。

競馬場は地方なので平日たまーにしかやっていなく、おっさんや爺さんだらけの小汚いイメージがあるが最近はショッピングモールが併設されたりとイメージ改善や某アニメの影響で自分含めた若者が多くなっている。

ご飯おいしいし走ってる馬間近で見れたりでたまに行くけどゆっくりできて楽しいよ。

 

鈴木町

味の素の工場があり、工場見学ができる。

いったの10年以上前だけど楽しかった記憶あるよ。お土産ももらえるし

 

川崎大師

有名なお寺の川崎大師がある。

仁菜が仏閣好きなのにアニメにでてこなかったのはなんでかな~?

 

YouTubeでの動画で仁菜が有名なお寺あるっていうてたのはここ。

 

産業道路

東門前や小島新田は住宅街なのでパス。

駅を降りるとトラックばかりの産業道路駅、個人的にはこの道路の向こうが工業の町川崎感が一気に上がるね。

 

駅を降りて左に行くとMV爆ぜて咲くで使われた大師橋が見える

最近羽田のほうに橋ができるまではこの橋しかなかったので川崎を代表する橋といって差し支えないと思う。

爆ぜて咲くでの富士山が観えるカットもこの橋から撮られていてアニメほど大きくはないが天気が良ければ富士山が観えるしよくみんな写真撮っている。

反対側には羽田空港が見えるのも良ポイント。

 

前述したもっと海=羽田側の橋は仁菜桃香の告白シーンのあたりで重要ポイントが高いがさすがに遠すぎる。

 

浮島=東扇島

ここら辺はガチの工業区域

遊び目的だと便がクソ悪いので車で流しながら観光推奨。

写真右の島は浮島で爆ぜて咲くのルパのバイクカットに使われたような重工業地域となっている。

ブレードランナーに似てるってコラボしたりで夜景がきれいで有名。

 

東扇島は11話のフェスなどの海沿いのシーンでたびたび使われた場所。

どうやってトゲトゲメンバー行ったんや、なにしに幸区からそこまでいく理由と原動力有るんやというのが地元民の気持ち。

川崎マリエンというなんかよくわからない施設があり、テニスやビーチバレーなどのスポーツ場やバーベキュージョーがあり、年に一度ちくさんフードフェアで肉類を食べまくるイベントがある。

調べたら今年は10月12&13日なので行ってみるのもあり。

 

後ここら辺は吊してる人が多いね。

 

途中のちどり公園はリアルトゲトゲがライブ予定だね。

 

ここら辺は工場見学できる場所が何個かあるから調べてみると興味あるとこあるかも。

 

問題の爆ぜて咲くステージ

MV爆ぜて咲くで歌う場所は明らかに原子力発電所の煙突で誰も突っ込まないし解説してるの見たことないけど、川崎には原発はない。

あの煙突なんなん?と聞かれても答えらえないからガルクラ七不思議のひとつ。

 

ただ、川崎には廃止済みではあるが原子炉が何個かあること自体はマジなのでそこらへんから作られた創作上の川崎なのかなと思う。

 

ちなみに傷つき傷つけ痛くて辛いの謎タワーもないし仮面集団もいないよ。

それ以外はマジ