マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

アークナイツ×レインボーシックス コラボに少しキレている話

なぜこのコラボにキレていて、どうすればいいと思ったのか(自分の妄想)などを適当に言っていく

先に言っておく、自分はレインボーシックスはフリープレイ時に少しやった程度でストーリーはPV用のCGアニメがあるという程度しか知らない。

 

 

なぜキレているのか

アークナイツはプレイしたことがある人なら知っての通り濃密に描かれたくらいストーリーが特徴でテラと言う今の地球とは別の世界が舞台となっている。(この設定は今後の展開に期待)

対してレインボーシックス:シージは現代の地球が舞台で国際対テロ組織レインボーシックスの模擬戦をプレイヤーは体験している。

そもそも世界が違うと言うのはどのゲームがコラボしても仕方のない話なのと大抵のゲームではコラボの話はパラレルワールドなのでパスしていく。

ならアークナイツの世界にレインボーシックスがいてロドスと同盟組んでもいいじゃないか?と言う話になるがそこもキレているわけじゃない。(今作のコラボ相手が模擬戦をしているシージなら薄い内容のストーリーにしかならない気がするというのも今はパス)

何がダメかというとアークナイツの世界では銃はアーツ(魔法)で制御しないとまともに扱えないという点。しかも複雑なほどより高精度なアーツ制御をしないとダメ、なんならプレイアブルキャラはサンクタ族と呼ばれる種族以外はハンドガンしか使ってないくらい。

まずこの時点で設定が崩壊してしまう。

+キャラの殆どが設定と矛盾する可能性が高い銃を使用するので遠距離オペレーターばっかの実装になるのでは?という杞憂に至っている。まぁ、スレッジハンマー使う奴とかもいるのは知っているけどね。

上記の通りストーリー展開がほぼないシージ相手だとコラボストーリーが薄そう、オペレーターが物理や遠距離ばっかになったりで多様性に欠けそう。という感想になりストーリーの都合などを考えずとりあえず人気があり売れそうだからという安易な考えでレインボーシックスにしたのでは?と悪い予想を考えてしまっている…

プロデューサーの海猫氏が以前いて同じUBI相手のコラボをしているドルフロがディビジョンコラボって言う何もかもが合っている完璧なことをしただけですごく残念。

 

じゃあ何とコラボして欲しかったのか?

自分が大好きというのもあるが同じSF的で都合がつけやすいアサシンクリードにして欲しかった。

アークナイツに銃がある理由がサンクラ族が“発見”したという伝承がある、発見という事は掘ったら出てきたオーパーツなのか空から飛来してきた物なのかとか様々な考えができる。

ならアニムスも誰かが発見した物(orクロージャあたりが作ったもの)でオペレーターが繋いだらストーリーとして成り立つんじゃない!?という安易な考え。

アサシンクリードにおいてアサシン教団もテンプル騎士団も誕生する前から似たような思想を持つ組織は複数存在していた、ならテラ人がアニムスを使用した先にも近似組織が争ってもいいじゃん?アークナイツの暗い世界に陰で活動するアサシンとテンプラは合うし、そしてアーツで駆動するPoE的な強力な兵器を奪い合っててオペレーターの先祖のアサシンがどっかに隠して現代戻ってロドスがそれを見つける。アレ?ストーリーちゃんとできてるし互いの世界観に無理やり干渉する必要なく自然なの話の完成じゃん?

コレもただの妄想だがキャラも先鋒アルタイル、前衛カサンドラ、重装バエク、狙撃コナー,エドワード、術リンゴ持ちエツィオ、補助バフデバフとかは道具いっぱい持ててスキルも色々あるアルノで召喚はギャングを出せるフライ兄弟、特殊ロープダート引き寄せでシャオ・ユンとスパルタキックで吹き飛ばすアレクシオスと過去作(+スピンオフ)で十分色々実装できる範囲なので没问题

なぜコレをやらなかったのか謎である。

予想としては単純にプレイヤー数が虹六のが圧倒的に多い、アークナイツ開発が虹六が好き、ストーリーが難しくなる可能性がある、仮に上記のストーリーでやったらアルタイルやエツィオ等アサシンクリードのキャラが出しづらい。などと思われる。

 

次点でウォッチドッグス、今度発売されるレギオンの宣伝にもなるし。

ウォッチドッグスはインターネットを使い金持ちや企業のヤバい情報を掴み暗躍するデッドセックという組織が中心のゲーム(無印は違う)

感染者を市民として見ていないウェイ長官とかを見てわかる通りアークナイツの奴らも大抵ヤバい奴らなのでレジスタンス的存在のデッドセックが暗躍するには十分筋が通ったストーリーになる。

問題はハッキングできるものがゲーム中にあるか?虹六と同じで銃ばかりになってしまう。になってしまうのかなぁ

 

結論

どっち道楽しかった!神コラボだった!っていうことになるからマグスくん文句言うな!