マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

SIGNALIS:考察 ver2.0 重度のネタバレ有り

ゲーム実況などから見に来た人は今すぐにブラウザバックして、ゲームを購入をすること!
8年もかけてたった2人で作られたインディーズゲームなんだから、それなりのネタを知りたいのなら2000円弱と格安の今作を買って開発に還元してくれ。


このゲームは考察がとても大事なのでクリア後に見ること!

まずはじめに

このブログは↓の記事のリメイク版。
発売直後から書き足した記事だが最近になりSIGNALISの話し相手が出来色々と書くことが増えたので前回記事のわかりづらさを直す意味でも作り直した。
この記事も何かあれば順次加筆する。(そしてわかりづらくなる)


各項目ごとの考察

長く、見辛くなったので分けた。
広告収入とかはやってないよ。

ストーリー編

キャラ編

用語等編

ゲームを通しての考察

上3つを読んだ前提で以下を書く。

自分の説はコズミックホラー関係無し、全てがアリアーネの空想世界説

ペンローズで長期間過ごした結果LSTR-512が機能停止しアリアーネが原子炉の放射能の影響で癌末期状態になり、自分の妄想でシェルピンスキーなどの空想世界を作り、他のペンローズに乗っているエルスターユニットを生体共鳴で召喚してLSTR-512を再現しようとしていたと考えている。

  • 説の証明

シェルピンスキー編は存在しないアリーナ、謎に厳重な医療棟の鍵、幻覚からアイテムを入手、アーラ部屋の船と不自然な部分が多い
基地内は絵画や音楽などアリアーネの趣味の影響が強く、ファルケは概要文と違いアリアーネと同じ姿をしている

キャベツブリ、イゾルデやアドラーゲシュタルト、シェルピンスキーは配属決定の文、各回想らとアリアーネが知っていることしか出てこない
そしてレプリカはペンローズ開始から数十年経っているのにアリアーネが認知している第6世代までしか出てこない。

感染症はアリアーネの放射能による癌の進行を表していると考えられる

よーわからん非在の間の理由についても片付けられる

ゲーム画面にラグ?ノイズ?が走っているのが現実では無いのを表しているのかな?

以上がゲーム内殆どが空想世界説の理由

プレイヤーが操作するエルスターは512では無いと思える。

確実に512と言える官帽エルスター専用のモデルとその残骸まで用意されている。

初期のアリアーネを探すAVAスーツエルスターはブルスクが起き確実に機能停止している。

テセウスの船実績

各所に存在するエルスターユニットの残骸や、アドラーがAVAエルスターを見たことからプレイヤーが体験した以外の行動を取るエルスターがいることがわかる

エンディングが4つあり開発は真やグッドで考えないで欲しいと発言していることから、エンディングを終えたらまた別のエルスターが同じような体験をすると考えれる

だが遺物エンドはなんらかの条件を達成し墓に倒れているエルスターとファルケの記録をなんやかんやした結果LSTR-512に近い満足するようなエルスターを作り出し、アリアーネと踊ったのかな?

  • 説の反証

細かい構造や文など、アリアーネがシェルピンスキー全てを作り出したとは考えづらい(が84-21-1以前の情報が一切無いのも気になる)

アリアーネ死にかけでそんなことする余裕ある?

アドラーが第5世代でアリアーネ学生時代に作られた可能性

などなど空想世界説にも割と抜けがある

そしてエルスターの説にも

死亡時のブルスクが全てLSTR-512

周回で遺物エンドの鍵を集める

と整合性取れない部分がある。
これらについては512は確実に機能停止されていることから、生体共鳴で憑依的なことさせたのかな?とも考えている(そんなことできるのか?)

スペシャル・サンクス

下記の方々と議論して前回以上に良質な考察記事を作れました。
ありがとうございます。



様々な仮説や気づきをツイートし自分と議論をしてくれる[ともひろさん]
追記:彼もnoteに考察まとめを作った、前半の裏設定についての考察は一見の価値あり。




太陽系説などを考察してくれた[Münさん]