マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

ドールズフロントライン「異性体ランキング:混乱の幕引き」117万点(2空挺2照明) 感想や編成解説と一部画像付き簡単な戦略解説

f:id:MGS_1113:20201220160436p:image

追記:1%だった!

 

 

appleのblog : 네이버 블로그

こちらのブログを参考にプレイしました、他の攻略系ブログ等を一切見ずに高得点取れたくらいわかりやすくまとまっていたのでとても助かりました。

先駆者の皆様本当にありがとうございます!!!

 

 

プレイ時間は二日に分けて7時間ほど、リセマラやヒドラ次第ではもっとかかる。

プレイして思ったのがボス以外敵は思った以上に強くなく、重装が育っていれば弱部隊でも普通に戦えるのでビビる必要はあんまり無い。

 

 

編成

先に言った通り重装部隊さえ育てていれば割とどうにかなる。

スキルレベルは2体目だったりあまり普段使いしないようなHGは8以下で、その他殆どは10

装備もHGは適当でもOK

 

鉄血BOSS

f:id:MGS_1113:20201220160823p:image

AR:AR-15MOD、RFB

SMG:P90、UMP45MOD

HG:P22

妖精:捜索

BOSS用テンプレ編成のため詳細はカット

M16戦は1回後に修理後、2、3戦は連続。3戦目以降は戦わないので3戦目でボロボロになってOK🙆‍♂️

7ターン目にガンダムが襲ってきても重装部隊次第では対処可能。

 

ELID

f:id:MGS_1113:20201220161359p:image

SG:SAT8

AR:416、FAL

SMG:79式(SLv1)

HG:セイ・P・アサギリ(スキル手動)

序盤空挺で3Tに勇士に変更

里八で耐えてる間に榴弾で倒す方法

79式はSLv1でまぁまぁ使えたけど、榴弾を効率良く与えるため敵を固めたいのでスキル手動で戦闘中盤に使うのもありか?

セイはSGのシールド切れそうな時用に手動の方が良さげ、SGのヘルスが都合上少なくなるので相性抜群だった。流石はヴァルキリー隊

 

f:id:MGS_1113:20201220161840p:image

SG:DP12

MG:LWMMGMOD

AR:SOPMOD2MOD

SMG:ベクター

HG:セイ(スキル手動)

妖精:空挺

上記とほぼ同じ、強いて言えばLWMMGが結構使えたくらいか?

両方無修理で可能だが心配ならすり抜け対策のサブタンクを修理するべし

 

空挺RF

f:id:MGS_1113:20201220162208p:image

RF:M200、シノ

HG:Mk23、グリズリー、コンテンダー

妖精:部隊2の空挺入れ替え

シノはいつも通りクソ強く、今回初めてまともにM200使ってみたがこちらも必中&会心のため効率良く敵にダメージを与え、ストレリツィも楽に倒すことができた。

コンテンダーは空挺デバフでも戦えるように&ターゲット固定用

空挺使用後は17万ガンダム相手は要注意ガンダムをワンパン&位置が悪いできない都合上ボロボロになってしまう。

後半は結構な頻度で再配置、空挺を繰り返すことになった。

 

M4木星

f:id:MGS_1113:20201220162837p:image

い つ も の

AR:M4MOD(スキル手動)

RF:R93

HG:スチェッキン、SAA、エクレアちゃん

妖精:挑発

最強ゴリラ無双部隊🦍

IWSはリー部隊に使いたいのでR93にしてみた、スキル切れている時は射速バフ乗らないが切れる前に全員倒せるので没问题。

コントロールして射程確保する必要あるが、ガンダム相手にも挑発してよし。相手がなんだろうが全て潰せる

M4のスキルを使用する際はスチェッキンとSAAを抜くのが多分最高率、知らんけど。

 

カノパイ正規軍

f:id:MGS_1113:20201220163457p:image

RF:カノ、M14MOD

HG:パイソン、Px4、Mk23

妖精:迫撃

地獄の10万ヒドラ用部隊だが実際は向いて無いんじゃ無いか?と思っている、何故向いていないかと言うと1人でもかけたらシステムが機能しなくなるから、後述するIWSリー部隊見たいな単純に火力高い部隊の方がいいかもしれない。

ヒドラと戦う前にサイクロプスor戦車と戦う羽目になるのでその時は妖精を使い被害を最小限にするように、ちなみにM14が1リンク切れてもギリギリ倒せる。

ミサイル有りヒドラと戦う時は修理覚悟で戦った方が精神衛生上いい、正規軍なんてポイント低いから正規軍エリアは箱を取る以外は無理に進めなくていい。

 

範囲コンビ正規軍

f:id:MGS_1113:20201220164327p:image

RF:リコ、QBU88

HG:MP446、グリズリー、P22

妖精:指揮

一言で言うとやり過ぎた、リコとP22は対パラRFに使った方が絶対いい

リコ&QBUでサイクロプスを範囲でまとめて倒す予定だったが片方だけで十分だし、なんなら後ろの装甲敵に撃ってたりして結果は散々。そしてP22もコイツでいる必要ある?って感じ。

