マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

SIGNALIS:考察 ver2.0 ストーリー&マップ編

アリアーネの空想世界説を支持しているため解説と考察にはバイアスかかっている。
()内は軽い考察やソースなどを

↓その他考察

序盤ペンローズ〜部屋

  • ざっくりとした流れ

目を覚ますと船が墜落していてアリアーネは行方不明。
例の写真をプレイヤーに認識させるためのギミックを抜けオレンジ色のAVAスーツを着外に出る

吹雪舞う外に出るとヴィヴァルディの夏、アレグロが流れゲートにたどり着く、穴に入りそこにあった横穴に潜ると誰かの部屋に着く。
机に置いてる封印された「黄衣の王」を手に取ると無線が流れ、様々な記録と共に雨垂れのBGMが流れエルスターはシャットダウンされる。

  • 考察

まずこの時点で例の写真がおかしい(ペンローズで取り直した可能性も否めない)、部屋に入ると穴が埋まると不自然な出来事が起きるので空想世界で確定と言い切っていいだろう。

ペンローズはメモ的に5000サイクルを確実にすぎている割には綺麗

ゲーム内で吹雪舞う惑星といえばロートフロント、後のストーリーを考えるとシェルピンスキーだと勘違いしそうだが、そもそも惑星レンと書かれていない、シェルピンスキーの地上は天候不明と考えるとこれらのことはミスリードと考えれる?

部屋については全編通して操作するエルスターは512でないためプレイヤー同様アリアーネという人物への認知度が低いから彼女の部屋と分からなかったと思っている。

アハトゥングはなに?(エルスターユニットの初期化コードかな?と思っている)

雨垂れサブリミナルは

ロートフロント山奥
鍵穴のある死の島
包丁持ったイザ
血が滴るゲームのロゴ
30代ごろ?アリアーネ
ブルースクリーン

シェルピンスキー〜坑道

  • ざっくりとした流れ

アリーナを探すために惑星レンのシェルピンスキーに来たエルスターは感染症とで荒れ果てた基地内を探索し徐々に下層へ降りる。
その中で数多くの幻覚を見、ミューナとの戦闘やアドラーによる妨害などが起きる

  • 考察

いきなり鏡を見るわけだが、この時点で擬似的複数のエルスターを見せることでエルスターが何人もいることを演出していると言うこじつけ。
そして右のエレベーターが止まっている理由もアドラーがエルスターを何回も落としたせい

採掘施設B1に教室?B2に拷問施設とその記録?と初見で謎に思ったがファルケ戦のサブリミナルでUmerziehungslagerの文字があるので検閲された文字を当てはめると再教育施設と言うことになる。

「アリーナ・ソウのIDがあるのでこの世に存在しないはずの彼女がいる」「幻覚内で入手したアイテムを持ってこれる」ことからシェルピンスキーも空想世界と断言できる。
アリアーネはペンローズが却下されるとレンのシェルピンスキー行きが確定していたので、ペンローズが自分を解放する場所だとしたら、シェルピンスキーは国家に囚われる場所だと思ってたんじゃないかな?

全体的に84-21-d以前に要請されたことが滞っている

旧医療棟と新医療棟で分かれている程度には古い施設と考えれる。
手術室のドアが謎に厳重、金の鍵が幻覚で入手以外は特に不自然なところはない

電車回想にはペンローズのポスターがある

B5〜8階も特に疑問はないかな、消毒室の位置がどうなん?くらい
フォルケの部屋はアリアーネの冷凍室と同じ構図でその手前の椅子の配置がペンローズ1回と同じ、飾っている絵もアリアーネのお気に入り。

坑道も疑問無し、非感染レプリカが防護柵のなか固まって死んでるのがちょっと印象的だった。

初回忘却の海岸〜非在の間

  • ざっくりとした流れ

何度か絵画として現れた忘却の海岸がまさかのステージ化。
海岸を抜けると肉塊でできた部屋にたどり着く、何やかんややってイゾルデ助けてなんや感ややって地表に出てイキっているアドラーを無視しペンローズに向かう。(この機能停止はブルースクリーンでない?)

  • 考察

忘却の海岸に置いてある文は小説からの引用
黄衣の王が封印の数が減らされ置かれている

意味わからんがセーブルームに教室とあったのでモデルはいじめられていた高校の記憶?わからん

ミューナのマトリョーシカはグッズとして売ってくれ

鵺(ぬえ、キメラ0 )と呼ばれる檻のボスは教室回想のいじめっ子たちでイゾルデを殺した元凶の具現化なのかな〜とか思っていたり。
檻に閉じ込まれているのは単純に逮捕されたけど、アリアーネは出所して報復されないか恐れているとか?

