マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

第60回 静岡ホビーショー + 浜松エアパーク

コロナ前はネットで情報見れるし行ってもしゃあないやろってことで行かなかったホビーショーに初めて行ってきた。
静岡なのでついでに浜松の航空機博物館にも

エアパーク


もういきなりセイバーや地面に刺さる鉛筆くんなどWTでお馴染みのメンツが揃って内心大盛り上がり。




1階が狭いながらも2機の戦闘機が飾ってあるのは圧迫感もあり迫力があったね。
F-1だったかな?は一部外版が無く中身が見えるのようになっていたのはカッコ良いしプラモ作る面で活かせそうでいいわ。







2階は模型、各種装備、AAが置かれていた。
あまり馴染みのないものが多かったがスティンガーや1911系&M1カービンといったゲームでもお世話になってる火器が見れていいね。
座席あたりはプラモの塗り分けの参考になりそう。





本物の零戦やファントムなどが置いていた。
ファントムのデカケツえっちぃね
ここに置いてあるセイバーのブルーインパルス塗装はWTで採用されたやつみたい。(日本ツリー烈風までしか育成してへんけど)


シュミレーターは遊覧だけの初級、離着陸込みの中級、エアファイト込みの上級があり、中級を選んだ。まぁ、遊覧暇なので空中戦ありのが良かったわって結論。
機体を傾ける装置が壊れてたのか固定されてたのは残念だった。





こんな感じにホーク系?のヘリが遊びに来てた、ラッキー。


まぁジェット機どころか日本機大して興味無いのでかも無く不可もなくと言ったところ、セイバーやファントム、WW2火器見れたのはGOOD

ホビーショー


10時前着で行ったらもう列はなくすぐ入れる感じでちょうど良かった。



カッコええね

以下気になったの





チャーチル架橋型なんてマニアックで作るの面倒くさそうなの置いててびっくり。
M16はなにかとお馴染みだよね。
センチュ臼砲はちょっと欲しいかも。

1/24のホカタイフンが2万弱で売ってたよ、富豪なら買ってた。


1/32フルインテリアのランカスターのランナーを飾っていた。
デケェわ、カッケェわでめちゃくちゃ欲しくなったが10万もするので流石に買わんわ。

  • プラッツ




ガルパンの模型を初めて見れて何気に感動したw
2001年宇宙の旅のプラモがあってビックリ!







今年は1/35戦車が無くて少し残念だったがペロパチと1/48チャレ2、1/35米陸軍歩兵があった

ペロパチカッコええね、ターボチャージャー?周りが剥き出しになってるの余計に模型映えする。

米歩兵は定価1700円と海外製の実売価格程度になっているがその分クオリティがヤバい、ヤバいわ
デカール付きなの良いよね、装備類は新金型なんかな?わからん

  • エアテックス




HS-679Kという型番のコンプレッサーが新発売されていた。
説明では定格3.5barで音や振動も小さく、同社の小型やエアタンクが必要なやつと比べると中型と言った具合で丁度良さげなので購入。

元々売るつもりなかった業者日でほぼ売れて、ブース内の在庫を漁って1つ掘り出したタイミングにちょうど居座っていたので勢いでMJ724ハンドピースとともに購入したわ。
コンプレッサーが15000円(定価?)でハンドピースは定価8500円の実売7000円ほどの所会場価格6000円、セット購入で5000円で買えてラッキ〜

コンプレッサーは何も情報がなく、説明書が英語(輸入元?)のみだったので帰って調べたところアリババでセット販売しかされていない中国製ぽい、少し不安だが少しくらいサポートしてくれるでしょう。

性能いいらしい自社製のでは無くとも水抜き付きなの良いね、まさに初心者向けだと思うわ。

コレで中華製のしょうもない充電式のコンプレッサーから解放される。

他に噴水みたいに水を循環されるフィルター付きの塗装ブースがあった、発想は面白いが恐らく油性は非推奨で模型を水に触れそうな恐怖があるよね。

  • 模型サークルの展示



各サークルヤベェクオリティのヤベェプラモばっかで驚愕したわ、映画好きなのでインターセプターやSWも見れて大変満足。
もちろんシャーマンも見まくった。

  • ドルフロ






あの!大人気アニメ!ドールズフロントライン!も何個か展示されてた。
リトルアーモーリーはスターリング少し興味あるな〜だけどリー・エンフィールド無いからええや程度だったがいざ実物見るとクオリティ凄いね。

レナ!UMP9!先日少女前線2のPVで羽中の趣味が炸裂した彼女がフィギュアの再販で飾っていた、フィギュアは自分で作れなく買って開封して終わりなのがしょうもないと実感したので見れるだけ見れて良かったわ。

サークル展示にあった犬。
狂乱編だかSDだかのレジンガレキがBOOTH等で売ってるのは見かけたことがあるが、結構サイズある3Dプリンター品が35戦車くらい?ながらもクオリティ高くいいね。

  • フリマ

同時開催されているフリマも行った。


ShanghaiドラゴンのIS-2M 1/35 ¥1000
sweetのP-51B 1/144 2機入り ¥200
の二つ購入、もう少し買おうと思ったけどコンプレッサー買ったからやめたわ。
ヴァーリンデンのレジン品やエデュアルドのエッチングが550円で売ってるの意味わからん個々の空間だけ物価が異常。

追記:2日目にIS-2M用のエッチング買った


  • スタンプラリー




スタンプラリーがあった、恐らくコロナ的に人を割けるためやってるのかな。

スタンプラリーが終わり、記念品受け取り場所ではカラーボールで5列くらいある袋をくじ引きで決めるスタイルだった。
ぶっちゃけカラーボール丸見えだったがフェアじゃ無いので目隠しで混ぜてやったところコブラ、WTで多少お世話になってるのはいえ半世紀前の貰うのは多少ショックかな...

ちなみに初日は捌き切れてないぽい?