妖精ポイント余りそうなら空襲にするのもアリよりのアリ。

 

照明IWSリー部隊

f:id:MGS_1113:20201220165053p:image

こちらもいつもの部隊

RF:リー・エンフィールドNo.4 Mk1(t)、IWS2000

HG:M950、FN57、ジュリa……ジル・スティングレイ

妖精:照明

説明不要、火力バフのIWS・リーに射速バフ足したらクソ強くね?部隊

ファイブセブンの会心率バフで100%超えるのでジルはブリーディングジェイン、掃き溜めには似合わないエレガントなカクテルを。

ジルは攻撃する意味があるので安全地帯に置くこと(ガンダムなら4、ロデレロなら2or8)

そしてこの部隊を10万ミサイルヒドラに当てる場合はジルを外すこと。コントロールできないから

♪〜Well come to VA-11 Hall-A〜♪

 

サブ照明実験部隊

f:id:MGS_1113:20201220170511p:image

RF:ミス・ホシイ、FN49MOD

HG:PPK、HP35、C93

妖精:照明

単純に比較的新キャラのHG2体を使ってみたかっただけの部隊、スキルが個人としてまとまっているステラとFN49を採用、PPKは陣形いいからなんとなくで、C93とHP35の陣形のため他のF型と違い4と7にRFを置いた。

HP35は重装にも作用するのかジワジワと聞いてる感じがしたがC93はようわからん、夜戦の命中デバフもパッシブに作用するかすらわからん

 

HS2000&ナガンリボルバー部隊

f:id:MGS_1113:20201220171400p:image

RF:モシン・ナガン、M82

HG:HS2000、ナガンリボルバー、K5

妖精:双子

噂のナガンで火力デバフかけてからHSのシールドで耐えるシステム。ガンダムだけではなくロデレロも耐えれるからオススメ

モシンとM82はスキルクールダウンのため1体づつ陣形をかけないと行けない都合上採用したが、期待以上に活躍してくれた。

M82は通常だとどうしても使いづらい部類になってしまうが大量のRFが必要+確実に3戦以上する+長期戦があるで今回のランキング、特にこの部隊の相性がめちゃくちゃ良かった。3発撃つのは17万ガンダムとウーランだけだったけどね

コントロールを行わないからK5入れたけど、HP35にするとノーダメの確実性UPだね

 

重装

f:id:MGS_1113:20201220173243p:image

殆どの1を掻っ攫うくらい、破砕無しだとガンダム倒すのモシンの部隊でめちゃくちゃ時間かかるくらい強力だと改めて痛感した

順番に

2B14:赤星とチップが未完成ながらもかなり活躍してくれた、どの敵でも範囲に入れられるならとりあえず支援させとけ、そしたら後悔はしない。目標は☆5Lv100のチップセットの数字が半分ほどかな?

AGS-30:赤星も終わりチップセットも最大の最強の無敵のAGS-30、障壁削りは勿論ダメージ貢献にもしてくれる良い子、2B14とBGMは+1体の重装を使用しないと完璧な支援は出来ないがこちらは単独でどの敵にも支援できるいい子。目標は少しでも出来るだけ強く

BGM-71:施設破壊のため節約できる以外はガンダムのシールドをワンパンできるくらい、ぶっちゃけ終盤以外はAGSで支援は十分と思っちゃう、何気に与ダメもそこそこあるよ。目標は☆5Lv100の破砕最大の装填出来るだけ?

M2:製造落ちマダ?

 

ボス戦

ミサイルは前後も被弾する、撤退後も着弾するので注意

ひたすらタスクキルをして2〜3体HGに吸われるようにする。一応後半にRFが被弾しても倒す事は可能

どうせ修理する部隊なのでHGは1回ロケットで被弾してもいい、と言うよりも被弾して確実にスキルを使用した方がいい。

イライラせずに根気よく挑戦すること

弱部隊じゃない限り気をつける事は特に無し、強いて言えばコントロールしようね

心配なら2B14を使ってもいい

  • 鉄血ボス

M16倒す気でいるなら気にすることなく倒せるが通常にと違いかなり強化されているので注意、RFBorRFはほぼ必須、重装も出来れば欲しい。

  • M16

開幕P90を前に出して狙撃を止めた瞬間また戻る、その後P22のスキルが発動する前に予めから前列と中列の間に起きバフを2つ受ける。

後は神に祈りながら必要に応じてコントロールする。

P90のヘルスが減ってきたらUMP45と交代するのも手

2B14はほぼ必須

  • 銀ネイト

挑発張って気がついたら死んでいたので省く。

司令部襲ってきやすいので特に気を付けなくても重装の範囲に入るはず

  • 金ネイト

恐らくM4部隊が苦手な敵、真ん中開けてR93のコントロールは諦めてプレイ、スキルは通常通りなのでこれも省く。挑発が拘束されると射程が足りないので拘束の十字攻撃を避けつつHGで射程確保する必要あり。