気付け薬が置いてある部屋はフォルケの部屋と全く同じ配置になっている。
そしてベッド?墓?には感染症ゲシュタルトが死んだ跡が残っている。

偽エンディング〜感染シェルピンスキー

  • ざっくりとした流れ

ペンローズに向かうがGITSパロで重症し機能停止、エルスター-512の回想をし、アリアーネに起こされペンローズに入り装甲エルスターの装甲を剥ぎ取り回復、ペンローズ1回に降りると2回目の忘却の海岸

  • 考察

BGMは死の島、絵画も映されるので多数のちょっと違う(ここ大事)エルスターが行ったことを証明している。

こっちを振り向く6人はづつは以下となっており、これはリリーエンドの墓に倒れる人物と一致している。

休暇エンド?通常エルスター
リリーエンド装甲エルスター
偽エンド負傷エルスター
序盤or坑道AVAスーツエルスター
回想船内での官帽エルスター
ファルケ
対比として
アリーナ
高校生アリアーネ
回想ペンローズアリアーネ
冷凍アリアーネ
重症アリアーネ
ファルケ

フラッシュバックは

水没した駅に立つアリーナ
ミサイル?を見るアリーナ
着弾する都市
大爆発
右目を負傷するエルスター説ある女性兵士
塹壕?女性兵士の死亡?
6つの墓とお供えするレベッカ
例の写真

ペンローズ回想でようやくエルスターとプレイヤーの目的がアリーナからアリアーネへと切り替わるようになるこの辺りから野良のエルスターから512のエルスターに記憶が近づいていったと思う。
初回ごっちゃになってたから正直上手いと思うよ。
ここでの考察は他でも述べるキャベツブリなんで知ってんねん事件くらいかな。

エルスターの機密事項が未開封だが、見ることができる=3000サイクル以降にアリアーネが見たことを意味する?

アリアーネが重症へと切り替わったのはより死に近づいた証?アリーナどころかイゾルデと立ち絵使いまわしているはなに?

目を覚ますと序盤のような吹雪になったのも謎

白いエルスターはどこかのタイミングで空想世界に入ってきて、約束や記憶エンドを起こした個体かなって。右目を無いし

初回で冷凍室は回復の役割あって、癌細胞ごと回復してんの?と思ったのはいい思い出。

感染シェルピンスキーは癌の進行が進み初回よりも死が近づいていることへの演出だと思う。
アドラーも皮剥がれてイキってる

ロートフロント〜アリアーネの部屋

  • ざっくりとした流れ

忘却の海岸と死の島のコラボレーションを果たし、ロートフロントセクターCへとたどり着いたエルスターは過去の記録を見ながら謎を解き明かし、アリアーネの部屋へとたどり着く

  • 考察

死の島が映る直前の流れ星はヴェネタの核爆弾?のデジャブ

ロートフロント編開始のエルスターがスッと構えるムービー好き

アリアーネがいた頃のロートフロントの回想。(時期は不明だが文を見る限り高校卒業前〜兵役期間中でごっちゃになっている(内申書や医療記録)
全てアリアーネが何かしらで見た記憶なのは間違い無いはず(生体共鳴で情報共有された可能性もある)
アトリウムの壁からここがセクターCで間違いない


上下階の移動が緊急用?ぽい梯子か誰かしらの部屋に繋がる避難階段を使わないといけないのがちょっと不自然に感じる

食肉部屋(512)は一見するとアリアーネの部屋っぽいが確証がない。
部屋にはタロット、ナイフ、医療設備?と夢日記がある

暗闇の部屋はスパイの部屋?

イトウ書店は違法書店(駄洒落じゃないよ)なのがバレているのにしょっぴかれないのが国家の寛大さを表してる(?)
部屋には姉妹の遺影と思われる写真がある
ゾルデの死は血溜まりができるようで、感染症の死に方とは一致しない。あと横顔立ち絵がアリアーネの流用

コンピューター店のセーブPCは黒い目がある(謎)

アリアーネの部屋はゲームをとおし彼女をほぼ完全に認識できる状態になったので彼女の部屋と把握できたんだと思う

各エンディング考察

開発がグッドエンド、バッドエンド、真エンド、偽エンドのような表現で括らないでって言ってるのは同感
アドラーの言うループを体験させられてると思ってる

離別

このエンディングのみ赤黒の通常個体。
アリアーネのこと思い出せなかったのかな?そして偽エンド周辺のエルスターと化す?
倒れた場所が水っぽくヴィネタのよう

記憶約束

アリアーネや安楽死ができなかったことまでは思い出せるが真の約束までは思い出せなくてまた別のエルスターが1からスタート。
別のエルスターがやってきて装甲を剥がし同化の繰り返し?

遺物

墓の構図はフラッシュバックのヴィネタの墓、エルスターゲシュタルトの墓を模したもの?そして倒れた6人は偽エンディングの振り向きエルスター
エンディング4種+AVAと壊れた官帽エルスター合わせると丁度6人なのでそれらを組み合わせて512エルスターの記憶を再現したのかなって

アーティファクトはゲームのロゴの騙し絵と同じ形をしている
赤い目はロートフロント特有の現象でシェルピンスキーがあるレンでは確実にないことを表している。赤く光る監視カメラと同じくアリアーネの監視を表している?
そして荒れ果てたペンローズで重症アリアーネと白エルスターがかつてのようにセレナーデに合わせダンスをする。これがアリアーネの願望だったと思う。

置かれた花は開発がTwitterに上げた写真などを見るにアリアーネの象徴っぽいのがまた謎