マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

「ガールズ&パンツァー 最終章第3話」感想 ネタバレ無し

f:id:MGS_1113:20210326161553j:image

 

コロナでBD待ちのする人がいるかもしれないが試合パートが長いから映画館で見たほうが確実にいい。なんなら4DX

 

自分が深夜アニメを見るきっかけとなったガルパン、今回も最高だった!

ネタバレ無しで書くのでかなり短くなるが恐らくガルパンシリーズの中でトップに入ってもおかしくないほどいい作品だった。

VFXや音響効果は勿論、いつものような奇想天外な発想やストーリーをより良くするための隠し球が上手く練られている。このシリーズは回を追う毎にどんどんいろんな事が起きグダることがなく毎回新鮮な気持ちで観れる。

 

前回が知波単学園のカミ車に強襲されピンチになったが逆に罠に嵌めて同数まで敵を倒し仕切り直して終了した。

かなり長丁場の戦いになりガルパンだと2度目の夜戦に突入した。前回は雪原の篭城戦だったが今回は湿度が高いジャングルで初めての立地で珍しい夜戦なのがミソ、ジャングル戦ならではの戦いをし夜戦ならではの装備品が出てきたので新しいガルパンの状況にアドレナリンがドバドバ出まくり!

 

試合時間が夜戦のため体感かなり長かったからかいつもの試合間の日常編は若干少なめ、その代わり今までは静止画や1分も無いくらいだった各校の試合状況がキチンと観れた。

たぶんどの試合もアニメでは初の対立の学校だったので今まで見れなかった絡みや新しい発見等に気づけ、他校の日常編もありまた新しい世界観の拡張に繋がれられてとても有意義な時間。

 

終盤は全てがネタバレのため何も言えないが、とにかくマジか!そうきたか!としか言いようがない!知波単戦も興奮したがベクトルが違う、ただ単に自分が好きな戦場と戦い方が起きただけだけどね。

次回への繋げ方がかなり良かった反面少し物足りなさとまた1年半以上待たなあかんのか!と言った気持ちになる、ガルパン一生物のコンテンツだよホント。