かなりボロボロになったが9T終わりなので問題無しだった。

 

戦闘を軽〜く

何回も言った通りかなりの重装ゲー、今までのランキングと比べたら変なギミックは無く戦闘も比較的楽に出来るしミスもある程度直せる長時間さえ除けば優しくてやりやすい部類、初挑戦でめちゃくちゃ楽しかったDDを思い出せてくれるほど。

その他は妖精ポイントは100と数十なのでバンバン使っていい。撤退再配置は気軽にした方がいい空挺や照明なら尚更。ターン開始時に照明を入れ替えでまわしてレーダーで全体確認をする。重装の範囲を何回も確認する。重装で過信していい。重装を信じろ。

 

  • 1〜3ターン目

前述した通りこちらのブログを丸パクリした。

M16は奥まで行って攻撃されたら撤退するやり方のほうがわかりやすく確実だったのでこっちにしてみた。

 

f:id:MGS_1113:20201220174933p:image

こちら3T終了画面

スマッシャー&ヒドラは無砲撃で倒したがフツーにクリアできた。

10万ヒドラがギリギリだったのでリコをずらし正規軍入り口を2つ占領、カノパイで右ミサイル破壊後、再配置をし上に行き襲わせることでミサイル無しでヒドラ戦う方法を取った。その成果がありノーダメでヒドラを倒せたのが不幸中の幸。

 

  • 4ターン

f:id:MGS_1113:20201220175512p:image

特に変わった事は無し、強いて言えば左上がテンプレと違うのでそうそうに箱の横に居座る態勢を取ろうとしてるくらいか?

 

  • 5〜6ターン

画像無し

確か正規軍入り口にダメージ受けて2000くらいになったガンダムが侵入してきたからリコで対処したのと空挺RFを早々に対パラデウスにしたかったので予定よりも早く橋を爆破して中央入りさせた。その際入れ替えはこのターンで照明が終わるステラ部隊を右上に持っていき次ターンでリーを照らし、8ターンでステラを照らすことにより全ターン照らし続けることができた。これは我ながらナイス👍

あとは右下ELIDが飛行場踏んでしまって予定が狂ってしまった。(後にいつのまにか浄化塔右の飛行場も取られる)

 

  • 7ターン

f:id:MGS_1113:20201220180136p:image

画像を撮り忘れてたのをやっと気づいたため8T開始直後の画像

左上のカノパイが補給に徒歩で一旦戻った、空挺RFとM4で左の最終地点を早めに耕し始めた

終了時にBOSS部隊にガンダムが襲ってきたが重装部隊を使い全員1リンクほどになり辛勝

よく見たら上の黄色司令部取られてるね、これさえなければもう少し高得点いけてたな…

 

  • 8ターン

また画像撮り忘れ(お前やる気あるのか???)

M16三連戦は前述通り、1戦目は3重装で支援し万が一の時ように修理後2B14の支援を受け2、3戦目に挑んだ、3戦目は向こうのターンで戦闘。

司令部右の銀ネイトが現れたので司令部にM4を置き向こうのターンで襲わせた。

他は再配置した空挺RFでM16の下に置き、1つ左の飛行場と箱の間のガンダムを倒し、7ターン終了時のAR-15の位置の下に再配置したモシンで右のガンダム倒した後その下の飛行場を占領のほかDP12を右に置いた。

 

  • 9ターン

f:id:MGS_1113:20201220181425j:image

8ターン終わりに戦力未確認ウーランが襲撃してきた為返り討ちに

M4は東から北、そして西の箱まで大きく迂回しながら敵を倒す。

空挺RFを画像のモシンの右上に置き、モシンの場所にいた17万ガンダムと戦ったがデバフの為ボロボロになってしまったので後から来たモシンと入れ替えつつ修理

20万ウーランと30ウン万ウーランが第四と第九部隊の位置にいた為リーで蹴散らした。

後はセオリー通りの所に配置をした(弱部隊である第九が心配なので強いリー隊と入れ替え1番支援通る所に置いた)のとDP12を空挺で里八の横に置き少しでもポイント取ろうと考えた。

 

9ターン終わり後はモシンの場所に30ウン万ウーランが、空挺RFに17万ガンダム、金ネイトがM4の上に現れて襲ったので返り討ちにしたと終盤の運がかなり強く結果117万点が取れた。(黄色司令部取られたのと詰まりやいろんなミスをビビってガンダムの育成しなかったのが120万点までいかなった原因になるのかな?)

f:id:MGS_1113:20201220191611p:image

ここまで書いたが実は初回ではなく2回目で、1回目は7ターン終了時に司令部占領され中断というドジをやらかしたのでみんなも気をつけようね!!!(しかも初回は箱の存在を完全に忘れていたため、念のための自動補給オンにしたせいで箱が全て消滅したと言う)