マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

アサシンクリード:ヴァルハラ エクスカリバーの考察

これを見る前にを見るのをオススメする

 

書いてあることを簡単に説明するとエデンの剣は複数ありエクスカリバーもその一つ、効果はカリスマ性の発揮という人格に作用することからエネルギー爆発を起こせたり瞬間移動などの近未来的なことも起こせる優れもの。

ちなみにアーサー王アサシンクリード世界では実在していてアレクサンダー大王にように加入はしていないが結社に協力していてPoE(エデンのかけら)を受け取り征服をしていたという設定。

 

2の隠された真実(今作のアニムスバグのようなもの)でアーサー王の剣がエデンの剣なのは言及されておりその証拠に宝物庫にこのような手記が遺されている。

f:id:MGS_1113:20201114154752j:image

これ以外アーサー王の情報は一切なく結社との関係性や何故宝物庫に再封印したのかの説明もないのが残念。

 

そして武器の性能はこんな感じ

f:id:MGS_1113:20201114155315j:image

作った文明はド・モレーの剣、効果はエデンのリンゴ1(Unity DLCの)による技術で作られた人造PoEであるシュジェールのワシにそっくり

f:id:MGS_1113:20201114160104j:image

 

お待ちかねの宝物庫から取り出すシーンがこちら

 

んでこっからが考察タイム

 

後で気づいたがデータベースにてケルト系イスの兵舎であると書かれていた。

それ以外はケルト系イスの領域にエクスカリバーが封印されていたのにも関わらず、アニムスグリッチのムービーで北欧イスが数本持っていたくらい、よーわからん

エクスカリバーを登場させるためだけに無理やり話しを創ったのかな?とすら思えてくる。

 

f:id:MGS_1113:20201114160337j:image

今作のエデンの剣の入手方法は各地に散らばる12個の石片を宝物庫にセットするというシステムでセットする毎に柱から県までの導線が光り最終的に抜くことができるようになっている。

上の画像はまだ一つも石版をセットしてなく抜けない状態。

一つ気になることはアーサー王の手記にはエクスカリバーではなくカレトヴルッフと書かれていることと抜く前はPoEではなく人が作った武器に見えること。

そこで自分が考えるのがストーンヘンジの宝物庫はイスの精錬設備説!これなら初期は普通の剣でカレトヴルッフと呼ばれオデッセイの槍のように精錬を重ねるごとに名前を変え最終的にエクスカリバーになったと考えられる。そしてアーサー王が死ぬ際に敵に奪われるのを恐れて湖(宝物庫のことだけどあそこ湖じゃなくないか?)に返し同時に精錬の鍵である石片を各地に散らばしエクスカリバーはカレトヴルッフに戻ったと考察した。

イスがそんな遠回りなことするか?とかギリシアのフォージのと被ってんじゃんとか色々あるけどね

 

残念ながらながら前述したとおり追加のアーサー王のお話が無くそれ以外にも過去現代ともに一切触れられていないので真相は判らない。まだ本編クリアしていないので追記されたらここに追記する。たぶんクリア後かパリDLCまで待機かな〜

 

追加のお話し

f:id:MGS_1113:20201114155315j:image

f:id:MGS_1113:20201114162353j:image

パリ DLCのこともあり発売前までエクスカリバー=ド・モレーの剣説を考えていたが柄以外にも刃やそもそもの大きさがぜんっぜん違うので多分ないと思う。少し残念。

そして今作はイスにもいろんな地域差があることをゲーム内で考察されているので違う可能性が更に大きくなっている。見た目もイングランドのものは黒くて重厚なのに比べパリのものはいつもの芸術点が高いものになってるなど違いがある。