マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

ドラゴン:JS-2(IS-2)製作 ①

ちょっと急ぎで作っていた龍鳳エッチング系以外ほぼ無改造なのでブログにしなかったが次の敵は悪名高いドラゴンで改造や修正多めになると思うからブログに残しておく。



両方ホビーショーで買った物でエッチングは他社用なので合うのあればいいや程度で。500円だしね

ちなみにタミヤのカスタマーに履帯とデカールを注文したのでタミヤ製のを買うのと値段は大して変わらないもよう…(まぁ圧延車体好きだからいいけど)



とりあえずフェンダーの支えが厚いのと、フェンダーを切り取る時邪魔になるのでカット。



エンジングリルでいいのかな…?はエッチングを使うためモールドを一度削り取り、穴を掘ってからエッチングを貼るように。
開通しての内部整形は初めてだったが割と上手くいったと思う。




ドラゴンのスターリンは車体下と上の間がやけに狭いことが有名みたいなのでTwitterで見た方法で延長している。まだ完成してないが、Twitterどおりだとエンジン付近の延長がどうしても上手くいかない、記事書いてからオリジナルで色々調整してみるか。

そしてIS-2にはIS-1車体、ChKZ(WoT)、UZTM(WT)製の3つがある。(括弧内が有名戦車ゲームでのモデル)
ChKZ製は車体全面で下部まで丸ごと鋳造製に対し、UZTM製は車体下部は圧延装甲で上部のみ鋳造製になっている。
本来ChKZ製のキットに後出しでUZTM製のキットを発売したせいで2枚目の圧延装甲パーツを鋳造装甲の上に貼り付ける意味わからん形のせいで↑の延長が面倒くなってるよ。

製作カロリー高いね