マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

『ゾンビアーミー4』フリプで少しやった感想

2021年4月のフリープレイは、大好きなサム・ウィットワーが主演のデイズゴーンに加えスナイパーエリートのスピンオフ作品のゾンビアーミー4だった、両方ゾンビ物だね。

過去海外ではスナイパーエリート4がフリプだったとは言えわりかし最近に配信された今作がフリープレイ化したのは驚き!

ちなみに自分はスナイパーエリートシリーズは1のリメイクであるV2のリマスターと4のみ、ゾンビアーミーの方はホラーが苦手なこともあり手を出さなかった(一緒にやる友達おらんからやろ!とか言わないで泣いちゃう)

 

ステージ3の3くらいまでやった感想としてはスナイパーエリートシリーズの特徴を上手く流用しつつある程度改善した作品だが、ある不満が大問題。

いいところ

スナイパーエリートシリーズのスピンオフなので当然スナイパーライフルが主役、主役すぎるあまりそれ以外の武器が威力が低いのでシリーズについてよくわからん人には苦痛だったり無意識に縛りプレイしてることになるかも。しかし今作の任務は対人の潜入工作ではなく化け物への潜入工作なので遠距離狙撃どころかステルスが一切ないので本編ファンにとっては少し不満だが別ゲーだと思ってプレイしよう

スナイパーエリートのお馴染み兵器は狙撃銃だけではなく罠もある、本編とは少し違った特徴的な罠で敵を効率良く倒そう!

豊富な武器カスタマイズがあり基本的な性能向上以外に属性弾を撃てるようになったり狙撃銃らしからぬ銃剣をつけることも可能。

いつものX線のグロさと爽快感に加えちまちまではなく一気にドバドバっと敵をたくさん倒す気持ちよさ!

本編以上に気合の入った作りに加え長いストーリー

 

悪いところ

いつものテーマ曲が無い!

初期の武器3種×3つ以外は全て課金制550円と昼飯一回分でまだ安い方ではあるが豊富な武器が売りでもあるこのシリーズでしかも本来なら買い切りゲームでほぼ全て課金限定なのはいかがなものかと思う、4は武器がたくさんある中面白い銃がDLCだったのでまだわかるがコレはプレイヤーを舐めてるのでは?と言えるレベル(フリプでプレイしている人が言うべき台詞ではないが)

特に主人公のベルリンまでの愛銃M1903と自分の愛銃Lee-Enfieldが課金なのが少し残念。(この二つはP47とスピットファイアのスキンついてくるのは良きかな)

ゾンビ怖い

本編同様スコアによるランク制なのだが上がりづらいのにランク99まで報酬がキッチリ用意されているところ。軽くランキング見た限りだと99までやってるのひとつかみしかおらんぞ?

暗所怖い

マルチプレイ前提の為か主人公がカール・フェアバーンの感覚が無いのが本編やってる身としては寂しい。

動く人形怖い

ソロで静かにやるゲームではなく友達と馬鹿騒ぎするゲームだけど友達がいないので涙出そうになる。ぴえん🥺

 

まとめ

武器やキャラクターだけではなくキャンペーンモードも全てDLCにして基本無料ゲームにした方が話題作り的には良かったのでは?と言える作品

スナイパーエリートだと思ってやっちゃダメ、友達と騒ぎながらやるゲーム!