マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

2022年ノースポート福袋

f:id:MGS_1113:20220104002131j:plain
DoY製作中で船プラモの楽しさを理解し、せっかく行ける範囲内にあるのでピットロードの直営店ノースポートで福袋買った。

先に言っておく
完全ランダムで船プラモ持ってなければ持ってないほど被る可能性が低くて、かなりお買い得なので船始めたての人にめちゃくちゃオススメできる福袋!

買う準備

「3000円」「5000円」「10000円」の3種類があり去年までは飛行機とAFVもあったみたい?
事前に調べた感じでは
3000円=中〜大型1、小型2。全共通のおまけ(以下略)
5000円=大2、小2。上位2共通のおまけ(以下略)
10000円=鷹翔1、大4
補足
小の片方は必ず現用艦?
ピットロード製が殆どで年によっては社外品も入ってることも?
鷹翔は軽巡のみ?フル金属パーツ入りもあるみたい?

のような感じ?
調べ通りなら1万円が明らかに良い、詳しくないけど鷹翔だけで7000〜1万円するもんね?

とか言いながら5000円のにした。
プラモ自体年に1回気合い入れて作る程度であんまり数作らないという意味でも、賭けをするなら5000円福袋+残りの5000円を好きなプラモや福袋で入手したキットのエッチング買った方が経済的だなって。
あと鷹翔当たっても勿体無くて作れない気がする。

目当て

とりあえず
大〜中
大当たり:ウォースパイト1942、カリフォルニア1945(廃盤?)
当たり:その他QE級、米戦艦、ボルティモア

WW2小
大当たり:トライバル級(廃盤?)
当たり:ギアリング

くらいの気持ちで購入することにした。
現用艦は特に知らん

いざ購入

店員さんと共に外に配置されていてそこから選びレジに持っていく形式。
開店1時間後くらいでも3000円から2、7、1くらいの割合で机ギリギリまで置かれていたので恐らく売れたら裏から補充しているのかな?

店員に持って重さ確認してもいいか聞き、許可を取れたので当たり前だが1番重たいのを選択した。

んで結果

f:id:MGS_1113:20220104002321j:plain
綾波 1942
特二型駆逐艦だっけ?吹雪型改みたいなやつ

f:id:MGS_1113:20220104002325j:plain
おおなみ
現用艦は知らん


f:id:MGS_1113:20220104002345j:plain
龍鳳 後期
潜水母艦を空母化してさらに滑走路延長したやつ

f:id:MGS_1113:20220104002350j:plain
HMS バーラム 1941
QE級なので当たりだが、艦橋が改修されていないのでQEの中では好みでは無いかな?(逆に好みの構造物が似ているDoYが作っている最中なので気分転換って意味ではいいかも)
唯一軽めのエッチングパーツ付きだった。
沈没映像見てみ、ヤバイよ。レジン流し込んでこれの再現やれとか言うなよ…?

おまけ
今年は全共通のおまけ無しっぽい?

f:id:MGS_1113:20220104002428j:plain
HH-60Hレスキューホーク
SAR任務やるやつ?
派生元とかはレッド・オクトーバーとかにも出てきてるらしいけど、興味無いので持て余すな…
8機もいらん!

f:id:MGS_1113:20220104002435j:plain
ガルパン 阻害気球型風船グッズ付属ステッカー
デカールじゃないんかーい

その他

特価品やジャンク買おっかなって思っていたけど、そこまで特価品が無くジャンクも見てわからんやつだらけなのでパスした。
バーラム用のエッチングも買おうとしたが無かったので未購入、てか手すりだけでもいいかな。(もしくはWEMで通販するかも)




以上
あまり計算するの好きじゃないが再販したキットをヨドバシ換算で13000円分くらいだった。
来年も船作る気あるなら買うかな

バーラム龍鳳はそこそこ気合入れて作りその他は箸休め的感覚で作るかな。
今年はこれでプラモ買わなくていいんじゃねってなってるのは内緒。